※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が鼻詰まりで苦しそう。鼻の中を見ると奥が見えず、新生児のため心配。みなさんはどうしていますか?

生後2週間の男の子を育てています。

3日ほど前から鼻が詰まっているようで寝ている時にゴーッやブヒブヒと鼻から音がして苦しそうな時があります。

鼻の中を覗くと鼻くそのようなものがかなり奥に見えていたり、何も見えなかったり。

鼻の穴も小さく、なにゆえ新生児ですし、粘膜を傷つけそうで何かを突っ込んだりは躊躇しています、、。みなさんどうしてますか?

コメント

莉愛mama♡*゜

赤ちゃん用の綿棒で取ってあげてますよ!

  • うた12341234

    うた12341234

    お風呂上りにトライしたのですが赤ちゃん綿棒でも鼻の穴にまだ入らないんです、、💦

    しかもかなり奥にあるんですが、けっこう突っ込んで取るんでしょうか?

    すごい勢いで嫌がるのでおさえつけてな感じですか?

    • 11月7日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    泣いてる時とかの方が鼻の奥にあるのが手前に出てきたりして取りやすいかもです。

    突っ込んで取ってました。

    嫌がるならおさえつけてやらないと取れませんよ。
    それができないなら病院でとってもらってください。
    それしか方法ないと思います。

    • 11月7日
  • うた12341234

    うた12341234

    泣いてるとき、良いタイミングですね。ちょっと様子みてみます。ありがとうございます♫

    • 11月7日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    突っ込んで痛そうだとは思いますが鼻が苦しいよりはいいと思うので頑張ってください!
    ベビーオイルなどをつけてやってくださいね!

    • 11月7日
  • うた12341234

    うた12341234

    ありがとうございます!がんばってみます!

    • 11月7日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    グッドアンサーありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 11月7日
ゆき0629

産院で湯上り後に鼻と耳やって!と習ったので、子供用綿棒で取ってます(*´∇`*)

  • うた12341234

    うた12341234

    まだ穴が小さくて赤ちゃん綿棒でも入らない感じなので、鼻は入り口しか触れてない状態です、、。

    困りましたー。

    • 11月7日
m*

鼻のなかってなかなかみえないですよね💦私はスマホのライトを当てて中を見てます。よくみえるので(笑)オイル付きの赤ちゃん用綿棒でとってますよ😊

  • うた12341234

    うた12341234

    けっこう奥まで突っ込んでとっても大丈夫ですか?

    暴れますよね?

    • 11月7日
  • m*

    m*

    一応突っ込みすぎないように綿棒を持つ位置に気をつけてます!
    うちの子はあんまり暴れないので機嫌がいい時にササっとやります😊

    • 11月7日
  • うた12341234

    うた12341234

    良い子ちゃんで羨ましい!なかなか突っ込むの怖いですよねー。なんか傷つけちゃいそうで💦

    • 11月8日
  • m*

    m*

    確かに最初は怖かったですけど、案外チャチャッとしたほうが子供は泣かないからやりやすいですよ😊

    • 11月8日