※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家に行きたくないです。みなさんは義実家への苛立ちどうやって抑え…

義実家に行きたくないです。みなさんは義実家への苛立ちどうやって抑えてますか?

我が家は転勤族で義実家から高速で3時間ぐらいのところに住んでいます。

結婚した当初から悪気はないようなのですが、気分の悪い発言をされることが多く、何度も落ち込み苛立ち、悪気はないんだいいところもあると自分に言い聞かせてきました。

結婚当初から当時まだ未婚で実家にいた義妹(年上)から転勤について行って専業主婦の子育て気楽でいいねと言われたり、義妹が妊娠中に息子のようにやんちゃだと育てる自信がないと言われ、義父には私に似てるからだから心配しなくても義妹の子はそうならないと言われたりしてきました。

それでも春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始に旅行と言われた通り泊まりに行っていました。
しかし義妹妊娠中に生むの怖いから切ってもらいたい(私は帝王切開で産んでいます)と言われたり、
先週義母からお母さんも行きやすいし今のところにずっといられたらいいわねと言われ全てが嫌になってしまいました。私の実家は義実家の近くで全く近くもなければ母は介護で忙しく、年始から母と1度も会っていません。年始から母に会っていないことを伝えると介護も手伝わなきゃねと言うのです。義母は誰一人介護せず兄妹任せで、顔すら出していないのに…私は主人について、知らない土地を転々としながらまだ家で見ている子供たちのお世話をしながら、介護までしなきゃねと言った義母にびっくりし、ついにもう無理になってしまいました。

支離滅裂な文ですみません。
気持ちがどうしても落ち着かなくて、誰にも言えずこちらに書かせて頂きました。

コメント

ママリ

義実家て無理に付き合うものなんですか?私なんてめんどくさくて縁切りましたよ。笑

そんなひどい発言を奥さんが受けてて旦那さんは何も言い返してくれないのですか?教育にも悪いから関わらせたくないですね🥲

義実家に援助とか受けてなかったら無理に付き合う必要あるのかな?と思います。むしろ介護手伝えと言われるくらいならラッキーと思って会う断り文句にするのはどうですか?

疲れますね、、お疲れ様です🥲

旦那さんは、義実家に顔出さないと怒るタイプですか?
我が家も転勤族で、義実家まで2時間弱ですが、コロナを言い訳にしたり仕事を言い訳にしたりしてほとんど帰ってません💦
そんなこと言われたら顔合わせたくないですよね😵‍💫

旅行したり、ちゃんと毎度顔を出してる♡♡♡さんはとても良くできたお嫁さんだと思います✨
義両親が、ちょっと頭おかしい感じですよね、、、
関わってもやっぱりイライラが増すだけな気がするので、色々理由をつけて会わないようにするのが1番なのかと🥲