※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児で不安定で困っています。自信を失い、上の子にイライラしてしまい、心の限界を感じています。家族の理解が得られず、孤独を感じています。どう接すればいいかわからず悩んでいます。

少し違うかもしれませんが、相談させてください🙇‍♀️
上の子が今2歳8か月、下が生後5ヶ月なんですが、上の子が下の子生まれてから不安定なことが多くて困ってます。

私も感情的に怒ってしまうこともあり、反省の日々なのですが、朝起きてパパがいないと泣き叫んでみたり、ばあばに手伝っててもらうと、ママはやだ、ばあばがいいと言われたり、私なりに一生懸命子育てしてるのに自信なくします。
本気でママいなくてもいいのかなって思ってしまいます。
保育園に行っててもお友達に手を出してしまう場面があったみたいで、ママとの時間を作ってあげてください。と言われて、
元々頑張って遊んであげたりしてましたが、さらに下の子放置して上の子に時間使ってます。上の子がいるとおかげで家事なんて全くできません。
自分の休む時間もありません。

とうとう上の子がかわいいって思えなくなりました。
パパに相談しても上の空。
他人事だし、私の話聞く姿勢すらないです。
不安定な子にどう接したらいいか分からなくなります。
泣き叫んで嫌だ嫌だと言われると私もフリーズします。
しばらく放置しちゃいます。
自分なりによくある模範解答のように、〇〇したかったんだね、こうしてみない?とか言ってみたり、優しく言い聞かせるなんてのはずっとやってます。
それでもダメだから辛いです。

私も我慢して我慢して優しく言い続けて子供もイヤイヤと言い続けられると瞬間湯沸かし器のようにキレます。
本当良くないですよね。
上の子は下の子妊娠するまで授乳してて、切迫になったので断乳しました。
今でもおっぱいに執着します。
毎晩おっぱい触って寝ますが、それも虫唾が走ります。
最近まで手を払い除けてました。本当ひどいですが、我慢できませんでした。
ここ2.3日は保育園からも不安定さを指摘されたので、頑張っておっぱいはなるべく触らせて寝てます。
娘は健気におっぱい触っていい?と聞いてきます。

先日はパパが休みだっからみんなで公園に出掛けて、パパに赤ちゃん見ててもらい、ママと一緒にたくさん遊びました。
なるべく上の子との時間を作るようにと思ってますが、中々すぐには安定しないですよね。続けるしかないとは思いますが、頑張ってたところに、さらに頑張ってます。それでも変わらず拒否されると本当に心折れます。

イライラ抑える漢方ももらって飲んでます。
もう解決策ないんじゃないかなって思います。
娘を育ててきたの私なのに、所詮いいとこどりのパパと優しいばあばがいいんですよね。
んじゃママなんていらなくないですか?
だんだん自分の闇が出てきてしまいました。すみません。
不安定な子にどう接したらいいんですかね。
私の心も限界です。
今日も保育園に預けた瞬間、安心して車で涙が出てきました。
娘がいない安心感がすごいです。
逆に家では娘と一緒にいるのが怖いです。

コメント

sママ

上の子優先するとはよく言いますが、実際一人で子供見てたら上の子優先なんて手が足りなくて無理なので諦めた方がいいなと思ってやってます🤣
あとうちの子たちの性格上、最優先になんてしてたらそれこそわがまま放題・やりたい放題になるので最優先になんてしてません🙋‍♀️
むしろ家にいる時は常に末っ子のお世話に関わらせてます!
長女は1歳4ヶ月で次女のお姉ちゃんに、次女は2歳4ヶ月で末っ子のお姉ちゃんなりましたが私は逆に小さい子優先スタイルで育児してるので上2人とも小さいママみたいです🙆‍♀️
これは次女が産まれる前にベテラン助産師&保育士さんに教えてもらいました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいですね😣💦
    羨ましいです…
    上の子が自分を先にやってほしいとか、赤ちゃん嫌だとか言ったらどうしますか😥?

    • 3月11日
  • sママ

    sママ

    上の子のお世話ってどれくらいやってあげる事ありますか?🤔
    うちは自分でできる事は全部自分でやる!って感じにしてるので手伝う事があまりないんですけど、次女がたまーに「先こっち来て!」とか「先髪結んで!」とか言ってきたら「○○して、○○して、○○してからやってあげるから順番待っててくれる?」って言ってます!
    赤ちゃん嫌だって言ったら「嫌でもいいよ!ママと赤ちゃんはお姉ちゃんの事大好きだけどね!」って言います🤔

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子は何でも自分でできますが、自分でもやりたくない!ママもやだ!と言って忙しい朝とか、にっちもさっちも行かない感じです🥲

    そうですよね…
    私もおんなじような声かけしたりしますが、中々上手くいかないです…
    すごく上手に子育てされてて羨ましいです🥺🥺

    • 3月11日
コナン

赤ちゃんのお手伝いお願いしても嫌がられますか⁇
私は旦那にも育休をとってもらい、下の子の授乳以外は旦那に任せていました。おっぱいをあげられない事も多く、下の子はすぐに完ミになりましたが😂
ママでなくても、パパやばぁば等甘えられる存在がいるのであればとことん甘えさせてあげたら良いと思います😊
ママが1人で頑張る必要なんてないですよ!
ばぁばに甘えて上の子が落ち着くのであれば、可能な範囲でお手伝いに来てもらって、甘えられる時間を作ってあげたら良いと思います😊
今までママを1人占めできたのに、急にできなくなって、寂しい気持ちもあると思います😊心が満たされれば安定してきます😊
一緒に赤ちゃんのお世話を楽しんでみたり♡
ママの余裕のなさを察してママ嫌と言ってるのかもしれません。
ばぁばや旦那に娘さんを任せられる事でママに余裕ができるのであれば、それが1番です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    中々上手くいかず、上の子に八つ当たりしてしまったり、下の子に手を出したりされ、余計イライラしてしまいました…
    上の子はきっと寂しいんですよね😢
    今はなるべく上の子と一緒に遊んだり、天気も良いので公園に行ったりしています✨
    余裕を持って接せるよう頑張ります!ありがとうございました😊

    • 3月13日
ママリん🔰

色んなやり方がありますから、あまり固執せず!
深く考えると悩んじゃいますから、気楽で大丈夫ですよ👌
不安定な時期ってだけで、命に関わりませんし、
本人も何で自分が不安定なのかわからず辛いでしょうから、今はその気分なのね!ママはちょっと疲れちゃったわ~🤷位で大丈夫ですよ~

それに、まだ下の子、5か月ですよね?💦
上の子もお姉ちゃんになってたった5か月、
質問者さんも二人育児が始まってたった5か月、まだまだお疲れな時期と思います💦
私はその頃、ズタボロでした。
お互いの完璧なペースを掴むなんて無理な話ですから、焦らず~!💦

保育士さんも、業務的なことを言っているだけであって
質問者さんを責めている訳ではないですから、
「私の愛情や関わりが足りないんだ…」なんて思わず!

上からな言い方になっちゃいますが、十分育児をされてます。

多分質問者さんも実績されてると思いますが、、、
上の子の名前を歌に乗せて呼んだり、
ママの可愛い赤ちゃん💓と呼んだりするだけで子どもは喜ぶので、
荒れてる時こそ、下の子はおんぶ、上の子を抱っこして
嫌がられてもママはあなたが一番好きだよ、いつでも見てるよとチューしまくって、伝えたりしてました。
子どもは更にギャーって泣いてましたけど笑、不思議とそのあとは静かにYouTube見てました🤣

保育士さんにも素直に伝えてました。
いま家で荒れてます!頑張って見てますが、親はちょっと疲れてます!ほんとヤバい時はお迎えに来ますので今日も宜しくお願いします!と🤣
ダメな親ですね🤣🤣🤣

あと上の子のがいるから~じゃなくて、
お子さん二人を一人で見ていたら、家事が出来ないのは当たり前です😅
上の子のせいでも、質問者さんのせいでもないので、大丈夫です!!
うちも子ども二人を一人で見ている時は、子どもが元気ならよし!と夫婦でルールを作ってるくらい無理です🤣

そしてもう少し、ご主人が話を聞いてくれて
1日のどこかで、質問者さんも気持ちをリセット出来たら
また状況は違うのかもれませんね・・💦

M

2ヶ月前の私を見ているかのようにそっくりです。。。

実母が近くに住んでいるので、夫の帰りが遅いときに来てもらったことがあるのですが、「ばぁば好き。ママ嫌い。」みたいになって私の言うことを余計に聞かなくなるのがストレスで、そこからは実母いない方が意外とスムーズに物事が進むと思い、実母に頼らず1人ですることが増えました。

うちはおっぱいに執着はなく、保育園でも頑張ってるのか先生から何か言われたことはないので、そこは違うかもしれませんが、でも下の子出産前に「お母さんとの時間をたくさんとってあげてほしい。」みたいなことを先生に言われてモヤモヤしたことがあります。
私なりにしっかりとっていたつもりなのでモヤモヤ…。

上の子への対応、頑張ってもうまくいかないことだらけですよね。
私もブチ切れて怒鳴ったことあります。
そうすると、「パパがいなくて寂しいよー。」の大号泣が始まったこともありました。

うちは年末年始がひどく、今は自然と?落ちつきました。
年明けに【心に余裕をもつ】と自分で目標を決めて、なるべく大きな声は出さない。なるべく…笑。努力もしてるつもりです。

うちも同じですが、保育園に入れてるだけまだよかったかもしれないですね。
上の子のわがままが1月中旬辺りから少し落ち着き、ちょうどコロナのせいでの登園自粛期間が始まった頃なので、保育園を丸々3週間休ませてたのですが、それももしかしたら上の子にとっては良かったのかな?なんて思います。
ただ甘えたいだけなのかもしれないですね。

私も原因や対処法がわかるわけではないのですが、読んでいて私?と思うことが多々あったのでコメントさせてもらいました。

はじめてのママリ🔰

日にち経ってますが、、、、
まさに我が家も同じ状態です。
上の子は2歳2ヶ月です。
保育園には行っていないのですが、行っていたら絶対にお友達にも手が出ているだろうなと思う様子です。
本当に同じ状況で思わずコメントしてしまいました。
もうどう頑張ったら良いか分からないんですよね。
私も、別に私いなくても同じじゃん。
いなくていいじゃん。って毎日思ってます。
でも、姉にあんたがいなくなったら絶対にママーママーって泣くよ?
もしもあんたがいなくなって、他の人に育てられて、叩かれたりしたらどう思う?と聞かれ、絶対に嫌だと思いました。
この気持ちがあれば母親合格だよと言われて泣きました。
のめのめさんも、これだけ娘さんのこと考えているんだから、母親合格です🙆‍♀️
でも、終わりの見えない毎日に気が重くなりますよね、、、
今は目の前の事、明日とか明後日とかは考えず、1日ずつ過ごすようにしてます。
お互いに少しでも楽になる日が早く来ますように🙏