※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

コロナ禍での妊娠・出産・育児により、不安や孤独を感じています。外出を控える生活で精神的に追い詰められ、ワクチン接種や祖母との関係にも悩みがあります。幸せな気持ちと不安が交錯し、解放される日を待ち望んでいます。

コロナ禍での妊娠・出産・育児に、心が疲れてしまいました。

初出産で生後3ヶ月の女の子を育てています。
コロナ禍での妊娠・出産・育児で答えの出ないことばかり考えてしまい、ふともう全てを終わらせてしまいたいと思う時があります。

わたしが神経質なのでしょうか?周りの子育て中の友達は楽しそうに見えてしまい、より孤独を感じてしまいます。

下記は自分の整理のために、不安に思うことを書きました。長文なので、読み飛ばしていただいてかまいません。もし同じように悩む方がいたら共有したいです。

・コロナが怖くて、妊娠期間中から8ヶ月ほどほぼ外出していません。うちは料理は夫が担当しているので日々の買い物も基本旦那がいきます。ただうちの中に籠る生活で、何をしているんだろうと思います。

・外出しないことが増えたことで、たまにコンビニに行っただけでも帰ってから手を洗い忘れてないか?など不安になって、何度も手を洗ったり、外出した不安からしばらく落ち込んだりします。

・コロナ感染防止をしつつお出かけをしている同じ月齢の子を育てる友達を見て落ち込みます。同じように、ママを楽しみたいけど、どうしても怖くて出来ません。娘の経験を奪っているのではと思います。

・妊娠中はワクチン接種を控えていたのですが、感染したときのリスクが怖くて精神的に追い詰められていたこともあり、色々考えて出産後はワクチンを接種することにしました。その後も母乳で育てているのですが、もしワクチンが子供に悪影響を及ぼしてしまったらと、時折不安になって寝れなくなります。打っても打たなくてもリスクはあり、何を信じるか次第だとわかっていても、不安です。

・地方に住む祖母が怪我をして以来、寝たきりです。リハビリも拒否してしまっていますが、ひ孫の誕生日はとても喜んでいて、もし会わせてあげられたら元気になるかもしれないと思いますが、これもコロナでかないません。もはや、生きているうちに会わせてあげられるのだろうか。もしものことがあったら、せっかくおばあちゃんの元気なうちに産んだのに、会わせてあげなかったことを後悔しないだろうか。と毎日悩みます。

全てが、このコロナのタイミングで無ければと悲しくなります。目の前の娘は元気に育ってくれてるし、心から愛しく可愛いのに、そんな幸せな気持ちを、ときどき現れる不安が一瞬で消し去っていきます。いつになれば、この不安から解放されるのでしょうか。。。そもそも、こんな不安を悟られないように、家でニコニコするのにも疲れてしまいました。

コメント

初めてのママリ🔰

コロナ禍での出産・育児お疲れ様です☺️ 神経質というか、少し不安になりやすいのかな?と思いました。

うちは娘を出産した際はコロナではなく、一歳越えたくらいからコロナが流行り出しました。最初はすごく怖くて、家から出るのも怖くて引きこもってばかりでした。

私はどちらかと言うと、家にずっと籠っているのが苦手で息が詰まるタイプなので、たまにスーパーに行くことや少し街に出てウィンドウショッピングするのが息抜きになるタイプなので感染状況見ながら対策しながら出かける時もあります。

雪国住まいなので今は公園などまだ遊べませんが、本州はもう春ですよね?😊 混雑していない公園にでも散歩に出かけるくらいならしてもいいんじゃないかと思いますよ🌸

コロナ、いつ終わるか分かりませんよね?インフルなどもそうですが、多分完全になくなることはないと思うんです。今後何年も、ずっと家にいて一歩も外に出ないってのは、はじめてのママリさんにも、大きくなってくるお子さんにもしんどくなってくるんじゃないのかなーと思います。 周りの外出している人を気にするのなら尚更です。

何も急に人混みにいかなくても、少し天気の良い日に散歩でも、普段行かないスーパーでも行くだけで気分が変わるかもしれませんよ😄

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます。
    暖かい配慮が感じられる言い回しでホッとしました。
    たしかに、この先いつ落ち着くかも分からないのにこんな生活続けてはいけませんよね。
    もう少し行動範囲を広げてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも生後3ヶ月の女の子を育てています。
同じような事で悩んでる方いるんだなと思いコメントしました。

わたしも妊娠がわかってから
遊びでの外出はしなくなりました。
ワクチンは妊娠中に接種しましたが
接種前も接種後も何日も落ち込んで泣いたりしました。
外出しなさすぎて少し外出ただけで帰ってからお風呂に入ったほうがいいって思ってしまいお風呂に入ったりしますよ。

実家には何回か帰りましたが
お散歩も2回くらいしか出来てないし、遊びにも行かないから娘の経験を奪ってる気持ちもわかります。

疲れますよね。赤ちゃんは可愛いのに、自分がこんなんでと落ち込みます。
でも最近はテレビで面白い番組みたり、外に出れない分ベランダで外気浴浴びたりしてます。
3ヶ月検診が終わったら散歩はできるだけしてこうかなと決めてます。
少しずつ前へ進めばいいかなと思ってます。

• みなみ

みなみ

同じ気持ちです。そう言った方がいるだけでとても救われます。

環境にも自分の感情にも疲れてしまってます。
    はじめてのママリさんの意見を聞いて、私も3ヶ月検診を目安にしてみようと思いました。
    私も焦らず少しずつ前進できるように頑張ります、や

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じだ!と救われました。

わたしも感情、環境にとても疲れてしまったので、ニコニコしてたけど最近は家族に泣いて話したり電話してます。
    ニコニコしてるの、すごいと思います。
    疲れちゃうので無理しないで周りの頼れる人に自分の気持ちを話して少し自分を甘やかしてください。

• 3月12日
ママリ

毎日お疲れ様です😊

上の人と同じような回答になりますが、最近いい天気なので、太陽を浴びて近所や公園散歩するだけでも気分が変わりますよ❣️
お子さんにとってもベビーカーに揺られて陽を浴びて外の風を感じたり、色んな音を聞くというのはとてもいい刺激になりますし✨
それから少しずつ親子共に外に出ることに慣れていけたらいいのかなぁ〜と思いました😊

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます!
    そうですね、最近気温もあったかくかってきたので、まず公園からスタートしようと思います。
    おっしゃる通りで、慣れなくて怖いのもあると思うので、少しずつ慣らしていこうと思います。

• 3月12日
はな

私も2人目はコロナ禍での出産でした。病院で仕事してるので引きこもるのは無理ですが😅
私的には家にじっといて誰とも話さない、赤ちゃんと2人っきりというほうが息がつまって頭がおかしくなりそうでした💦お店に行かなくても近所をちょっと歩くだけでも全然違います!
2人目産んだあと私の祖母も転んで骨折しました。最悪ボケて私のこと忘れるかもとか色々考えました。私の場合、旦那も医療従事者なので県外の実家や祖母の家に行くのは旦那にも迷惑をかけるんですがコロナが減った時期に会いに行きました!やっぱりコロナにかかるより行かないほうが絶対後悔します!

• みなみ

みなみ

病院でお仕事されてるんですね、お疲れ様です。
    うちも実家の両親が病院勤務と病院出入り業者なので、それもあって帰省しづらいのがあります😭
    でも後悔したくないので、次コロナの波が落ち着いたタイミングを見計らって会いに行こうと思います。

• 3月12日
とっとこ

お気持ちすごく分かります...毎日育児お疲れ様です🥺私の地域は感染者が1週間に1人出るか出ないかくらいなのですが私自身も神経質になってしまっています。毎日同じ部屋で娘といれるのは幸せですが孤独感がすごく、夫としか会話してないなって気持ちになります😔私自身も妊娠中はワクチン打たずに出産後打とうと思ってましたが母乳だけで育てているため未だに打ててません🥲

• みなみ

みなみ

気持ちがわかってくださる方がいて、本当に嬉しいです。
    とっとママさんも育児お疲れ様です。
    私は孤独が強くなったら、ママリを読んだりしてます。
    お互い神経質にならずゆとりをもって育児できるようになるとよいですね💦

• 3月12日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

私も3ヶ月の息子を育てています!
買い物以外外出しなかったんやけど、私だけコロナかかりましたwww

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます!
    なんと!買い物だけでコロナになっちゃったんですね💦
    もう体調は万全なのでしょうか?災難に遭われましたね、、、。
    出歩くのを制限しててもかかってしまうのだから、もういつかかかるものなのでしょうね😭

• 3月12日
ぽん🔰

コロナ禍で1人での出産・入院・子育て大変ですよね
わたしも最初は怯えてましたが、今は気にしすぎるのを辞めました😆
お医者さんには言われたのは、コロナに怯えて気持ちが病んだら元も子もない。今しかない子育てはのびのびしていいんだよ。コロナになることは悪じゃないし、そこまで重要視する病気でない。です!

ワクチンも打たず、手洗いうがい以外は神経質になりすぎず過ごしていますが、ピリピリしていた1人目の妊婦期間より今の方が元気です😊
わたしは気持ちが不健康にならないようにを重視して過ごしていきたいと思ってます✨
それに無菌状態になりすぎるのも良くないみたいです

気分転換など気持ちが向いた時にゆっくりなさってください👍

• みなみ

みなみ

良い先生に出逢われたんですね!

私は娘が生後1ヶ月のときに何故か外出もしてないのに鼻風邪をひかせてしまい、小児科の先生に「赤ちゃんは風邪でも重大な事態になるんだからね」とかなり脅されました😭そのおかげで風邪が落ち着くまで寝ずの看病でした…。

身体でなく気持ちも健康でいられるように考えてみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月12日