※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のつながりについて、他の家族との関係が薄れてしまった状況で、参加を迷っている。家族ぐるみの仲良しグループに参加するべきか、疎外感や違和感がある。子供が関わりたがっているが、相手側には迷惑になるかもしれない。

保育園の他ご家族とのつながりについて。
年少の時に保育園を転園し、数家族と仲良くしており、その後もたまーにバーベキューとか誘われて参加していましたが、いまではサッパリ連絡も取らず、、。
個別に連絡取り合うママ友もいませんでした。ただ、その保育園在籍中は仲良くしていましたが、とても感じ良い方ばかりでした。

その後、そのグループは家族ぐるみでかなり仲良くなり、色々なイベントを計画し実行しているようです。我が家は参加なしです。
その中のパパさんがとてもお世話してくれる方で、たまーに誘ってくれるのもその方。逆に言うと他の方からは特にお誘いなしです。
参加すればとても感じ良い方々ですが、やはり保育園転園してから3年も経過すると、話題も子供達の仲よさも、、疎外感ありありです。
でも、その方はグループラインにも誘ってくれて、私も夫も一応参加させてもらいましたが、今更ながらの参加なので、話題にはついていけません、、
とにかく仲良しなのです。
コロナ禍でお互いに協力し合い、助け合い、とても良い関係で羨ましい限りです。

その中で自宅で遊びましょう!計画などが立ち上がりますが、疎外感満載の我が家が今更参加しても良いのでしょうか?
私が個別に仲良くしているママがいるなら良しですが、、。
夫はパパ会などに参加してるから、私より積極的で、行ってきたら?とかるーく言ってますが、男と女はやはり、、違いますよね?

子供は一人っ子なので、多少疎外感あっても小さい子と関わりたいので行きたそう、、

今の保育園でも個別にに仲良しママもいないし、子供を土日に遊ばせてあげたりできていないので連れて行ってあげたいですが、、相手グループからしたら迷惑でしょうか?
わからなくなり相談させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私がはじめてのママリ🔰さんの立場なら行かないかも😭💦

疎外感感じるの嫌だし…
せめてママさん達が積極的にきてきて!って感じなら行きやすいけど…1人のパパさんからだけのお誘いなら普通に気まずいです😂💦

迷惑とかではないと思いますが、話題に入っていけず気を使うし疲れそうだから行きたくないって感じですかね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー、、
    ママからのお誘いなら、絶対行きたいですが、パパって、、、微妙ですよね、、
    夫にはその辺、全くピンときてないので、悩んでしまいます。

正直言って、ママ達から誘われないって、求められてないってことですよねー、、
    転園したら仕方ないのかなあと自分を慰めたりするけど、魅力的な人なら続いてるのでは?って思ってしまいます、、

• 3月12日
冷やし中華始めました

うーん、、
そーゆーママ友?みたいな関係って面倒くさくないですか??

私は迎えも遅いのであまり他のママと付き合いもありません。自分の友達がいれば問題ないかな、、
園が違うなら付き合うメリットって何ですか?
小学校が一緒なら仲良くしていてメリットあるかもしれませんが、何もないなら私はグループLINE退出しますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    さっぱりされていて、気持ち良いです!!(笑)
    私もそうなりたい、、
    今更ながら、仲良しメンバーにあるパパからのみ誘われて登録しちゃいました、、
    仲良しメンバーさんのやり取りのみ入ってきてなんだかさらに疎外感、、
    入りたいのに入れない、、
    面倒臭い性格です(泣)

• 3月12日

個人的には決断の時なのかなぁって気がします🤔💦
ここで断ったそのままフェードアウトするのか、今回参加して頑張ってコミュニケーション取るか…
主さんの気持ち次第で良いと思いますよ。

私ならコミュニケーション取るなら自分から「ごめんね、なんか私お邪魔かなーとは思ったんだけど、せっかく誘ってもらったし、やっぱり仲良くしたいし、子供も遊びたがってたから参加させてもらっちゃった!」ってちょっと言い訳しときます😂

本当に迷惑ならその誘ってくる旦那さんの奥さんが、それとなく止めてくるんじゃないかなぁと思います🤔
なので今回参加して、今後お誘いがなくなったらそういうことかなって思いますね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    お誘い頂いたパパはコミュ力がとーっても高く、ママも然り、、
    とても雰囲気の良いメンバーなので、仲間になりたいけど、保育園の3年のブランクは大きいですよねー、、
    何しろ卒園控えると思いも募りますし、、

• 3月12日

私もいかないです🤣
子供同士も仲良くなってそうだし、別に無理していく必要ないと思いますよー🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供達もその親御さんもとても仲良しです。
    元々そのメンバーだったので、仲間になりたいけど、ママからは誘われてないし、用無しかなぁと思ってしまいます、、
    行かない方、多数なので、そんな雰囲気なんですよねー

• 3月12日

退会ユーザー

私も前の会社の同期会に退職後によく参加してましたけどやっぱ何年も経つと話も合わないし行くのやめました🤣
    そこまでして繋がっていたいとはおもわないですね🤣

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのグループ、グループで旬なネタがあるから仕方ないのですかねー、、
    子供にも私の無理さが伝わっていて、ママが大変そうだから行かなくて良いよと指摘されて申し訳なくなりました。
    子供って見て感じてるんですね。
    気をつけないとと反省しました、、

• 3月15日
パピコ

私だったら行かないですね💦
疎外感を感じながらそのグループに入りたいかどうかという感じですね🥺💦
どうせなら外面だけの関係ではなく、自分主体で仲良くなれた人と長く付き合いたいなーと思います😭😭
これからもっと仲良くなれる人もでてくるかもしれないですし、無理して参加しなくてもいいんじゃないかなと思いました😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その仲良し感が羨ましいのでしょうねー。
    でも、今更そこに入っても疎外感との戦いもおかしいですよね、、
    おっしゃる通り、自然に主体性ある仲良くなれる方に出会えたら嬉しいですね

• 3月12日