※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keiko
妊娠・出産

産婦人科での診察で、妊娠検査薬は陽性だが赤ちゃんが見えない状況。化学流産の可能性や子宮外妊娠のリスクがあるとの説明を受け、悩んでいます。

今日、産婦人科に行ってきました
まず複雑です。
先生にも複雑言われました。

最終月経11月29日
1月19日に4日不正出血
1月26日に受診
流れたんじゃないかと言われました。

まだ生理なかったし通院でMRI撮るため3月2日陽性!
そして産婦人科予約して今日行ってきました。

そしたら内診で赤ちゃんは見えなかったです…
でも先生が
妊娠検査薬は99.9%妊娠だから
妊娠してることはしてるって言われました。

そのあと3つ可能性あるって説明されました。

1つ目は前回の化学流産が残ってて陽性反応

2つ目は赤ちゃんは居るけどどこにいるか
わからないから週が確認できない

3つ目は子宮外妊娠でこれからお腹の痛み、出血
とのことでした

その時は思いませんでしたが
普段こまめに熱測ってないですが
3月2日からこまめには測ってて
36.9から37.5までいきます
これを考えると1つ目はないんじゃないかと思いました…

ご意見聞きたいです…
複雑すぎますが

コメント

りょう

1月26日の受診は妊娠反応があっての受診ですか?それとも別件ですか?
妊娠反応があって受診したなら最終月経から考えて既に心拍確認も出来るはずなので流産の可能性が高そうですが
そうなると腹痛や出血があるはずなので1月19日の不正出血だと思っている出血が流産によるもの、と仮説して
流産後の生理を待たずして妊娠したが流産の影響で排卵がズレたために今回の内診でまだ赤ちゃんが見えなかった(週数がまだ4週〜5週)のかなと思いますが
赤ちゃんの姿が見えなかったということは胎嚢は見えたんでしょうか🤔?
それとも胎嚢も確認できず妊娠検査薬が陽性だったということですか😖?

• keiko

keiko

1月26日のもちゃんと受診して
    先生に流れたんじゃないか言われです

妊娠検査薬では陽性です
    3月2日のですが

胎嚢もよくわからずです

• 3月10日
  • りょう

りょう

ということは1月26日時点で胎嚢の確認は出来なかったってことですよね?
    1月19日の出血が化学流産だったとして生理周期が乱れ今までの生理周期はアテにならなくなり、排卵日がわからないまま妊娠
    今の時点でまだ4週過ぎくらいで胎嚢らしきものの確認がギリギリ出来る程度
    というのが正常妊娠だった場合はありえるかなと思います。
    写真見た感じ、判定線の方が薄いのでまだ5〜6週の反応では無いように見えます。
    その場合は翌週もしくは翌々週に胎嚢が大きくなっていて運が良ければ胎芽も見えるくらいになっていると思いますが
    胎嚢が子宮内に見えるまでは子宮外妊娠の可能性は拭えないのでこればっかりは次の受診を待たないとわからないですね💦
    後は最悪の可能性を考えると今回も流産で胎嚢が確認できない、、とか😖

• 3月10日
  • keiko

keiko

はい26日は完全に流れたんじゃないかと言われてるので

なるほど…
    不順なのでズレはあると思ってました。

今回も化学流産だとほんとショック過ぎて何もやる気出なくなっちゃいそうです

いつも化学流産の時は暫く経ってからの陽性反応だったので

今回は1分もない、終了前に陽性反応だったのですごい期待しちゃったので

• 3月10日
  • りょう

りょう

今回も化学流産というのはあくまでも"最悪の可能性"なので私は先に言った
    排卵日がズレていてまだ受診するには早過ぎた説が濃厚だと思います!
    仮に1月19日の出血を化学流産による生理として、生理周期の乱れで2月中旬前後に排卵している可能性は大いにあると思います。
    そして2月中旬に排卵していたとしたら3月2日の陽性時点でまだ4週、もしくは3週後半だった可能性もあります。
    と、すると今でやっと5週〜6週手前になるので1月の流産の影響を考えるとさらにもう数日排卵が遅れた可能性も0ではないですし何より病院でもキチンと妊娠反応が出ていることが1つの大きな希望でもあると思います。
    私の場合は2人目も3人目が排卵日特定で6週過ぎてから初診行ったのに
    胎嚢の大きさ13mmと14mmで4週3日程度の大きさでした😌👌🏼
    なのでまだまだ正常妊娠の可能性はありますし次の受診まで不安で仕方ないと思いますがあまり思い詰めずにお体ご自愛くださいね😣💛

• 3月10日
  • りょう

りょう

2人目も3人目も、です😂

• 3月10日
  • keiko

keiko

色々ありがとうございます😭
    ちょっとホッとしました。
    次回の受診で正常になるように祈ります

• 3月10日