※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり☆♫
子育て・グッズ

オムツ替え後の手洗いに手荒れが酷くなり困っています。皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月なのですが、今まで病院で指導された通りオムツ替えをしたら石鹸で手洗いしてます。
最近、寒くなってきたし手荒れが酷くなってきたので洗うのが億劫になってきています。
オムツ替えの後、みなさんどうされてますか?
毎回、手洗い,アルコール消毒などアドバイス、体験談お願いいたします。

コメント

豆ママ

新生児のときはしてましたがしなくなりました(笑)

にこにこ

生後2ヶ月から夜だけ手洗いしなくなりました´д` ;うんちとかの場合は手洗いしてます。
もともと私も荒れやすいので手洗いは本当に嫌です(>_<)
ハンドクリームを塗って乗り越えてください(>_<)

アイモ

初めから手についた時だけ洗ってます😆💦毎回だと荒れちゃいますよね😭もし気になるなら消毒だけでもいいと思います🎵

なおちゃん

毎回手洗いしてます( ^ω^ )
その度にクリームつけて保湿してます👏🏻

なっちゃんんん

毎回手洗ってます!うんちのときは石鹸で洗ってます♪
ですが夜寝室で寝てるときは台所まで行くのがめんどくさいので、除菌シートで拭いてます♪

悠翔mama

私も生後3ヶ月のmamaしてます♡
最初の2ヶ月くらいは石鹸で毎回洗ってましたけど
最近は手が汚れたら洗うって感じです。
元々アトピー持ちで手湿疹で乾燥して酷いので手を洗うのが億劫です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

病院の薬で軟膏もあるのですが湿疹専用のテープ薬を貼ってなんとか乗り越えてます!
これからの季節先が思いやられます(。-∀-)

長くなりました。参考までに…

Naadamo

私もおしっこはしないで、今は💩の時だけ✋を洗ってます😅

かもめ

うんちついたときだけ洗います\( ˆoˆ )/
出先ではアルコール除菌のジェルタイプでサッと消毒します!すぐ乾くのでおすすめです♪

あっっっこ

ちょっと主旨がずれるかもしれませんが。。。

手荒れ対策に石鹸を変えました。
シャボン玉せっけんの泡で出てくるタイプの商品があるんですが、ビ◯レ等の合成界面活性剤と違って全然荒れにくいです!

あと手荒れ対策として風呂掃除や食器洗いなど洗剤を使う時は必ずゴム手袋をしています。

私も手荒れしやすいので、育児以外の部分で手荒れしないよう気をつけています。
でも赤子に手を舐められるようになり、指先は乾燥しています(笑)

ちなみにオムツ変えの際の手洗いの頻度は少なくなりました(笑)

ありす

汚れた時、うんちが出た時だけ石鹸で洗っています😊
手荒れ大変ですね😢
おしっこだけで手が汚れてない時は、手指消毒だけでもいいと思いますが、あかぎれみたいになるとしみるので気をつけてくださいね⭐️

しん平

オムツを扱う人の手には扱わない人の何倍も菌が有るとテレビで見た事があってマメに洗っていたのですが、私も手荒れがあまりにもヒドくなってきて最近怠ってます>_<
それで料理しても食中毒なった事も無いし、むしろお腹が強くなるんじゃないかと勝手に思いながら手をいたわってます(^^)

ひまわり☆♫

みなさん、ありがとうございます✧˖°
手洗いと消毒など臨機応変にしてハンドクリームで保湿して乗り切ろうと思います(^^)