※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

私立小受験予定の幼児教室通いのママさんが、知り合い程度のママ友との会話で後ろめたい気持ちになってしまう悩みについて相談しています。ママ友とのコミュニケーションが苦手で、隠し事をしているような気持ちになり、子供同士の情報漏洩を避けたいと考えています。

幼稚園年中と年少の子供がいます。2人とも私立小学生受験予定です。
ママさんとの会話についてです。
プレのない幼稚園で前からの知り合いがいない状態での入園、さらにコロナ禍での入園だったので、ママ友といえるような仲良しのママさんをつくる機会がありませんでした。送迎のときに挨拶したり軽く立ち話したりするくらいの関係です。
とっかかりの会話で、習い事何やってる?どこ小学校?って自然な会話だと思うのですが、、
聞かれたときにドキドキするというか、焦ってしまったり後ろめたい思いをしてしまいます。

習い事は受験専門の幼児教室に行っていて、なんとなくはぐらかして答えるしかないし(場所だけを答えたり)、小学校も○○小学校ですって答えても(住まいはその学区だけど、そこには行かずに私立小受験予定)というのが嘘ついてるような後ろめたい気持ちになってしまいます。
はぐらかさないでストレートに、私立受験予定で、○○のお教室に行ってますって答えるのが普通なんでしょうか…?
(というか、そもそも受験って隠す必要はないのか?)

わたしの中では、知り合い程度の方に何から何まで伝える必要はないと思い、なんとなくはぐらかす会話しかできないです。
なので、いつも隠し事をしてるような表面的なお付き合いしかできず、、これでいいのかなぁとモヤモヤしてしまいます。普通に人付き合いが苦手というのもあります。仲良くなれば大丈夫なんですが、知り合い程度の方とのコミュニケーションが得意ではないです。

通ってる幼稚園は、私立に行く子は学年に1人いるかいないかくらいなごく少数派な感じです。そもそも通える幼稚園はどこもそんな感じでした。

このままなんとなくはぐらかして表面的なお付き合いで卒園までいくしかないですよね。。
年子で2人とも予定しているので、変にあそこのお家はお金がある、みたいに噂が回ったりする事が怖いです。。コミュ力ある方は上手く立ち回れるのでしょうが、もともとがそうではないので、変にビクビクしてしまうというかなんとなく後ろめたい気持ちが常にあります。。

例えばお受験の服装してるとこを見られたとか、子供同士の会話で伝わってしまうのはある程度仕方ないと思うのですが、母親の会話で伝わってしまうのは極力避けた方が良いのではという思いです。

私立小受験された方や予定の方、園のママさんとの会話で気をつけてることはありますか?
子供同士仲良くて、もっお仲良くなりたいなぁと思ったママさんには、どんな質問をしたりして仲良くなりましたか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私ならわざわざ言わないかも🤔
のびのび園に入れてしまった事もあるのか、周りのお母さんと知育面的な話は合わないです…
「あぁあなたはそんな感じなのね」みたいな空気になります。

経済感も出さないようにしますが、人間関係がうまい方(仲良くならなきゃ言わないが実は勉強しているみたいな)は全然していないよーみたいな表面的な話しかしないですね。

地域外に価値観、経済感の合う友達がたまたま出来ましたが、お互いに楽ですね笑

もこもこにゃんこ

私立とはちょっと違いますが、インターナショナル系に行くよ〜って人はいました。
特に隠さず、ランドセルどうするの?みたいな話したら「うち、インターナショナルに行こうと思っててランドセルじゃないんだ〜」って感じでした。
他のママも、「〇〇にしようか、悩んでるの〜」とか話してましたよ。

小学校は「〇〇小学校の学区だよ〜」(行くとは言ってない)とかなら嘘じゃなくなりませんかね💦

聞く側としては特に正直に話してもらっても「へ〜そうなんだ〜」くらいです。
興味があれば、どんなところなの?とか聞くかもしれないですが、そこまで仲良い訳じゃなければ、詳しく聞くこともないと思います😅

はじめてのママリ🔰

受験しましたが、家族以外誰にも言ってません。
隠す事よりも、落ちた時の事を考えて誰にも言わなかったです。

小学校は〇〇校区です。って言えば別に行くとも言ってないので後ろめたさはなくないですか?
しかも学年に1人レベルなら、当たり障りない会話として話してるだけなので、そんな気にしなくていいと思います。

習い事も〇〇と〇〇とー、って正直に答えずに、当たり障りない体操とか答えて、何かしてますか?って質問返し。
他にされてないなら、こんど〇〇体験行ってみようかなー?と気になっていて、、とか。

ランドセルは本人が迷っててーぐらいで。〇〇ちゃん/君は?と聞き返す。
質問してくるって事は、大体自分もその話題をしたかったりして、案外質問すると、こっちの話なんてどーでもいいぐらい、自分の事話さなくていい感じになったりしますw

ちなみに入学した方が探り合いなので。
塾の鞄隠したり、探りを入れてきたり、正直にベラベラ喋る方の方が少ないので、入学してからの方が大変だとおもいます😅

まろん

自分からは言わないですね💦

我が家は私立ではないですが経済面で国立単願受験です。

小学校の校区の話になると
実は記念に受験する予定ですと話しますね💦

ご縁が無ければ地元の〇〇小に通わせる予定と話してます。

クラスに数名私立、国立受験される方おられるので
説明会やイベントでスーツ着てるとそういう話になりますね😅