※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rivi
妊娠・出産

成人式で振袖を着るか迷っています。妊娠中で体調が心配。親は着てほしいが、自分は振袖が不安。成人式後は友人と食事。振袖でない場合はスーツでOK。どう思いますか?

こんばんは!成人式の件でお聞きしたいです。

先週妊娠6wとわかり心拍も確認できました!
今、私は20歳で今度の1月に成人式があります。
そこでふと気になったのが振袖を着るのか?ということです。
特に振袖を着たい!という気持ちもなく、
同窓会なども出席する気はなく、成人式を軽く済ませてその後数人の友人と食事をする予定です。
私としては、振袖を着るのにも時間がかかるし、身体が冷えるし、お腹も出てくるだろうし...
赤ちゃんに支障があるようなら着なくていいやという考えなのですが、
親は当日に写真を撮ったり、祖父などにも見せたい!などと言っていたので、もし着ることができるから少しだけも着た方がいいのかな?といろいろ考えています( *_* )
振袖は母のものでレンタル料が無駄にならないことは幸いです。前撮りも終わっています。

ちなみに成人式は高校で行うもので、式のあと軽くランチをする程度です。その時振袖でないとしたらスーツですよね?
最悪成人式も出れなくても私は問題ありません。
みなさんはどう思われますか?

長くなってしまい申し訳ありません(><)
また同じような経験をされている方がいらっしゃいましたらその時どうされたのか教えて頂きたいです。😌

コメント

ゆきにゃん

振袖やめた方がいいですよ。寒いし、着崩れないように結構グイグイ締めますし。前撮りしてるなら十分かと。あと古い考えかもですが、結婚したら振袖は普通着ません。

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

式の後の同窓会?ランチ?はお洒落なワンピースにコートとかでいいような気がします(*・ω・)ノ子持ちや妊娠してる新成人はほとんど洋装でしたよ。

• 11月7日
  • rivi

rivi

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、前撮りの時に凄まじい勢いで締め付けられたことを覚えています(><)

式のあとはワンピースなどを来て暖かい格好をしようとおもいます😌

• 11月7日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

これから悪阻なども出てくるかもですし、ちょっとの締め付けで吐きそうになりますよ( ̄▽ ̄;)

着物は汚したらクリーニングが大変です。万が一吐いたりした場合、吐瀉物は水性の汚れになるので京洗いだけでは落ちませんので別途シミ抜きが+されます…なので1〜2万ほどクリーニング代を見とかないといけないです💦

着物は着ようと思えば産後にお宮参りでも着れますしね(´∀`)成人式楽しみですね。

• 11月7日
  • rivi

rivi

先週くらいから食べつわりが始まりました…
    吐くまではいかず、たまにえずくくらいなのですが、これからひどくなるって言いますもんね(><)その辺考えていなかったです。

そんな成人式の日に吐いたりなんてしたら、
    友達に迷惑をかけてしまったり、クリーニング代なども...地獄絵図ですね😑

時期や体調を考えて着物は着たいですね笑
    ありがとうございました!
    またお願いします😌

• 11月7日
N

私は1月に妊娠し
3月に専門学校の卒業式の時に
袴を着ました🎶

私だったら、
成人式で振袖着ると思います❤︎
一生に一度ですしね❤︎

• rivi

rivi

袴着たんですね!羨ましいです😌😌
    その時防寒対策などはされましたか?
    袴や振袖は寒いとよく聞くので…

• 11月7日
m1yu2

週数からしたらまだそんなにお腹は目立たないくらいだと思いますよ(*´ω`*)
成人式こそ一生に一回の事ですから親や祖父母に感謝の気持ちを伝える意味でも振袖着れるなら着てあげたらいいと思いますよ☆
私は結婚式で打掛を妊娠8ヶ月で着ましたがドレスよりも着物の方が楽チンでした^_^
着付けてくれる方の腕にもよりけりですが、和服は思っているより着付けに時間かかりません。
腕のいいと評判の美容師さんや着付けの先生をお探しになられたらなんの問題もないと思いますよ☆

• rivi

rivi

そうなんですよね!私は特に着なくてもいいやって感じなんですけど、やっぱり親は来てほしいんだろうな…と思って( .. )

時間はかかるし、前撮りの時に締め付けられたので無理かなぁと思っていたのですが、そうでもないんですね!
    親と相談してから決めていこうとおもいます( ¨̮ )

• 11月7日
KaMoKa

一生に一度ですし、
出席はした方が良いと思います!

riviさんと同じ妊娠時期に私は結婚式の前撮りを和装でしました!

成人式の時と同じような感じだったので、少しでもお役に立てればと思います(*^^*)

もし振袖を着る場合、あらかじめ妊娠してると伝えたら緩めにしてくれると思います!閉める時にバスタオルを挟んで着付けしてもらうと締め付け感はありませんでした!
着付けの方は何人もの着付けをしてきてる方だと思いますから、妊娠していても大丈夫なように着付けてくれると思いますよ(*^^*)

けどriviさんがそれでも不安だなと思うのであれば、スーツやワンピースなどのフォーマルな服装での出席でも良いかと思います(o^^o)!

• rivi

rivi

できることなら出席はしたいとおもっています(><)

振袖の時にきつい思いをしたので、だめかなと思っていたのですが、確かにあらかじめ伝えておけばまた変わるかもしれないですね!( ¨̮ )
    せっかく一生に一度のことなので、できる限りの工夫をして着られるようにしたいと思います😁😁
    もしそれでも体調などの面できつい場合には、mo-0111さんがおっしゃるようにワンピースなど暖かい服装で出席したいとおもいます♡

• 11月7日
ぴぃまま

友達は妊娠中だったので、ワンピースにしてましたが、別に浮いてる感じはなかったです╰(*´︶`*)╯

• rivi

rivi

スーツやワンピースだと浮いてしまうかな…なんて思っていたのですがよかったです😌
    もし振袖が難しいようであれば、ワンピースなどで出席したいとおもいます!

またお願いします( ¨̮ )

• 11月7日
ST

着たくないなら当日は着ずに、今まだお腹が出る前に振袖で写真だけ撮ったらどうでしょうか?
そうすればお母さんたちの気持ちもちょっとおさまるんじゃないですかね?\(◡̈)/♥︎

• rivi

rivi

確かに写真などは事前にすればいいことですね!全く考えつきませんでした!笑
    今ならまだそれほど寒くもないし( ¨̮ )

もし当日着ないということになったら、そのようにしたいとおもいます!
    またお願いします♡

• 11月7日
ひまよ☺︎

保育士をしていて
昨年12月に妊娠が分かり
年長児担当だったため
3月末に卒園式がありました🐣
2月末頃まで悩みましたが
袴を着て出席しました☺️
着付けをしてくれた方に
妊娠していても
着付けお願いできるか聞きました💫
当日も締め付けすぎないよう
細かく「大丈夫?」と聞きながら
やってくれたので式の間も
苦しくなることなく過ごせました😌

ただ体調やお腹の出方だったり、
袴と着物では結ぶ位置も
変わってくるので
自分の体とギリギリまで
相談しながら決めた方が良いと思います😊

• rivi

rivi

そうなんですね!前撮りのときは強く締め付けられ、少しの間でも辛かったので振袖は厳しいかなと思っていました。
    あらかじめ妊娠していることを伝えておけばまた変わってくるかもしれませんね!( ¨̮ )
    今後の体調を考えて決めていきたいとおもいます!😌
    またお願いします♡

• 11月7日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

わたしは妊娠4ヶ月、ほんとに初期ですが
寒い時期に結婚式の前撮りしました!
ウエディングドレス、カクテルドレス、
色打ち掛けの長丁場での撮影でしたが
和装で貧血になり倒れました😭😭
おそらく妊娠初期だったこともあるとおもいます。

6月に妊娠7ヶ月で結婚式挙げましたが、
妊婦ということもあって、
かなりテキパキ着付けて頂きました!
ほんっとに和装楽で快適でした!!

成人式、もう2年まえになりますが
できれば振袖きたほうが思い出になりますよ!
振袖着る機会なんて、結婚したら
着れなくなるので、、

お身体と相談して決めてみてください😊

• rivi

rivi

結婚式の前撮りも大変そうですね...(><)
    成人式のときは5ヶ月くらいです。
    皆さんおっしゃるように和装は楽なんですね🤔意外でした!
    せっかくなので可能な限り振袖は着たいと思います。友達と写真なども撮れたら嬉しいので( ¨̮ )♡

またお願いします!

• 11月7日
@小さい恐竜のママ

元呉服屋勤務者です!

妊娠していることを伝えたら、紐や帯はキッツキツには締めないですよ!
着付け師さんの腕にもよるんですが。。。
緩くしても上手な人だと着崩れしにくいです!
まだ週数的にお腹もそんなに出ないとおもうので、着れますよ!

ただ、当日のご予約はもうお済みでしょうか??💦
最近だと昔ほど朝早くはないですが、地域によっては4時からお支度しなきゃいけなかったりするので、それだと体調面が不安ですよね(>_<)
ギリギリに着付けする事をオススメします!

確かに振り袖は未婚女性の第一礼装でした。。。が、、、正直最近はそんなことないですよ笑
結婚したら振り袖を着ないと言いますが、最近は結婚されていても、成人式やご友人の結婚式(子供を連れて行かない場合)に振り袖を着ている方多いです。
実際、お子さん連れや、妊娠中で振り袖レンタルに来られてる方も多かったです😊

ちなみに私は振り袖着なくて後悔してます😭

長文失礼しました♪♪

• @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

ちなみに、打掛よりも振り袖の方がしんどいです(T ^ T)
    帯の結び方や種類が違うので💦
    補足ですが、冬の晴れた日に振り袖着てると暑いくらいですよ😅

• 11月7日
  • rivi

rivi

当日は朝7時くらいに予約していたと思います。意外と式まで長いので振袖で辛そうだなと思っています(><)
    締め付けられないとはいえ、悪阻などがあったらオエッとなってしまいそうで笑

最近では振袖きてもいいんですね!
    せっかくなので着たい気持ちもあります。
    今すぐではなく体調などを考慮して成人式が近づいてきたら決めていきたいと思います( ¨̮ )
    貴重なご意見ありがとうございました!
    またお願いします!

• 11月7日
なぎ

最近まで着物屋で働いてました(*'ω'*)
主に振袖専門でやってたのですが、8〜9ヶ月でも振袖着て式に出席する方もいますよ!

安定期入ってなくても、着られる方います!
成人式は一生に一回ですからね(*´꒳`*)

振袖の着付けに関しては、お腹の上で紐を締めるのではなく、あばらの部分で締めるのでそこまでお腹に負担はないですし、もちろん妊婦さん用に配慮した着付けになります!

あと、寒さに関しては、下に沢山着込むので体は冷えません!足元(和装ストッキングでカバー)と首(ショールでカバー)さえすれば、だいぶ暖かいです♡

結婚しているのであれば、それこそ成人式が振袖の着用のラストチャンスです。
お母様も、自分の着物をお嬢様に着ていただくことは、とても嬉しいに違いないです\( ˆoˆ )/

どうぞご検討してみてください(*'ω'*)

• rivi

rivi

そうなんですね〜!8〜9ヵ月だとお腹は大丈夫なんですか?🤔
    私は妊娠したせいなのか、食べつわりのせいなのか、体がぷよぷよしてきてふつーの服も締め付けられる感じがして振袖なんて着られるのか!と心配です笑

妊婦さんように着付けをしてくれることもあるのですね!知りませんでした!
    成人式はとても寒い日にあるイメージと
    普段から寒がりで着込んでいるので、
    それも含めて振袖は厳しいかなと思っていましたが、少し安心しました♡

まだ分かりませんが、体調がよいのであれば
    せっかくの成人式なので着たいと思います☺️

• 11月7日
  • なぎ

なぎ

臨月直前で出席した子は、お腹はやはり大きかったですが、全然着られますよ\( ˆoˆ )/
    着物しかない時代もありましたしね笑

riviさんの場合は、まだお腹も大きくなる前だと思うので、着るのであれば妊娠してるのを忘れて無理な動きをしたりしないようにだけ気をつけてください(*'ω'*)

着物着ただけで流産なんてことは、よほどのことがない限りないですからね( ◠‿◠ )

• 11月7日
ひー太郎

私も成人式が妊娠初期の時で振袖は何がなんでも着ると決めてたので着付けの人に妊娠中だと伝えたらゆるく着付けてくれてそれで出席でしたよ♡
この機会を逃したら2度と振袖は着れないですし、もし着て会場行ってから脱ぎたくなったら着替えも持ってって脱いでしまえばいいですし!
なので私の意見ですけど絶対着た方がいいです!皆本当に綺麗で自分も着てよかったー♡って思いました(笑)

• rivi

rivi

ひー太郎さんは振袖着られたんですね☺️
    着付けや移動時間を含めたら意外と長時間ですよね?出席中は辛くなかったですか?(><)

一生に一度のことですし、友達とも写真を撮りたいので振袖で行けるなら行きたいと思います♡

• 11月7日
  • ひー太郎

ひー太郎

辛くはなかったです!
    振袖の綺麗さにつわりとか忘れてました(笑)
    ただ疲れやすいのはあったので立ちっぱなしとかはやめときました♡

• 11月7日
  • ひー太郎

ひー太郎

少しきつい服きるくらいで流産なんてこともないから(笑)自分の体調と相談して大丈夫なら全然着ていいのよ!って担当医からもお許しもらってたので✧ \( °∀° )/ ✧
    朝から夜までずっと着るわけでもないですし!一生に1度なんですから♡

• 11月7日

振袖意外とあったかいですよ。
自分で振袖買ったので結婚するまでに4回ほど着ています。初詣と振袖大会?で。
でも、寒いってよりむしろ暖かかったです。
でも、結婚したら振袖ではなく着物だったら訪問着かと、、、
入籍してないならギリギリ振袖なのかな?
私も古い考えですみません。
妊婦でも、着物は着れますが、、、妊娠している事と腕のいい人に頼むのが一番だと思います。

おうちゃんmama

振袖かなりきつくしめられるので流産の可能性がたかくなりますし、きないほうがよいかと。
妊娠してる人は振袖とかじゃなく洋装してましたよ。
振袖きて祖父にみせたがってるなら軽くきて着崩れ覚悟できるか、羽織るだけにしといたほうがよいかと。

成人式は一生に1度だけなので出といた方がよいですよ!

まいたろ

着付けの仕事をしていますが、妊娠されている方も着てらっしゃいますよ!
お子様を抱っこして旦那様と来られる方もいますし、結婚したら振り袖は着れないよりも、成人式を楽しむ方が増えているのかと思います!!
着物で赤ちゃんに支障はないですが後はriviさんのお気持ちだと思うので少しでも不安があるなら無理に出なくても良いと思います!!

私は前撮りしたので、当日妊娠していなくてもワンピースにコートで行きましたよ(笑)

Rinmama、

私は妊娠8ヶ月の時に着ました( ^ω^ )
着付けは緩く締めてくれましたよ!
前撮りの時はまだお腹が目立たなかったので
妊娠している事を伝えたら
緩めに締めますね!って調節してくれました!

前撮りだけでいいと思い
最初は着ないつもりでしたけど
成人式の1ヶ月前にやっぱり着たい!
と思い着ました、笑
着てなかったら後悔してましたね!😅

りんりん

それはあると思います(;_;)私も朝一で、
検診だったのですが前日の夜の外食が響いて糖が出た日もありました!!
体重管理も大変ですが可愛い我が子のためですね♡