※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の言葉の発達に不安があります。療育や専門病院に通っていますが、成長が心配です。他のお子さんはいつ頃話せるようになりましたか?息子のペースで焦らずに支援したいです。

2歳7ヶ月の息子、なかなか言葉が出てきません。
言葉の理解も簡単な指示しか通らず微妙です。
このまま成長しないかも?一生会話できないかも?と考えると不安になります。
同じように理解力あまりなかったけど、話せるようになったお子さんいつくらいに話せるようになりましたか?
ちなみに療育や専門の病院には通っています。(診断はされておらずリハビリに通っています)
色々やっているのに言葉が出てこない息子にイライラしてしまう自分が嫌になります。焦らない、息子のペースで、とはわかっているんですけどね。

コメント

まいもー

同じく、同じ歳で言葉が遅い末っ子が居ます!うちの子も単語はチラホラ言いますが、まだまだ宇宙語です(*^^*)笑
その子その子で遅い早いあるし、無理に療育や病院など心配して行ってしまうと逆効果な気がします💦
真ん中も女の子ですが、遅かったですが、今ではベラベラです。気を長ーくして持てばいずれ話せるようになると思います(*^^*)その子の1番の理解者はお母様です(*^^*)知らない大人がいっぱいいる所でリハビリなど小さい体で怖い思い、辛い思いしているかも知れません。そういうのはもうちょっと先でもいいかもしれませんよ(❁´ω`❁)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの子単語も出ているか微妙なレベルなんです💦
    療育やリハビリは本人も楽しくいっていて以前に比べ表情も良くなってきたので早めに動いてよかったなと思っています。相談できる場も増えたので😌
    リハビリは先生対私と息子なので恐い思いはしていませんよ😊
    リハビリといってもまだ年齢も小さいので遊びの中から、という感じなので(療育も)。
    言葉だけの心配ならいいんですけど、うちはコミュニケーションなど他の心配もあるので💦

    • 3月10日
ひなた

そのくらいの時は同じような感じでした。

うちの場合は3歳になったくらいから理解力が成長してきてそれとともに単語の一部を言うようになりました。(りんごなら“ご”みたいな感じです)

はっきりと単語を言えるようになったの3歳半くらいでした💡

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    希望もてました😭✨
    ちなみに今はどのような感じですか?言葉はたくさん出ていますか?

    • 3月11日
  • ひなた

    ひなた

    いまは2語文です。言葉の理解はできていて単語はたくさんでていますが話し言葉はまだまだな感じです。

    発達検査でも認知と言語に結構、差があります💦

    うちはずっと喃語すらなかったので喋れるようになるのかな?と心配していましたが少しずつ成長してきました。ママリさんのお子さんも一気に成長する時期はきますよ😊

    いまは焦らずやれることをやる✨で大丈夫だと思います。

    • 3月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    教えてくださりありがとうございます。
    2語文すごい✨うちの子なんて2語分なんて夢のまた夢です..

    発声(喃語)はあるのですが、言葉につながらないし、理解がうーんという感じで😞

    励ましありがとうございます🥲
    落ち込んでいたので希望がもてたし、前向きになれました✨
    今やれることを丁寧に継続してみます!

    10月にうちも発達検査予約しているので、それまでに伸びてくれるといいなと。

    • 3月11日
ともぞう

こんにちは‼️少し月齢違いますが、発語なし、指差しなし、真似しません。理解してる言葉も数個って感じです。4月から療育を始めることになりました。
指差し、真似などはいつごろからでましたか❓

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いまだに指差し、模倣ほぼないです💦
    希望もてる回答ではなくて申し訳ないです😓

    • 3月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちは療育行っても効果がすぐに出ませんでした..
    療育より集団のようなことを専門医や専門の方には言われました。

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!今の息子によく似てます😭その後どうですか?!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いまだに言葉は出ていません💦
    以前よりは言葉の理解があるような感じはありますが..
    あまり希望もてるような答えではなくすみません💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか上手いこと進まないですよね。。分かります😭
    息子さんは気になるところは、言葉のみですか?

    • 6月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コミュニケーションや行動など気になるところは他にも色々あります💦
    あと、うちの子模範があまりないんです🥺
    運動能力だけは年齢以上なのですが😅

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレもこれも気になってしまい、キリがないですよね。
    なんかこれも?これも?発達障害の行動?って嫌になります😂
    運動能力素晴らしいですね!我が子は鈍臭いので羨ましいです笑

    • 6月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わかります!本当気にし出したらキリがないです💦
    通っている親子教室では人に興味が出てきて色々理解してるし急成長したよって言われるけど、親的にはそうかな?って感じです。笑

    10ヶ月から歩いたり体幹は強く運動能力だけは高いです。笑
    運動バカも悲しい..😂

    お子さんはどの辺りが気になる感じですか?

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、😭😭もう色々気になって、保育園で先生に今日の様子聞くたびに、大丈夫かな?てなります笑

    でも他人にそう言ってもらえると少し安心じゃないですか?😊✨
    運動能力大事ですよー!笑
    素晴らしいです😌✨

    うちは、人に興味がないですね。笑
    友達となんて遊びません笑フル無視です💦親とはいいんですけどね、、
    あと最近、糊やペンが手につくのを嫌がるそうで、、笑
    それも特徴?って気になってます😭

    • 6月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    保育園通われているんですね!

    一応、専門の方なのでそう言われて成長はしているんだな、と思いました。笑

    うちもまだ友達と遊ぶというのはしないですよ!
    ちょっかい?みたいなのはたまにしますが😊

    感覚敏感とかですかね?
    でも、定型の子でもそれくらいならいそうな気がしますが..

    私も前は色々気にしていたので気持ちわかります!
    最近はこの子はこの子、とりあえず毎日元気で楽しそうならいいやって思っています😊
    親は環境だけ整えたりやれることやってあげてあとは本人次第なので!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっかいでも、人に興味がある子は言葉が出ると聞きましたよ✨🥺
    人に興味がないから言葉は出ないと聞いて、あぁうちの子だなぁって悲しくなった記憶あります😅
    人に伝えたいって思いがどうも言葉に繋がるみたいですね。

    感覚過敏ですねー!笑
    家での帽子は被るのに、保育園の帽子も嫌がります〜😂やめてー!ってかんじです😭

    凄いですね☺️私もそれくらい堂々としたいなぁって思うんですけどなかなかですねぇ。なんか毎日検索魔になり、子供の目につくところを調べてしまっています😢もっと余裕もって接してあげたいんですけどね🥺

    • 6月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの子も療育や色々外に出てここ数ヶ月でぐっと人に興味がでてきた感じですよ😊
    以前なんて目も合いにくかったですし..

    ちなみに喃語ですが、発声も増えました!

    でも、なかなか言葉には繋がらないんですよね😅

    私も以前はそのような感じで悩むというかとても病んでいましたが、専門的な方達や同じように発達に悩むママと話をしたり子供なりの成長を見てやっとここ最近でそういう気持ちになれました。

    希望もてるような回答できず申し訳なかったのですが、ママリでも言われました、子供の成長は未知だし自分の子供の発達や成長は調べても出てこないと。

    不安はありますが、お互い子供の成長信じてがんばりましょうね☺️

    • 6月28日