※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

0歳児クラスの保育園で働くワーキングマザーです。お迎えは何時に行くか悩んでいます。他のママたちはどうしているのか気になります。

0歳児クラスで保育園入れてるワーママさん、
お迎えは何時に行ってますか??

4月で1歳になる娘を0歳児クラスで入園させます。
わたしは時短正社員復帰予定で、
9時半〜16時半仕事の、通勤時間片道40分です。
(家から保育園は5分、通勤通り道にあります)

今日、入園説明会だったのですが、
登園降園時間を聞かれたので
8時半登園の17時半降園とお伝えしたところ、
0歳児クラスは16時にほぼ迎えがくるので
17時からはひとりぼっちになるかも、
と言われてしまいました。

預けるママさんみんな正社員だと思っていて
(田舎ですが待機児童が結構いる地域なので)
17時前後は当たり前だと思っていたので
困惑しています。

また夫婦共にシフト制の仕事なので
土曜保育もお願いしたら、
0歳児クラスは土曜預ける人いないと言われました😭

転職した方が良いのでしょうか、、、
とても環境が良くて休みも取りやすく理解のある職場なので
なるべく子育てしていく内はここで働きたいと思っていたのですが😭

みなさん何時ごろお迎え行ってますか😭?
また、0歳児で17時半お迎えは遅すぎますか😭?

コメント

あん

長女0歳児から預けていますが18時半お迎えでした。
次女も4月から保育園で1歳児クラス入園ですが18時半お迎えです。
お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらい楽しそうでしたよ♡

• はーとちゃん

はーとちゃん

大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうですよね、、、
    うちの子も楽しそうに待っていてくれたら嬉しいです😢❤️

• 4月3日
まる

保育士してますが、そんなこと言う園あるんですね
実際はそうかもしれないけど、仕事なのにどうしようもできないじゃないですかね😓
ご家庭の事情だってあるし・・
ちょっとそれは適した対応じゃないなーって思ってしまいました💧

お仕事ならお迎え遅くても仕方ないと思います!

• はーとちゃん

はーとちゃん

保育士さんからのお言葉嬉しいです😢😢❤️
    ひどいですよね😭今日の入園式でも言われて落ち込んでいました😢
    これからお世話になるから強く言えず😭😭
    なんだかこれこら心配です😭

• 4月3日
イリス

0歳クラス、2歳クラスで保育園です。

保育園は9時〜17時です。
今はコロナ禍で玄関での受け渡しなので、0歳クラスは奥にあって見えませんが、最後ってことはないかな❓

たとえ最後の1時間がクラスの園児一人でも、先生はいます。逆に考えれば先生もおもちゃも独り占めです。毎日ずっと一人なわけじゃないし、いいのでは❓と思います。
年度の終わり頃なら月齢上がって、他のクラスと一緒に遊んだりってことはないのかな❓

融通きく恵まれた職場なら、今すぐやめるのはもったいないです。
まずはしばらくやってみて、それでも問題ありそうなら転職なり検討すればいいと思います。

• はーとちゃん

はーとちゃん

そうですよね、、
    人数少なくなってきたら一歳クラスの子と一緒になるみたいです!!
    そんなふうにポジティブでいたいです😭😭❣️

そうなんですよね、辞めたくないのでしばらく頑張ります😭😭❤️

• 4月3日
ゆまる🐕

私も0歳児〜預けていました。

復帰したばかりの頃は私も時短正社員で、ちょうど17:30頃にお迎えでした。
0歳のとき、お迎えが最後になったことも確かに一度ありました(はーとちゃんさんのように悩んでた時期なので、泣きそうになったことを今でも覚えてます💦)

うまく言えないのですが、、
お迎え行くといつも笑顔で来てくれる子どもに励まされ、
このまま働いて、なるべく不自由なく生活するためと奮い立たせていましたよ😊

• はーとちゃん

はーとちゃん

経験談教えてくださってありがとうございます😭❤️
    そのお話を聞いて、本当に今から泣きそうです😢

娘が可哀想、みたいなことを言われたのですが、働くことだって娘のためですよね😭❤️

わたしも頑張ります😭❤️

• 4月3日
あお

うちはだいたい17時〜17:30が多いです。
0才児クラスは元々人数少ないのでそういうこともあると思います。時間的に人数少なくなったら他の年代と同じ部屋にならないんですかね?
うちの保育園は0歳と1歳児クラスは時間的に少なくなったら、一つの部屋でみんな一緒にいますし、年少〜年長も同じように一つのクラスに集まります。
0才児クラスなら友達いなくても先生がいれば平気な気もします😃

• はーとちゃん

はーとちゃん

うちの園もそのような感じみたいです!
    あんまり考えすぎず仕事も頑張ります😭

• 4月3日
ビッケ

うちも4月から8ヶ月で入園です。先日入園前面談で、8:00~16:00に決定しました。
7:15~18:15希望でしたが、0歳の時からフルで預けるのはこの子にとってもストレスになると思うからと。
勤務証明書の提出もしましたが、18:15のつもりで職場に言って17:00までにしてもらったのに、全く間に合いません。
徐々に延ばしていこうみたいな感じで終わりましたが、復帰後がかなり不安です。

• はーとちゃん

はーとちゃん

全く同じですね😭😭😭
    わたしもパートになるか辞めるかなど悩みましたが、ここでみなさんの意見を聞いて、正社員時短を突き通すことに決めました😭😭!
    職場にも無理言ってると働きにくいし、本当ワーママに優しくなさすぎんか😭?ってなりますよね😢😢
    徐々に延ばしていけるといいですね😭😭!
    お互い負けずに頑張りましょう😢😢❤️

• 4月3日
むにゅ

0歳クラスに11ヶ月から預けてます。
遅い時は18時お迎えです。

• むにゅ

むにゅ

ちなみに私パートでシフト制なので土曜保育も預けてます。
    うちの園は小規模なので大きな所入れなかった点数低い人が多い感じですが下の子と同じ0歳クラスの子も17:30〜18時くらいにお迎えで土曜保育も利用してますよ。

私なら16時以降は1人とか土曜保育利用者いないとか言われたら

それは預かれないってことですか??
    募集要項にそう言った記載がなかったから預かっていただけるものと思っていましたが違うんですか??
    夕方や土曜に他のお子さんの利用がなければ1人になるのはこちらの仕事の都合上仕方がないと思っていますがご迷惑ということですか??

ってはっきり言います。
    私も仕事の都合で早出残業のある日にその日だけ朝延長と夕方の延長利用したいって相談したら0歳クラスはそんな時間までいないからかわいそうってかわいそうを連呼されて腹が立ったので上記のような感じで園長にお話して

子供のために仕事をしているのにかわいそうと言われるのは非常に心外です。
    私はこちらの保育園ではとても良くして下さっていて子供にとってかわいそうなことだとは思っていませんが保育園にいることはそんなにかわいそうなことなんでしょうか??

って言ったらその後謝罪があって延長も出来ました。
    本来預ける事が可能なのかどうかを確認したら良いと思います。
    1人になっちゃうから…とか正直先生の主観はどうでも良いですよね…

保育園通っている小さい子がいて転職もすぐに良いところがあるかわからないしすぐに見つからないと退園になって保育園決まってないと再就職はもっと難しくなるし…

• 3月10日
  • はーとちゃん

はーとちゃん

同じようなこと言われた方のご意見とても嬉しいです😭❤️
    ありがとうございます!

そしてそんなにはっきりと言えて気持ちがいいし尊敬です😢
    わたしは職場とのゴタゴタもありメンタルをやられていたところにこれだったので、目の前で泣いてしまい恥ずかしい母親です。。娘のためにも強くならねば、ですね😭😭

もちろん規定では土曜保育もOKですし、迎えも18時まで、延長保育使えば19時でもOKな保育園なんです😭
    なのに17時半で文句言われんの?と思って😭😭

次同じようなことを言われたら,しょうこさんのお言葉を思い出して、きちんと言えるようにしておこうと思います😭😭❤️
    ありがとうございます!!

• 4月3日
べき

6ヶ月半から預けてます。
時短勤務で10:00~16:30、通勤に1時間かかるのでお迎えははじめから17:30です。
うちの園は0歳は17時過ぎると1歳と合同になるし、先生もいるので別に寂しいとかはなかったですよ。最後でもありませんでしたし。なんなら月齢低いから先生たちからちやほやされてました☺️土曜日も仕事あるときは預けてました。そのための保育園ですから。
寂しいかな、と悩まれるかもですが、こどもはそれで慣れていくので大丈夫ですよ😊

• はーとちゃん

はーとちゃん

お仕事環境、ほぼ同じです😭!
    そしてうちの園も一歳と合同になると言われました😢!

優しい言葉ありがとうございます😭❣️
    仕事も娘のため!と思って頑張ります😢❤️

• 4月3日
yocco

あくまでその時間や曜日には現在のところいない、てだけで、ダメな決まりがあるわけじゃないですよね?
きちんと働いているわけですから堂々としてればいいと思います😀

なんなら私、下の子は4ヶ月の時からお迎え19時過ぎ(しかも私運転できないから夫が行ってました)でしたよ!

• はーとちゃん

はーとちゃん

そうです😭😭
    元々仕事柄お休みが不定期だったので、そういった保育園しか希望しませんでした😢

そうですよね、堂々としてなきゃダメですよね😭
    娘のために頑張ります😢❤️

• 4月3日
ママリ

0歳児クラスから預けていて、18時〜18時半迎えです!

確かに16時迎えの子が多いですが、うちは数人似た時間のお迎えの子もいるし、夕方は上のクラスの子達と合同になっていたので、上の子達に遊んでもらっていました!

一人でも先生独り占めできるし、いいと思うんですけどね😁

そんな仕事の都合でどうしようも出来ないこと言われても、困りますよね💦

• はーとちゃん

はーとちゃん

そうですよね😭😭❤️
    うちの園も途中一歳と合同になるみたいなので、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんた地に遊んでもらえたらいいな😭❤️

娘のためと思って仕事頑張ります😭😭❤️

• 4月3日
さくらママ

4月から下の子も預けますが18時前くらいになると思います!!

• はーとちゃん

はーとちゃん

やはりそれくらいの方もいらっしゃいますよね😭
    うちの縁のクラスの子たちはみんな早いのかな😭😭

お仕事頑張りましょうね😢❤️

• 4月3日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!
    はい!
    そうなんですかね💦