※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳を過ぎたらトイトレを始めるタイミングについて相談です。保育園入所を考えており、皆さんはいつ頃から始められるのでしょうか?

【トイトレっていつから始めますか?】
1歳1ヶ月の子を育てています。
保育園についてのお話を児童館で聞いた際に、1歳を過ぎたら、おまるに座らせてみるといいですね。とのことでした。

最近、うんちをしたら私のところに来てオムツを指差して教えてくれるようになりました。
これができるからと言って、トイトレがすんなり...とは行かないと思っています....

保育園入所は、来年4月からを考えています。
皆さんいつ頃から始められるんでしょうか?💦

コメント

ぴよこ

うちの保育園は2歳児の6月からです😊
娘は保育園で緩くトイトレしてくれてるようですが、家では何にもしてません!笑
息子も保育園で3歳直前からトイトレしてくれて、2ヶ月で取れました!
個人的には3歳前後かなぁと思ってます😊

ぴくりん

上の子は2歳の誕生日頃から始めました!
保育園でも2歳の誕生日を過ぎたら少しずつトイレに誘ってみますと言われました。
でも結局オムツとれたのは3歳の誕生日頃だったし、その後もちょくちょくお漏らしあったので、全然焦ってトイトレしなくてよかったなと思いました😅

下の子は2歳半くらいから始めようかなと思ってます😅

ママリ🔰

本格的には3歳からと思っていますが、トイレに興味あるなら座る。くらいはやってみようとは思っています☺️

便ってとてもとても分かりやすいと思うのですが、それだけでもトイレでできるようになると、後が楽です。
おしっこはトイレでできても、便だけは〜って子が多いイメージです。
もちろん、全員とれます。だから無理はしなくていいです。

でも、「あ、きばりだした」ってときにトイレに座らせてみて、うまく便を出せたら後は楽です✨

新ママ

自宅保育なのでゆる〜く3歳から始めて本格的にやりだしたのは3歳半からでした😅
最近幼稚園の健康診断で裸になって体重とか計測しましたが、結構オムツの子たくさんいましたよ!
保育園なら始めるの早いと思います😉