※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

20週の健診でおっぱいマッサージを教わり、24週の健診まで待っています。ネット記事では36週以降が推奨されていますが、実際の妊婦の経験を知りたいです。

おっぱいマッサージはいつ頃から始めましたか?

仙台市立病院にセミオープンで通っています。
20週の健診でおっぱいマッサージを教わり、「もう始めてください」と助産師に言われました。

ただ、医師から少し頸管が短くなっていると指摘があり、今はまだ開始せずに次の24週の健診を待っている期間です。

その間にやり方を詳しく調べようとネットをウロウロしていたら、ほとんどのネット記事で「36週以降から始めましょう」とのこと…

ネット記事ではなく、実際の妊婦さんがいつ頃から始めたのか、参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

かかちゃん

上の子も下の子も切迫早産で長期入院していたので、マッサージした事ありません💦(ふたりとも完母)

助産師さんに、マッサージしてないから母乳出ないかも…と相談したら、出産しないと母乳は出ないよ!マッサージしたから出るものじゃないからね~と言われてました😅

• うさぎ

うさぎ

市立病院が母乳激推しなので、指導のとおりにしないと怒られるかなと不安でした💦

たしかに、ずっと入院する方もいらっしゃいますよね(・_・;

マッサージなしでも完母だとお聞きできて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
うに

私も切迫体質だったので、おっぱいマッサージは産まれるまで行いませんでした。
入院もしてましたが、やはりおっぱいマッサージは産まれてから、と指導されましたよ!

• うさぎ

うさぎ

乳首が小さいから伸ばしておいてと言われてました😥

ですが、お腹が張りやすく、おそらく私も切迫体質です…

生まれてからと指導される場合もあるのですね!
    次回、助産師さんだけでなく先生にも聞いてみます!

ありがとうございます☺️

• 3月10日
  • うに

うに

私なんて、陥没でしたよー。
    マッサージして、子宮が刺激されたら大変ですよね💦

私も上の子も下の子も完母ですよ😉

• 3月10日
  • うさぎ

うさぎ

完母なのですね!
    マッサージや乳首の形がそこまでネックでは無いのが分かり、ホッとしています(^^)

かなり気持ちが楽になりました😊

• 3月11日
ともも

頸管が短くて長期入院してました。
マッサージなどは禁止されてました🙅‍♀️
腹帯なども締め付けがあるので禁止でした🙅‍♀️
しなくても問題ないですよー😌

• うさぎ

うさぎ

腹帯もですか!!
    お腹に良さそうなのに意外です(゚o゚;;

入院されて、マッサージしなかったという方もけっこう多いのですね!

しなきゃしなきゃと思っていたので、気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
とっとこ

私は37週に入ってから始めました〜☺️

• うさぎ

うさぎ

37週でしたか!
    そのぐらいに始めても問題ないのですね✨

病院の方針とはいえ20週は早すぎる気しかしません😅

ありがとうございます☺️

• 3月10日
こだっく

元産婦人科看護師です。

子宮頸管が短くなっていると医師から言われているのであれば、控えるのが良いと思います。おっぱいを刺激することで子宮収縮が起こりやすくなるため、出産しても大丈夫となる36週以降をおすすめすることが多かったと記憶しています。
陥没乳頭など、気になることがあるならば産院の助産師に相談すると良いと思います。医師に言われたことも伝えてください。

そうでなければ、無理にはじめなくても大丈夫だと思いますよ!

• うさぎ

うさぎ

毎回医師の診察後に助産師との面談があるのですが、診察内容は共有されていないのかもですね💦

助産師からは「やっていてお腹が張ったらやめるように」とも指導を受けたので、ひとまず自己判断でやらずにいました。

20週の健診から1週間張り止めを飲み経過診察を受け、このままなら入院は不要ということで今に至ります😌

次の健診でマッサージの開始時期について、医師と助産師の両方に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

たしか30週くらいの時におっぱいマッサージの指導を受けました。めちゃくちゃ痛くてトラウマ級でした😭32週から切迫早産で入院したので自分では一回もしなかったです!しなくてもなんの問題もなかったですよ😃

• うさぎ

うさぎ

私も軽くやり方を教わったときにギュッとされて、とても痛かったです💦
    「実際は今のよりももっと強くね」と言われて苦笑い…

入院されて、一度もマッサージせずに出産されたのですね!
    また一つ参考例が増えて心強いです☺️

ありがとうございます😊

• 3月11日