※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の発達について相談。気になる点はつま先歩きや独り言多い、遊び方の特徴など。保育園ではコミュニケーションはあるが、療育が必要か悩んでいる。

2歳1ヶ月の息子の
発達障害を疑っています。
○気になること○
たまにつま先歩き
たまに逆さバイバイ
独り言多い(宇宙語と有意語が混ざっていて朝起きた瞬間から、歌っているか喋っている)
道では手をつなぐがスーパーなどで走り回る
何かを組み立てる遊びをしない(ブロックや積み木など。積む行為はする)
タイヤなどをくるくるまわしたり鍋のフタを回して遊ぶ(基本回して遊ぶおもちゃや、押すと音がなるおもちゃがすき)
おうむ返し多い
数字好き(特に8が好きで8のパズルを持ち歩いている)
ドアや引き出しの開け閉め

保育園に通っており、お友達とタッチをし合ったり追いかけっこをしたりコミニュケーションはあったりするようです、単語はそこそこでてはいますが、発音が微妙なものも結構あります。
2語文まではでています。
突然歌い出したりしますが、保育園で覚えたものなどは、歌の最後に「じょうず〜」と付けることがあります。
おそらく園児が歌い終わった後に先生が「じょうず〜」と言っているのをそのまま言います。

簡単な指示や質問は通ります。
(チューして、ゴミぽいしてきて、パン食べる?等のやりとり)

療育へ繋げたほうが良いでしょうか?

コメント

mama♡

1歳半健診では何か指摘はありましたか?

地域の相談できる事業所などに相談されてみてもいいかもしれませんね!

何もないないで安心ですし☺️

みゆ

コミュニケーションの部分でとりにくいなぁと感じたり、一方通行な感じがしたりはしますか?🤔

うちの2歳5ヶ月が発達障害疑いで来月から療育に通います。
うちは
つま先歩き
コミュニケーションが一方通行
いたずらのレベルがすごい
手が繋げない
制止が効かない
水や食べ物への執着が強い
目が合いにくい
名前に反応しない

が一歳半から気になっていて、保健センターの保健師さんに相談して発達検査を受けました😊

• ちゃん

ちゃん

返信をありがとうございます!
    コミニュケーションが一方通行とはどんな感じですか??

• 3月11日
  • みゆ

みゆ

ねぇまま?と話しかけてきて、なぁに?と聞いても返答なしで違うところ見てたり😨
    こちらが話しかけても無視、または全く違う行動や返答が返ってきたり…
    怒られてるのも分からなくて、怒ってる人の方じゃないところ見て笑ってたり。
    こんな感じでした🤔
    向かい合わせで座って、目を見て話しかけても違う方向いて聞こえてない感じだったりもしました💦

• 3月11日