※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ☆
妊娠・出産

稽留流産と診断されました。手術前の仕事や気持ちの整理について経験を教えてください。

先日検診で稽留流産と診断されました。9週の検診で、これで順調なら母子手帳を申請に行く予定でした。10日程前にお腹の張りがあって診察をましたが、その時には元気な心拍音を聞かせてくれたのに。。。短い命ながら、私の元に来てくれた我が子に感謝もしつつ、でもまだ気持ちの整理がつかずにいます( ; ; )
来週手術をして、お腹の子とさよならをする予定です。
手術前の数日は仕事に行く予定です。今少し下腹部と腰が重だるい感じがします。身体的にも、精神的にも、いつも通り仕事が出来るか少し不安です。
もし稽留流産を経験した方がいましたら、手術前のお仕事はどうしましたか?気持ちの整理はどのようにされましたか?教えてください。

コメント

令月

稽留流産かは忘れましたが、私も数年前に9週で流産、手術しました。
私は2日後に手術だったので、仕事は休んだと思います。

気持ちの整理については、心拍も確認してからの流産だったので、水子のお地蔵に手を合わせてきました。「残念な結果になってしまったけど、私のところに来てくれてありがとう。」と伝えました。
あとは少しずつ受け入れていきました。

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます。明日、手術することになりました。仕事は結局下腹部と腰が重だるくなって辛くなり、今日半日で上がらせてもらいました( ; ; )
    やはり、行動に移すことで整理をつけることも大切ですね。わたしも体調が落ち着いたら水子の供養ができるところを調べて行ってみようかと思います。

• 11月8日
momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

今年の2月に稽留流産で手術を受けました。
手術前日まで仕事は行きましたが
同じ時期に妊娠していた方がいたので
身体的にもですが精神的にすごく辛かったです。

今でもまだ完全に整理はできていませんが
好きなことをしたり行きたいところに
行ったりして気を紛れさせていました。

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます。わたしも職場にもう少しで産休に入る予定の同僚がいます。自分の子どもの代わりに元気に産まれて欲しいです*でもやっぱり少し羨ましい気持ちもありますね。。
    わたしも旦那に少しわがままを言いつつ、好きなことを思いっきりする時間を作ろうと思います‼︎

• 11月9日
smileママ

私も約一年前に9週で稽留流産経験しました。心拍確認後に診断となりその時はショックでした。
仕事は、手術予定日を早目に決めて前日までは普通に仕事、一泊2日の入院だったので退院後、週末挟んで出勤したと思います。
私の場合、夫の転勤で引っ越しを控えていて、職場ももうすぐ退職間際だったので、最後のふんばりでがんばれた感じです!

引っ越しで新しい環境になり 良い切り替えになった事、もしこのまま育ったとしても障害等あった場合、余計に大変だったのでは 早くわかって良かった など思いました。
日にち薬でもありますし、好きな事をしてリラックスしたり育児楽しんだりしてました☺️

流産したという事は自分の元に来ようとしてる赤ちゃんがいる証拠だそうです✨なのでいい時にまた赤ちゃん来てくれると思います😌

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます。心拍確認後は一つ思い出が多い分、辛いですよね。
    環境がガラッと変わると気分も1からスタートできますね(^ ^)
    わたしも育児の時間をまた楽しみながらリラックスで過ごします。
    頑張って赤ちゃんが自分のもとに来てくれようとしているのですね✳︎それまでに少しでも健康な身体作りに励まないといけませんね☆

• 11月9日

おつらいですね。
私も、9週で切迫流産、11週で繋留流産と診断され、その病院が治療できない病院でしたので、手術が怖くて自然流産を待ってくれる病院に紹介状を書いてもらって受診し、診断から二週間後に完全流産しました。
私の場合は切迫流産から仕事を休んでいて、流産から一週間くらいは出血もあり、腹痛や痛みもありましたが、流産後8日目の今日は出血もなく、体調も良好です。
正直、切迫流産と言われてから気持ちは沈みがちでしたが、
悲しんでばかりでも夫が心配するので、ちょっとした事でも友達に聞いてもらって発散し、体調がよくなると共に少しづつ前向きになって来ました。
思い出すと悲しくてしょうがないですが、初期はほとんど染色体異常と言いますし、染色体異常で障がい児を産んでしまったり、早産で母体の命が危なくなるよりは、身体の負担が少ないうちにお空にかえったのかなとか、優しい子だったのねと思うようになりました。
流産後は妊娠しやすいとも聞きますので、心も身体も元気になったら、また授かれるように頑張りたいと思っています。
(ちなみに仕事は再来週からパートに戻ります)
お辛いでしょうが、ふさぎこんでしまっては、旦那さんも悲しまれると思うので、まずはご自身の身体をいたわってください。

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます。
    染色体異常の場合が多いと頭では分かってはあるものの、仕事で力仕事をしたり、忙しく動いてしまったりしたのでそれが悪かったのかな…とどうしても考えてしまいますね(^^;;
    少しずつですが、気持ちを発散してみんみんさんのように前向きな気持ちになれるよう頑張ります‼︎旦那も辛いはずなのに、家事を頑張ってくれて応援してくれます。旦那の気持ちに応えるためにも次に進みます☆

• 11月10日
AZ

お辛いですね…自分も6週目稽留流産で金曜日に処置をして来ました。当日は休みましたが週末という事もあって月曜日には仕事を始めました。座って絵を描く仕事で運動量は少ないのですが正直気持ち的に一週間くらい怠けてたかったです。昨日からいきなり出血と強めの生理痛みたいなのがあるし抵抗力落ちたか娘からもらった風邪が咳喘息になっちゃって咳が苦しくて眠れないし💦
気合いで勝負!ができないほどではないのですが『産後と思え』と言われるくらいですし会社側の承諾があれば休めるだけ休んだ方がいいと思います。

ゆうなママ☆

ありがとうございます。お互い辛い思いをしましたね。。
わたしも昨日手術を受けました。疲れもあるのか、手術前から熱発してしまって(^_^;)
無理せずゆっくりと休みたいと思います。
気持ちの整理と体調を整えながら、少しでもリラックスして過ごしましょう✳︎