※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義父の前立腺癌が骨に転移している状況で、生存率や前兆について知りたいです。義父は腰の痛みや浮腫みがあり、抗がん剤治療を受けています。詳細は分からず、不安です。

義父が前立腺癌で
骨に転移しているようです。

生存率がどれくらいか?

前兆はいつくらいから現れているものなのか?

教えていただきたいです。

ステージなど詳しいことはまだ聞ける状況ではなく
モヤモヤしています。

義父は腰が痛く
顔も浮腫んでいました。

先日抗がん剤治療を始め毛がなくなるかもと言っていました。

これくらいの情報ですがわかる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

前立腺癌の骨転移は非常に多いパターンです。
骨転移があると今後寝たきりになったりする可能性があります。
腰が痛いというか、骨盤あたりかな?骨盤転移があったのかな…

症状は少なくとも1年前くらいからは、頻尿などなにかしらはあったと思います。

前立腺癌自体は全ての癌の中で1番生存率が高く5年生存率が30パー超えていたはずです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。
    腰あたりの骨に転移したと聞きました。
    ガンが転移する事っていうのは
    末期ってことですか?
    色々無知ですみません💦
    多分転移なのでステージで言ったらIVとかになるんですかね?

    1番生存率が高くて5年なんですね🥲

    • 3月11日
あづ

前立腺癌のことは詳しくないですが、母が癌でした。
骨に転移してるなら多分ステージ4かなと思います😥

前兆や生存率は人それぞれですが、余命3ヶ月で何年も生きる人もいるし、余命3年でも1ヶ月で亡くなる人もいるので、余命はあまりあてにならないかなと…
抗がん剤が効くかとかでも変わってきます。

痛みや浮腫みは癌によるものかもしれないです…
癌が腰の骨にあるのが原因なら、どんどん痛みが強くなったり歩けなくなる可能性もあるかなと思います😥

抗がん剤は毛がなくなるとよく言いますが、1年半治療してた母は最後まで髪がなくなりはしなかったです🤔
最終的に量は3分の2〜半分ほどに減りましたが…

回答になってるか微妙ですが、参考になれば😅

  • あづ

    あづ

    私の母は癌が見つかる1年前に別の病気で大きな手術をしてNICUにも何ヶ月も入院してて…
    数えきれないほど色々な検査してましたが、それでも癌は発見されなかったです😥
    なので専門的な検査とかしてない限り、発見は難しいのかなと思います😓

    これから見ているだけでも辛くなるような場面もたくさんあると思いますが、これまでと変わらず接してたくさん孫の顔見せてあげてください😌

    ステージ4で5年以上生きてる人もたくさんいますし、ステージ2や3でも1年もたない人もいます。
    なので余命とかは考えず、その時出来ることをして後悔だけはされませんように🙇‍♀️

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お母様手術や検査本当に色々と大変でしたね。
    本当に心身ともにお疲れさまでした🙏お母様ご本人も身内の方も本当にお辛く大変だっ
    たと思います。
    そして返信していただきありがたいです。
    そうなんですね。そんな沢山検査をされても癌の専門の検査をしないと分からないんですね‥

    これから見ているだけでも辛くなるような場面‥と言うのは‥とても大変ですね‥
    うちはあまり癌の人が居なかったので無知ですが、、
    相当辛い治療になるんですね‥💦
    余命などは分からないですし
    義父が喜ぶこと、などを様子を見ながら話も聞きながら
    やっていきたいとおもいます。

    • 3月11日
はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
お母様大変でしたね。

なるほど。骨への転移はステージ4なんですね‥
4.5年前に手がすごく痺れて困る、病院へ行ったが何にもなかったと聞いたんですが
こんな前から前兆みたいなものがあるものなのか、、
考え出すと止まらないです。

これから痛む、もう痛みも出ているかもですが‥
どんな声かけなどなど色々ショックや不安です。
1番辛いのは義父本人だと思うんですが‥

色々教えてくださりありがとうございます。

はじめてのママリ

癌が転移しているから末期という考え方は誤りです。リンパ転移や色々な転移がありますから。ただ、今回の骨転移はステージⅣになります。
浮腫も、進行している証拠ですね。

5年生存率が30パーという意味は、5年後にも3人に1人は生きているよ☺️ということです!
ただ、骨転移や肺転移はあんまり予後は良いイメージありませんね。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません↑上の返事です。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ステージIVなんですね
    浮腫も進行していると言う事なんですね‥

    健康診断も受けてはいたと思うんですが
    こんなにわからないものですかね?
    なるほど。肺転移は分かりませんが心配です。

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月11日