※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

スイミングを低年齢から始めるメリットは、水に慣れや友達作りに役立つ可能性があります。早めに始めることで基本を早く身につけられますが、必要性については悩むことも。

スイミングを低年齢から始めるメリットって何がありますか?
4月から年少で入園なんですが、幼稚園に慣れた5月頃からスイミングを習わせる予定です。
夫は賛成でしたが私の姉に、「そんな3歳から始める必要ある?5歳ぐらいでいいんじゃない?」と言われて迷っています。
私としては早く始めた方が水にも慣れるだろうし、習慣として習い事をするのは良いことだと思っています。違う幼稚園や学年の子と友達にもなれたり。
でも自分自身が小3でスイミングを始めて1年半ぐらいで基本のコースを卒業して一通り泳げるようになりました。
お金もかかることだし、別に3歳で始めなくてもいいのかな…という気持ちもでてきました💦
3歳ぐらいで始めてこんな良いことあったよ!などありましたら教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子が年少の夏の体験から入会しました☺️
夏休みって大体体験あるので、体験してみて決めても良いのかな❓と思いました♫

我が子は習わせて良かったと思ってます!
シャワーの水が嫌いで水が怖いという感じの子だったので、プールのおかげで楽しく水に慣れてくれてます😁
あと、最近は周りに習ってる子がめちゃくちゃ多いので、小学校で始めて本格的な泳ぎをやって、躓いたらかわいそうだなという思いもあり💦
あとは何より本人が楽しそうなので良かった!と思ってます💕

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    本人が楽しめるのを大前提に考えたいと思います😊
    体験も探してみます!

    • 3月11日
モグ

スイミングするとやはり身体は強くなり風邪引きにくくなるとは言いますよね😊✨
私自身も小1から習わせてもらって、親からはスイミング習わせてから丈夫になってよかったと何度も言われてます😂
ただうちはまだ習わせるのを見送ってます。
理由は、スイミングは親元を離れて習わせなくちゃいけないので未就学児だとしぶしぶ行く子が多いと聞いたからです。
うちの子の場合保育園もしぶしぶ行ってるので習い事も嫌々になってしまったら本当に本人のためになるのかと思ってしまって…
それに4月に入園するのであれば1ヶ月ではなかなか幼稚園にも慣れないと思います。
4月は体調も崩しやすいですし、5月のGWで振り出しに戻ります😂
そこに新しい習い事は個人的にはきついかなと。
それだったら親同伴でできる習い事の方が戸惑わずに行けるかなと思います!
うちの上の子も同い年ですが来年度から親同伴でヤマハに通う予定です😊

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    身体が丈夫になるとよく聞きますね✨
    確かに最初は体調崩したりしそうなので、本人の様子を見ながら考えようと思います!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は年少入園前に入会後しました。
私自身が全く泳げなくて嫌だったので水に対する恐怖心が無い小さいうちに始めました。
体力もつくし早めで良かったです。

遅めに始めるメリットは体力もあるから恐怖心が無ければ進みが早いってのは有ると思います。

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    体力つくし恐怖心がないっていうのは大きいメリットですね✨

    • 3月11日