※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
お金・保険

失業保険延長申請を忘れた場合、受給期間は1年でしょうか?それとも3年はもらえますか?延長申請の目的は何ですか?

どなたか詳しい方がいたら早急に返信していただけたら幸いです( ; ; )

失業保険延長申請をするのを忘れてしまい、期間が過ぎてしまったのですがその場合、失業保険受給開始手続きをしたとき、失業保険のもらえる期間は1年しかもらえないのでしょうか⁉️
それとも満額はもらえないが、三年は貰えますか⁉️

延長申請はなんのためのものですか⁉️

コメント

たもちゃ

ネットで調べれば出てきますよ!

私の思っているので合っているかわかりませんが、失業保険自体は一年間しかもらえません。
ただ、三年という期間は三年先の一年間に失業保険をもらうための期間です。
要するに、妊娠してすぐは次の職場で働くことは不可能なので、三年の猶予を与えて、その間に準備等をして三年後に一年間、失業保険がもらえるといったかんじです。
そのための延長申請です。

間違えていたらすみません( ;∀;)

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

頭が悪いのでわからずすみません…

わかりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m

• 11月7日
ももも

失業保険のもらえる期間はどのくらい働いていたかによりますよ!10年未満だと三ヶ月です!
延長申請は、妊娠などですぐ働けない人が申請するものです!元々失業保険はすぐに働きたい人のためのものなので💡

• ももも

ももも

補足です💦
    もらえる期間が三ヶ月というのは、自己都合による退職の場合でした!会社都合による退職(倒産やリストラなど)だともう少し長くなる場合があるみたいですよ🎀

• 11月7日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

10年未満だった場合は3カ月しか失業保険はもらえないのでしょうか?

• 11月7日
  • ももも

ももも

妊娠による退職ならもらえる期間は三ヶ月だと思うのですが…💦
    ちなみに6月末に退職したとのことですので、延長手続きをするとしたら本来は8月中にしなきゃダメだったはずです…!過ぎた場合どうなるのかは、最寄りのハロワに行くか電話してみた方が良いと思います◎

• 11月7日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

やはり過ぎてしまっているのでハローワークにて確認してみたいと思います。
    ありがとうございます

• 11月7日
まあに

はじめまして☆彡
失業手当を貰える期間は1年間です。(10年未満だと3ヵ月間)3年と言うのは、失業手当を貰うようになるまでの間の期間を延長する意味です。3年間失業手当を貰える訳ではありません。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そういうことなんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m
    では手続きは早めに行った方がいいということですか⁉️

• 11月7日
あぁちゃま

今妊娠中ですか?
妊娠による延長申請を忘れると失業保険貰えなくなる可能性もでてきます^^;
明日、即ハローワークに電話して確認した方がいいですよ!

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

妊娠で退職して、もう出産してしまいました。
    9月が予定日だったので、6月末迄働いて、8月末に出産しました

• 11月7日
ゆき☆

失業保険延長手続きと言うのは、妊娠を機に退職した場合に、行う手続きです。この手続きをした場合、受給開始まで3年間延長できます。この手続きをしないと3年間延長できません。(この時は期間の延長なので、失業保険は貰えません)
出産8週以降、受給手続きをした場合、3ヶ月の待機期間が発生します。その後受給期間内(退職日から1年)に求職活動をすれば、失業保険が貰えます。この時に受給期間を過ぎてしまえば、満額貰えなくなります。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

もし今週中に手続きに行くとしたら、3カ月の待機期間が発生して、そのあと求職活動をしたらもらえるのですか?
    受給期間を過ぎてしまうというのは今年の6月末に退職した場合だと満額はもらえないのでしょうか?

• 11月7日
  • ゆき☆

ゆき☆

今年の6月末退職なら、来年の6月末までが期間なので、今から行けばギリギリ貰えるかなと思いますよ^ ^
    その人の働き方によって、受給日数が変わってくるので(90日とか120日とか)何とも言えないですが…

• 11月7日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ギリギリかもなんですね?(゚o゚;;💦
    では、明日か明後日にでもいってみようと思います!
    働き方で受給日数が変わるんですね!
    勉強になります涙

• 11月7日
さつFam.

延長申請をしていない場合、退職から1年間の間に失業手当てを受け取る事ができます。

もし今週手続きをした場合、自己都合での離職ならば待機3ヶ月が発生し、スムーズに行けば来年2月辺りからの受給(求職活動)になります。

働いていた期間が10年未満でしたら受給日数は90日なので、離職から1年後の来年6月までには満額貰いきれると思います。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

わかりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m

明日か明後日にでも行って、失業保険の手続きしてきたいと思います!

• 11月7日