※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の挨拶について悩んでいます。挨拶の必要性や方法について考え中です。

出産に伴ったご近所さんへの挨拶について悩んでいます。

3年ほど前に今の一戸建てに引っ越してきました。
当時、引越しの挨拶をしようと近隣のお宅をお伺いしましたが、向かいの2軒の方しか会えず諦めました。

周りは古いお宅が多く高齢の方がほとんどで、夫婦共働きだったこともあり、ご近所さんに会うこともなく今まで過ごしてきました。

そして今妊娠8ヶ月で、産まれたらうるさくなるだろうと思いまして挨拶に行った方がいいのかどうなのか、悩んでいます。
窓を締め切っていても道を通っている人の声や車のエンジン音が聞こえるので、確実にうるさくなると思うんです……。

今はコロナ禍でもありますし、家には伺わず「5月に子どもが生まれます、うるさくなるかと思いますがよろしくお願いいたします」みたいなお手紙をポストに入れるか、とも思ったりしています。

主人に相談したんですが、挨拶なんかいらんやろ、と話しを終わらされてしまいました。

隣のお宅はすごい近い距離にあるので(窓を開けたら壁に触れそうなくらい)さすがに挨拶に行った方がいいと思うんです……。悩みすぎなんですかね。

アドバイス等あればよろしくお願いいたします。

コメント

ママり

一軒家だったら挨拶いらないかなぁと思います。
会ったことがなくて面識がないなら、尚更…どんな人が住んでるか分からないですし😔
今後もし顔合わせる機会があれば「あそこに住んでる◯◯です。いつも騒がしくしてすみません💦」と挨拶したらいいと思います。

もし挨拶するとしても、生まれるまでは何があるかわからないので妊娠中に知らせるのは絶対やめておいた方がいいと思います🥲

たこさん

戸建は引っ越してきたときだけ挨拶すれば大丈夫ですよ。
うるさくなるからこそ子持ちは戸建に引っ越すものですし、庭や道路で大騒ぎするようなことをしないようにすれば大丈夫です😅

外に出たときに会ったら挨拶しておけば充分です😊

mii

行かなくていいと思います😂💦
うちも隣とすごい近くて
静かにしてると隣の声が聞こえてくるぐらいですが挨拶しませんでした😂

まめも

一戸建てでそこまでの挨拶は必要ないと思います😊
他の方もおっしゃる通り、顔を合わせた時に、子供が産まれたので騒がしくしてしまうと思います、すみません、程度でいいかと!
うちの周りも高齢の方が圧倒的に多いんですが、赤ちゃん産んでくれるような世代の人が来てくれて嬉しいわぁ!赤ちゃんの泣き声なんて癒しでしかないから聞きに行きたいくらい!なんて言われましたよ😊
お会いした時にきちんと挨拶ができたり、不躾な態度をとらない限り、不快に思われることは少ないかと思います!