※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の寝かしつけについて悩んでいます。寝かしつけがうまくいかず困っています。絵本とミルクの順番を逆にしてもうまく眠れない状況です。他の方の寝かしつけ方法を教えていただきたいです。

1歳1ヶ月の寝かしつけについてです。

娘は、一歳頃までは、ミルクで寝落ちの寝かしつけでした😃ほぼ寝落ちだったので、寝かしつけと言う感じでも無かったのですが…😅

それが一歳越えた辺りから、寝落ちしなくなって
ミルク飲んで、眠そうな顔を一瞬するのですが、飲み終わると、お目目パッチリ布団の上をハイハイ&歩きまわり、横になっている私に向かってダイブしてきたり、元気マンマンです❤️

添い寝しようとしても、抜け出して、楽しそうにしていて、寝たふりをしていると、私の方がウトウトしてしまい、1時間ベッドで寝ちゃったこともありました。ここ最近の寝かし付けが、どうして良いのか分かりません😢

寝かし付けの順番?と言うかは、
絵本を3~4冊読み、薄暗くして、ミルクを飲み
前までは、これで寝てました😃

絵本とミルクの順番を逆にして、眠くなるまで、ひたすら絵本か…でも、部屋を暗くしたい…となると…絵本が読めない😵

皆さんの寝かし付けの様子を聞かせていただきたいです❤️

コメント

1歳1ヶ月です👶🏻

うちは決まった時間にお布団にいくがもう何ヶ月も同じルーティンなので本人があ、寝るんだとおもうのか勝手に寝ますが、それでもちょっと時間がかかるときはオルゴールをYouTubeで流してトントンです🌟ミルク寝落ちも7ヶ月くらいのころにしてましたが虫歯リスクがあるのでやめてミルクを飲んで歯磨きしてからってかんじでした!いまはもうなにも飲んでないです🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

もうじき2歳ですが、今は
お風呂→着替え→寝室移動して絵本選ぶ→ベッドで絵本5冊読み聞かせ→部屋を暗くして子守唄&トントンで寝てくれます。

1歳過ぎの頃は読み聞かせの前に授乳が入ってました🤔

興奮してたり、昼寝の時間が長過ぎたり短過ぎたりすると、今でも寝付きにくいようです😅