※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

完母からの断乳に困っています。哺乳瓶やコップが拒否され、離乳食も不安定。どうすればいいでしょうか?

完母をやめたいのですが、
哺乳瓶拒否、コップもストローも使えず困っています。

2.3ヶ月後に長時間離れる予定ができてしまったので
混合の練習をしようと久しぶりに哺乳瓶を出したら
全力で拒否されてしまいました。

ネットやママリで調べたところ、
生後9ヶ月頃であえて哺乳瓶を練習するよりは
コップやストローでミルクを…とのことですが

ストローは飲み口を摘んで遊ぶだけ、咥えても噛むだけ、
コンビのラクマグ・b-box・リッチェルアクリアを試しました。
中身も水・ベビー麦茶3種・アクアライト試しました。

コップに関しては口に近づけると全力拒否なので
咥えてすらくれず一人では持たせられません…。
アクリアのコップとミラクルカップを試しました。


いっそミルクをやめて離乳食だけにするにも
まだ1食に炭水化物30gその他30g程度しか食べられません。
これだけでも完食できないことが3回に1回くらいあります。

そもそも母乳も欲しがることが少なく
夜は朝までぐっすり、日中も本人を待ってたら6時間以上空くこともあります。

体重は曲線下スレスレくらいなので
基本4時間過ぎくらいで私が授乳しようとクッションなど準備しだすと欲しがるのですが…


本当はできるだけゆっくり待ってあげたいし、
まだ予定まで余裕はあるとはいえ
あまりにどれも上手くいかず少し心配になってきました😓


みなさんだったらどれを頑張りますか?

コメント

よう(27)

リッチェルアクリアでとにかくコツつかんでストローに慣れるしかないですかね〜🥺

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お返事ありがとうございます🥲♡
    やっぱりアクリア続けてたら慣れてくれるんですかね?気長に試してみます😭

    • 3月13日
  • よう(27)

    よう(27)

    うちは1ヶ月くらいつかってましたよ!
    ちゃんと飲めるかな〜?てなったのは2週間とかかかった気がします😉

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちも完母哺乳瓶拒否、ストロー、コップは上達せずで先日8時間ほど外出しました😂
旦那に見てもらってましたが、普段から欲しがる子ではないのでスプーンでミルク60ml飲ませたらおさまったと言ってました笑
私も完母やめたいのですがなかなか難しいですよね💦
アクリアで練習して、日中漏れないストローマグを渡してたらだんだんス飲めるようになってきましたよ!なのでストローがいいのかなあ…と個人的には思ってます🥺

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お返事ありがとうございます!月齢も同じで似た状況だったのでなんだかすごくほっとしました🥲♡
    マグの中身って何にされてましたか?中身が好きな味じゃなくても飲むようになっていくのかなぁ…と🤔

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ベビー麦茶あげてます!中身が何であれゴクゴク飲んでくれないタイプの子なので甘いのあげてないです〜🤣笑
    もっと飲み物欲しがって欲しいですよね😅
    長時間外出するけど水分とれないので心配と市の方に相談したら、その時だけ離乳食ちょっとあげるとか、食事でもいいんだよ!って言われました🥺バナナでもあげとけばよかったなーと今更思ってます笑

    • 3月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほど!うちももしかしたら同じかもしれないです😹
    暖かくなってきたので心配です(´・ω・`)

    食事から摂るってことですねー!確かにバナナもいいかも🙌
    色々とありがとうございます🥺✨

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    脱水心配になってきますよねー😭早くどれかで飲むの上手くなりますように🙏✨
    水分多めのフルーツ良いと思います❣️心配でしょうけれど、外出お気をつけて行ってきてください☺️
    お互い頑張りましょう〜✊!

    • 3月14日