※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
妊娠・出産

生後3ヶ月半の子どもがいて、検査薬で妊娠が分かり、年子で不安。前回の妊娠は早かったため、産院選びに悩んでいます。経験者のアドバイスや2人目妊娠時の注意点を知りたいです。

生後3ヶ月半の子どもを育てています。
今日、ふと検査薬を使うと陽性反応でした。

2人ぐらいは欲しいと思っていたのですが
まさかの年子で不安でいっぱいです🥲

前回、頚管無力症で先生からも
1年は開けた方がいいかもね!と
言われておきながら妊娠したので
産院に少し行きづらさも感じています。

家からも近く出産を経験してるのでそこで
お世話になるか
もしくは最寄駅から一つ隣の産院で行くか
みなさんならどうされますか?

後、年子で出産された方
今子育てをしていて感じていること
2人目を妊娠時、なにか問題があった方が
いらっしゃればお話聞かせて頂きたいです。

コメント

nanami

私も子宮頸管無力症です。

1年あけるというのは、何かご事情があるということですか?私は特に何も言われず…💦

うちは一応、年子になります!でも上の子があと2ヶ月で2歳になるので年子だけど年子じゃないみたいな不思議な感じですが(笑)

うーん、私ならやっぱりカルテがある病院を選びます💦

特に問題という問題はなかったです🤧切迫体質に変わりはないので大変でしたが😰

  • 年子ママ

    年子ママ

    お返事ありがとうございます😭💗

    切迫の人はまた切迫になるリスクがあるから1年は開けたほうがいいよ!と言われました🥲

    やっぱり体質ですよね。


    もう日が経ってから産院へ行こうと思います!

    • 3月11日
  • nanami

    nanami

    すみません、コメントで返信しちゃいました💦

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も1人目不妊治療して時間がかかったのですが予想より早く上の子が10か月の時に2人目が分かりました

特に問題ない元気な妊婦でしたがまだ完母で授乳してたので断乳に悩みました
11ヶ月の時年末の帰省中にサクッと断乳できたのですが...💦

あとは1人であっぷあっぷ状態だったので2人育児とか未知数すぎて何度か心配で泣きました😂
今は1歳の時よりパワーアップしていく上の子が大変で今より来年の方がもっと大変なんだろうと恐々してます...

気まずいかもですが病院は
前回行ってた方が
いいのかなと思います

  • 年子ママ

    年子ママ

    お返事ありがとうございます🥲


    お話聞くだけでも
    やっぱり年子は大変ですよね😅

    通っていた産院へ行ってみようと思います!

    • 3月12日
nanami

医者の考えにもよりますが、1年あけようがあけまいが、無力症の人はどのみち切迫確定なんで変わらない気もしますけどね(笑)

私は頸管裂傷までしましたが、問題なかったです。結果的には1年はあいたんですが、結局中期から切迫で、今回も入院になりました💦

そうですね、ゆっくり考えられてください!

ビッグマム

うちは4人年子なんですがみんな完母だったので辞めるのに苦戦しました😅
悪阻中に母乳をやめて寝かしつけしないとでそれが大変でした😅
あとは特に大変な事はなかったですかね💦

  • 年子ママ

    年子ママ


    お返事ありがとうございます😌
    私は今、完ミなので母乳の件は
    大丈夫そうです!!!

    それにしても4人年子は凄いです😌❤️❤️❤️

    • 3月12日
しずく

1歳8ヶ月差の年子です。
私も不安でいっぱいだったのでお気持ちわかります。

まず産院については、気まずさが多少あったとしても同じところに行きます。その産院が悪くなければですが!
今回は上の子もいるので、健診に通いやすいのは大きいと思いますよ。

二人育児についてですが、私はつわりがかなりひどく長い方だったので妊娠中は地獄のようでした…
実家は新幹線の距離ですが、4ヶ月間娘を連れて帰ってました。料理とかができるわけがなかったので💦
産後はやっぱり、二人同時に泣かれると心が折れそうになりますが、ワンオペでもなんとかやれてます!
上の子が下の子を「かわいい〜!」と言ってハグしたりもしてくれます。
まあ、イヤイヤ期でもあるのでイヤイヤモードの時は大絶叫してますけど笑

私の場合は妊娠中がしんどすぎたので、産んでからの方がずっとましです✨

  • 年子ママ

    年子ママ


    お返事ありがとうございます!

    通院中〜出産まで悪いと思うところはなかったので
    とりあえずは元々の産院へ
    行ってみようと思います😭

    つわり大変でしたね🥲
    私は1人、ほとんどつわりがなかったので今回ドキドキしています。

    • 3月12日