※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がママに甘えるようになり、パパとの関係に悩んでいます。他のママにも甘えるようになり、愛情不足か心配しています。愛情表現を増やすことが必要でしょうか?

【もうすぐ3歳の息子のママ期?愛情不足?についてアドバイスお願いします】
今月3歳になる息子なのですが、下の子を妊娠したので2歳になってすぐ保育園に行き始めました。
下の子は今10ヶ月で、目立った赤ちゃん返りはなかったかなと思います。
元々人見知りをほとんどせず、いろんな人にニコニコ話しかけてしまう性格です。
パパとは赤ちゃんの頃からよく2人で出かけたり、休みの日や平日も早く帰れたときはお風呂も寝るのも一緒で、仲良しです。
しかし最近『パパ要らないの〜』と言ったり『パパ好きじゃない』と言ったりするようになりました💦コロナ対策で保育園を休んで私と自宅で過ごす時間が増えたからなのか、『お風呂もママと入る〜』『ママとねんねする〜』と言ったり、寝かしつけを私がして、夜中にパパと交代したときがあったのですが『ママがいいーー💦』と泣いてしまったりするようになりました💦『ママがよかったの〜♡』『ママ♡ママ♡』と私は嬉しいのですが、パパがかわいそうでなりません💦
このママママ期は何もせずとも終わるものでしょうか?パパと2人の時間を増やした方が良いのでしょうか?

それとまた別の問題というか…こんなに家ではママに甘えてくれているのに、週に1〜3回ほど夕方遊ぶことがあるご近所のママさんブームが急に来て、『抱っこ〜♪家まで送って〜♪』と帰りにそのママさんに甘えるようになりました💦私のただのヤキモチもありますが😂、でもネットで『他人に甘えるのは親からの愛情不足のサイン』と書いてあったので、心配になってきました💦逆に『他人に甘えられるのは親のことを信頼しているから』というふうに書いてあるものもありましたが💦
下の子がいるのでなかなか上の子を抱っこする機会は減ったかなと思います…。夕飯のときなど『ママのお膝座る〜』と言ってくることも増えました。
長くなってしまいましたが…同じような方いらっしゃいますか?愛情表現などなどもっとしないとでしょうか?
何かご意見いただけると嬉しいです。
批判などは控えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも一緒ですよ〜😊
パパ、可哀想ですよね💦
下の子までもママママ期なので、本当申し訳ないと思う事もしばしばあります😅
近所のママさんではないですが、たまに遊びに来てくれる(電話はしょっちゅう)妹や義理妹などにはもう、ベッタリです🤣
私の意見ですが、愛情不足ではないと思ってます!
ただ、可愛いのでそんな時は可愛い大好きだよーと言葉やハグで伝えてます😂そのせいか、息子は毎日寝る時ぎゅーってしよといってきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    そうですか〜💦下の子までも…💦しかも女の子だとパパさんは更にショックを受けそうですね😂うちも下の子は女の子なので、そのときが来たらパパはメンタルやられてしまうかもしれません💦😂

なるほどです✨ありがとうございます♪何だか救われました☺️✨
    一緒にねんねするときは、うちの息子もギューしてねんねする〜と言ってきてくれます✨私からも大好きをたくさん伝えるようにしてみます❣️ありがとうございます☺️✨

• 3月11日