※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。みなさんはどのようにされていますか?ご教示ください。

離乳食初期から中期への移行でてこずっています。。
本には木綿豆腐の硬さの角切りって書いてあるけど、下ごしらえしたものを試しに食べてみても木綿豆腐の硬さじゃないし、、、未だにペーストに近いものをあげてます。周りはちゃんと進められてるのになんで私はこんなにわからないんだろう?と悩んでいます。
みなさんはどのようにされてるのでしょうか?
ご親切な方…無知な私に教えてください(;_;)

コメント

ゆりりん

7ヶ月用のBF買ってみてはどうですか?硬さなど勉強になりますよ( ´∀`)

• M♡

M♡

そうですね!BF買って参考にしてみます!
    ありがとうございます♡

• 11月7日
チャグチャグ

大丈夫ですよ、私は固さや形状など、離乳食本は参考程度でしたし、食べて固さ確認なんてやったことなかったです(^^;;
ちゃんとしていて、すごいと思います。
7ヶ月の頃は、裏ごししていた物をすり潰しに変えた頃だったと思います。固さも子どもによって月齢通りの固さを好む訳ではないので、実際あげてみて食べたらそのまま、まだ食べづらそうだったら時期を変えてあげるとかしてましたよ(^^)
初めの頃は、しっかりやらなきゃ!って思いますよね。でもそれで悩むと、子どもも自分も辛いし続けるのがしんどくなるので、多少アバウトでも大丈夫ですよ!
そんな感じで離乳食進めてきた娘は、好き嫌いもなく何でもパクパク食べます^o^

• M♡

M♡

心配し過ぎですかね。。子どもによって固さの好みとかもあるんですね!知りませんでした(>_<)
    粒が大きいと便秘の原因になったりもするのでしょうか?
    私に足りないのは多少アバウトにすることです。。気負い過ぎて疲れちゃいました。
    明日からは多少アバウトに進めて気楽にやっていこうと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月7日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

私も初期から中期くらいは、結構与える時の大きさとか気にしてましたが、正直面倒になり、後期になる頃には食べてくれればオッケーと思うようになりました(^^;;
    なので、M♡さんが心配する気持ちも分かりますよ!
    固さや大きさがアバウトになってからも、うちの娘は便秘知らずで、ほぼ毎日出ます^_^
    よっぽど固いものや大きい物はダメですが、味付けや栄養バランスが整っていれば、多少の大きいさや固さの違いは問題ないと思います^o^

• 11月7日
  • M♡

M♡

ありがとうございます(;_;)♡
    便秘知らずいいですねー!素晴らしい♡
    息子の様子を見ながら固さと大きさは
    進めていこうと思います!
    本当にありがとうございました♡

• 11月7日
m⑅*

私もそんな感じですよー(´∵`)
角切りにしたらまだ上手に食べられないので、食べやすそうにしてる形や固さにして食べさせてます!
本を参考に頑張ってますが、なかなかその通りには難しいです。
離乳食って月齢が進むにつれ、どのタイミングでどのようにしていけばいいのか本当にわからないですよね(;_;)
お互い焦らず頑張りましょう♡

• M♡

M♡

本当にどのタイミングでどんなふうにしていいかわからなくて、、本を見てもいまいちよくわからなくて(;_;)
    同じような方がいてなんだか安心しました。
    きっとまた悩むことがあるだろうけどお互い頑張りましょうね!!
    ありがとうございます♡

• 11月7日
のび♡のん

うちは角切りにして圧力鍋で煮てますよ!
丁度いい硬さなのかたくさんパクパク食べてくれます(=゚ω゚)ノ

• M♡

M♡

圧力鍋よさそうですねー!
    使ってみようかと思います(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 11月7日