※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週目の女性が、米国で出産するか日本で出産するか迷っています。夫は海外赴任中で、帰国予定がないため、悩んでいます。米国で出産すれば、夫と過ごせるが英語での出産に不安。日本で出産すれば、家族のサポートがあるが夫との時間が限られる。どちらが良いかアドバイスを求めています。

10週初マタです。米国で出産するか、日本で産むか迷っています。
ご経験のある方、また皆様だったらどうするか、アドバイスいただけますでしょうか😌

夫は現在海外赴任中で、しばらく帰国の予定はありません。
安定期に入ったら夫の元へ赴き、米国で出産するか、しばらく単身赴任してもらい日本で産むか迷っています。

🇺🇸の場合
妊娠中〜出産等の貴重な時間を夫と過ごしたいという気持ちも大きいです。
母子健康第一ですが、夫も出来ればそばにいて欲しいようです。
また、会社からの補助があり、外国で出産する場合は、日本から身内を呼び寄せる費用は負担してもらえるため、実父母に3ヶ月程度は来てもらうことが可能です。
ただ、初産でしかも異国の地。英語は日常会話がほどほどにわかるかな?レベルなのに、出産という一大イベントをこなせるのか不安も大きいです。

🇯🇵の場合
住み慣れた土地で、今もですが実父母の援助を受けながら出産することができます。ただ、その場合は夫とは産前産後1週間程度しか会えず、子どもが飛行機に乗って渡米できるまでは夫は単身赴任となります。
妊娠中、産後の可愛い時期を夫とは過ごせないのは心残りだと思います。

一長一短あってとても悩んでいます。皆様からのアドバイスお待ちしておりますm(_ _)m💓

コメント

moon

出産費用はアメリカだとどれぐらいかかるのかは分かりませんが…旦那さんがそばにいてくれる方が安心感が強いならアメリカでの出産がいいかなとは思います🤔
ただ、英語の医療用語、特に出産にかかわる英語が分からない場合、医療通訳の方がついてくだされば処置などなにされてるのか分かりますがそうでなければ不安感はあるかなと🤔
出産に関しての安心感をとるなら日本での出産が1番かなと思います😊

ちなみに私の妹が現在妊娠中ですが妹の旦那さんが海外単身赴任するため出産の時にはいません😖会えるのもこちらから行かないと無理なので生まれても数ヶ月は直接会えない状況になるようです😖

みー

絶対日本です!
英語が話せる、理解できるなら良いですがそうじゃなければ何かあった時に何て言ってるかわからなかったら元も子もないです💧
私は緊急帝王切開でしたが色んな説明、同意書云々あったので専門用語は英語じゃ理解できません笑

父母も3ヶ月異国の地で生活するのはなかなか大変だと思います😮‍💨

はじめてのママリ🔰

この先の人生をどう考えるか。。ですね
アメリカで出産すると、お子さんアメリカ国籍か日本国籍か選べます

チャンスがあるなら、アメリカで出産したい!!っていう人結構多いです

そこは、ご家族次第かな?と思います

3ヶ月家族がそばにいてくれるっていうのはなかなかないですし、英語ならそんなに困る事もないでしょうし。。

NK

妹がアメリカで検診だけ受けていて日本で出産しましたが、アメリカは検診が毎月あるわけではなく、エコーは生まれるまでに3回しかしないと言っていました。
7ヶ月のときに帰国しましたが、日本の検診の多さとエコー毎回撮ってくれることに感動してましたよ😅
あと、アメリカは出生前診断が検診に組み込まれているそうです!
初期に性別が判明していたのが印象的でした✨

はじめてのママリ🔰

私は海外で出産しました😊
家族の仕事ではなく、自分の拠点が海外だったのでそのままこちらで産みました。

家族は日本ですが、産んだことないので比べることはできません💦
でも、出産の時に母が1ヶ月くらいこちらに来て助けてくれましたが、正直助けに来る側も異国の地に行くわけで、しかも旅行ではなく手伝いなのである程度限界があるかなとは感じます。うちの親だったら3ヶ月は精神的に無理そうです😂

楽な日本を選ぶか、ご主人との時間を選ぶかって感じになりますよね。

私自身は拠点がこちらで友達もいたし、医療英語もほとんど問題なく理解できていたのでなんとかなりましたが、友達もいない、英語もいまいちとなるとご主人がいても精神的に参ってしまうかと思います、、、ただでさえ産後は精神的にも肉体的にも乱れるので😭😭

私だったら日本を選ぶかな、、、と思います。病院の手当も充実してますしね!

母娘でキティラー

経験はないですが、ご主人の赴任先の近くに日本人か日本語のわかるお医者さまがいらっしゃる産婦人科があるか、ママリさんご自身がかなり突っ込んだ会話ができる英語力がないなら私なら日本で出産を選びますね。

このご時世親御さんにお手伝いに来ていただくのは現実的ではないでしょうから。