※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子に対する悩み。愛情不足感じ、態度改めるも、息子の行動に困惑。番組や物にこだわり、過敏な反応。テレビに苦手なシーンあり、消したり隠したり。心配と理解できず。

何度もこちらで相談させて頂いています。
3歳半の息子のことです。

下の子が生まれてから荒れに荒れており、愛情不足だと感じたので、最近息子に対する態度を改めました。
産後のホルモンのせいなのか分かりませんが、息子にベタベタされるのが嫌になり、抱っこも滅多にしなくなりました。
赤ちゃんの真似をする息子を見ていても嫌気がさし、オムツも変えたくなくなるほど…
いつになったらトイレでするの?!と怒鳴ったり。
本当に反省しています。
息子は、癇癪が酷くなり、こっちが痛い、あっちが痛い、ママがやって、ママとやる!とママを求めてくれるようになり、さすがにこれはどうにかしないと。と思い始め、旦那と話し合って息子との関係を見直している所です。
怒るのをやめ、褒める、そしてスキンシップをとる、と言う事を意識したら2日ほどで息子が変わってくれて、こんなに違うんだ…今までなんでこんな態度を取ってしまっていたのか、とても反省しました。

ですが、赤ちゃん返りや反抗期などとは違い、変なこだわり?パニック?などが気になってきました。

例えば、、
好きな番組を毎日みる。同じ場面で同じ言葉を言わないと気が済まない時がある。途中でママがトイレにたったりすると、パニックを起こしたように、「ママ座って!終わっちゃうよー!」と泣き喚く。

これには本当に辟易しています…毎日同じ番組…1時間です。

そして、
誰かが物を間違って落とすと、自分も必ずわざと落とさないと気が済まない。
同じように、誰かが間違えてお茶をこぼすと、自分もわざとこぼす。

そう言う時は大丈夫?とかって言うんだよ!と言っても治りません…

そして、自分が間違えて少しでも食べ物やお茶をこぼした場合、残りの全部もこぼさないと気が済まない…

これはなんなんですかね?😥
本当にイライラして怒ってしまいます。

あと、最近はテレビに対してもこだわり?が出てきてるのか、自分が苦手なシーン(私からするとどこが怖いのかさっぱり分かりません)が出ると、タオルで画面を隠したり、消したりします。
いないいないばぁ!や、おかあさんといっしょでもそんな感じで、下の子の後追いが酷くて家事ができない時に見せたいのに、必ず消すので家事が進まない事もあり、イライラしてしまいます。
これは感覚過敏というものですか?😥

よく見てると、テレビに出てるキャラクターが泣いてたり、悲しいシーンだと嫌なようです。

いないいないばぁの、だいじょうぶんぶんという歌でも、最初に積み木が壊れるシーンがあるのですが、即消します😅

相当過敏なのでしょうか、、

心配と同時に理解できません🥲

コメント

りる

全ての状況がわからないですが、誰かの真似?でこぼすのは恐らく自分と自分以外とで態度や言い方が変わらないのを試してるのかな❓って思います。
例えば下の子がこぼしたらママやパパがこぼしちゃったねーって言ってくれるけど、自分がこぼしたら何してるの⁉️って言われるのかな❓とか。

あとは同じ言葉を言わないといけないのもその時に何気なく話してくれた言葉が面白かったり嬉しくて同じ事をもう一度言ってほしいのかなとも思いました。これはうちの息子もありました💦

うちの子も一時的イヤイヤ期の時に絶対にやってはいけない事(ものに当たる、手を離す等)を結構強く怒りすぎて、徐々にやらなくなってきたタイミングで沢山褒めたらそういった試し行動をするようになった時期がありました。

参考にならなかったら申し訳ないです😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…それは気が付きませんでした💦
    それもあるかもしれません。
    でも、衝動的にやってる時もあって…😓なんというか、やらなきゃ!みたいな感じで…それはなんなんだろうって不思議です😭

うちも今強く怒りすぎてるところはあります。。
    褒める事を意識してみようと思います😖
    ありがとうございます✨

• 3月17日
スズ

YouTuberのᎢ先生の動画凄く良いですよ🤩

怒られてるのもコミュニケーションだと思ってるんだと思いますよ。娘に私も怒ってと言われた時があるので💦

子供は習慣を凄く気にするみたいで靴をいつもは右からはくのに今日は左からはいて嫌だった。なんて事もあるみたいです🙄私の息子もパターンを破ると怒られるので何故そうするかを説明して許してもらう様にしてます!

1番はそらさんが疲れを癒やして余裕が出ると勝手に行動出来るようになると思います。私もストレスで体調を崩してた時期は子供達を怒鳴ってばかり子供達も喧嘩ばかりで本当に大変でした💦が今は前よりは皆穏やかになって子育てが楽になりました🤗…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦返信がすごく遅れてしまって…
    コメントありがとうございました😊
    入園して今も今で大変ですが、幼稚園に行っている間離れられるので少し息子に対する接し方がマシになってきました😅

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します!
現在3歳5ヶ月の息子がテレビを消してしまうところが全く同じです!
我が家も下にまだ0歳児がいるので家事をしたい時はテレビをつけたいのですが、おかあさんといっしょもからだだんだんの前の動物?の映像になるとおわり!と泣きながら消したり、自分の好きな歌が終わると勝手に消したりします。

あれからお子様はどうでしょうか?

これ、すごい困りますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ方がいたなんて…🥲めちゃくちゃ困るしイライラしますよね。
    嫌がらせかのようにやってくるので本当に呆れます。
    ちなみに今もやります😅まさにさっきもやられました…
    おかあさんといっしょのギューはかせという歌で消されました。
    本当にイライラします。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはくだものたろうが好きすぎてそれが終わるとブチギレ発狂しながら消します…
    イライラしますよね💦
    お気持ちめちゃくちゃわかります。
    すごいめんどくさいです。笑

• 6月14日