※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

小規模保育園で5月からの途中入園を希望。市役所で空き状況確認。激戦区だが、近くの保育園に1〜6名の空き。見学しようと思うが、何か悪い理由があるか心配。

小規模保育園なんですが、5月からの途中入園を希望していて、本日市役所に空き状況を聞きに行きました!

激戦区だと思うのですが、今の時点で1歳児で空きが1名、2名、3名、6名ある園が近くにありました!

激戦区と言われるのに、空きが6名ある保育園ってどうなんでしょう?💦
どの園も駅近くの便利な場所にあります。

見学には行ってみようと思うのですが、なにか悪い理由があるのかなと思ってしまって(._.)

コメント

お地蔵さん

小規模だからだけじゃないですか?🤓

ハルノヒ

6名も空きがあると、逆に怖いですね😅可能であれば見学しておいた方が良いかもしれないですね!
ちなみに息子が2年間通った小規模保育をこの度卒園します。年長まである保育園を希望する保護者が多いのか、だいたい1~2名分くらいの空きはある感じでした。途中入園の子もチラホラいました。保育自体は、アットホームで先生の目が行き届いていて、細やかな気配りをしてくれたので、とても満足してます☺️

ママリン

空きの人数だけだと悪い理由かはわからないです。去年、近所の小規模がそんな感じで空きだらけでした。いつもは空きほとんどなかったのに、すぐ近くに新設の保育園ができてそっちに流れたんだと思います。今は、その近い保育園が提携園に加わり人数増えてます。
あと、保育園やこども園は激戦でも小規模がたくさんあると、まぁまぁ空いてたりしますよ。人気のところは提携園が近くにあったり、保育内容が充実してたりとか。逆に空き多いのは、提携園なかったり遠かったりとか、できたばかりで雰囲気わからないとかが多い気がします。

ru-e✿

みなさまご回答ありがとうございます😊
まずは見学に行ってみようと思います!!