※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

4歳の娘が習い事を嫌がり、悩んでいます。どう育てるかアドバイスを求めています。

4歳年少の娘のことで悩んでいます。
習い事をさせて可能性を広げてあげたいと思うのですが、どれも嫌!何もしない!と、前向きに取り組めません。。

今まで体験で、水泳、体操、ヒップホップ、チアダンスに行きました。
運動神経は悪く無いようで、水泳も体操も割とできていて、習わせたいと思ったのですが、本人がやりたくないと。。
kpopが好きで家で踊るのでダンスなら前向きにできる?と思いヒップホップ、チアに行きましたが、
ヒップホップは音が怖いから嫌、チアダンスは体験で踊るのも拒否で大泣き。

もうこんなに嫌なら習い事はさせないでおこうと思うのですが、なんでこんなに嫌がるのか?周りの年少のお友達は楽しく取り組めるのに、我が子はダメなのか。
もう比べてしまい悲しくなり、踊ってるみんなを見て涙が出ました。。。私の育て方が悪かったのか。。

性格的には明るくヤンチャで気も強いです。
ただ人見知り、みんなに注目されるのが恥ずかしい。という部分もあります。。。
もう習い事は諦めますが、これから娘をどう育てていいのか、本当に辛いです。

同じような方や、何かアドバイス頂ける方おられましたら、よろしくおねがいします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです😓
親としては色々やらせたいと思いますよね、私も幼少期やりたくないのに無理やり連れて行かれて本当に嫌でした🥲
なので自分の子が嫌がったらやめさせましたよ。
これから長い人生の中でいつでも始められるし小さい時に無理にやらせてトラウマ作るよりお子さんの気持ちに寄り添うほうが、ずっと、いいと思います。

mii

オンラインのダンススクールとかならいいんじゃないですか?
ヒップホップってたしかに子供には音が怖いイメージですが、例えばこどもちゃれんじのスクールとか子供に優しいダンス曲ならよさそうかなと思いました☺️
あとはもうKpopテレビで流してひたすら踊るとか!
急に習い事やりたくなる時期も来るかもしれませんし気長に待つでいいと思いますよ!

きゅーちゃん

年少の下の子はなんにもやりたくない恥ずかしい難しいと言うのでやらせてません☺️
時間ややることを縛られるのが嫌みたいで自由に生きて行けと思ってます😂

いやいやしながら行く習い事は身につかないしお金も払いたくないので😱
本人のタイミングで本当にやりたいことなら集中してやるようになると思うので今は家で遊びの延長で踊ったりしてるので充分なんだと思います☺️

でも周りが楽しんでると落ち込みますよね💦
娘さんもみんな上手で圧倒されたんじゃないのかな?
お勉強系はどうですか?
年少だとまだまだ知らないことにチャレンジするのは自信もないし怖いことみたいですが、一年後にはかなり変わると思います(うちがそうでした)

5歳のお姉さんになったらしてみる?とか聞くと、してみようかなぁと言うので、それがその子のタイミングなのかなと

あと、うちの周りはみんな年長くらいから習い事始めてるのではるさんちは早いくらいだと思います!育て方じゃないですよ☺️

私…ピアノがめちゃくちゃ嫌で本気で嫌で嫌で仕方無かったです。半年で辞めました😂

習字は6年。
段に入りアレコレ必要になり、母に無理矢理辞めさせられました😢

何が好きかで、習い事は決まりますし…。私は字を書くのが好きでしたから習字はピッタリでした。

お稽古ごっこ遊びで試してみるのも良いですよ😊

もこもこにゃんこ

運動系以外はダメなんですか?
もしくは、マンツーマンの習い事とかだと安心できませんかね?
習い事に行ってても、いろんなタイプの子いますよ😊
すごい人見知りで、ほとんど喋らなくて、心を許した1人のスタッフさんにいつもくっついてる子もいます。
そんな子も1年くらい経った今はお友達と遊んだりしてました✨おしゃべりもしてくれて、成長してる〜!って嬉しく思いましたよ😄
そのうち、やりたい事みつけたりしたら変わってくるかもしれないですよ。

りんご

無理に習い事することないですし今後も何も変えなくて良くないですか?今のままのお子さんではダメなのでしょうか?

もりん

まだ子どもを育てたことがないのでわからないのですが、わたし自身の経験とすごく似ていてコメントしてしまいました💦
わたしも小さい時からいろんな習い事をしては辞め、見学に行ってはやっぱりやりたくない、って感じでめちゃくちゃ母親を困らせてたなと今になって思います💦
いろいろ習い事やりましたが、母親から「これ習ってみたら?」など、習い事をするように強要されたことは一度もありませんでした。
どれも自分が、〇〇ちゃんが行ってるからわたしも行きたい、やってみたいから見学いきたい、と自分から母親に言って連れてってもらうという感じでした!
それで嫌ならすぐやめました。
自分で決めて自分で決断してたので、母にはもう少し頑張って続けろ!って言われましたが、今となってはいろいろ経験できて面白かったなと思います!
無理にやらせる必要はないかと思います。
いつか必ず娘さんが、これやりたい!と自分から目を輝かせて何かに夢中になるときが来ると思うのでそれを優しく見守ってあげるのも母親ができることの一つだと思っています☺️☺️☺️