※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母から子供のイベントの準備を指示され、楽しさを感じられなくなっています。義実家の干渉に困惑しています。

初節句などの会食って夫婦から声掛けしましたか?

義母が、実母と話した際に、私が言わないとあの二人は何もしないから、確認頼みますみたいなことを言ってたらしいです。
また、実際あったときにも、やんわりとはやるように言われました💦
お宮参りのことも、仕方なくって感じでやりました。

また、実親に初節句の物を買ってもらいましたが、義実家はちょっとした飾りです💧
実家が言うならわかる気がしますが、なんでそこまで出しゃばってくるん?いつも口ばっかり‥
と思ってしまいました💦

子供の為のイベント、全部義母に言われてやったとしか思えなくて楽しめなくなってます😩

七五三おわれば、もうそういったイベントはないですよね?😓

コメント

はじめてのママリ

コロナ禍でしたが、一応伝えました💭
結局行えずでしたが....初節句のちょっとした飾り!分かります☺️図画工作の作品のような鯉のぼりくれました🎏

一応、今後も伝えていく予定です...😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    言われる前に早めに伝えようと思いますが、その前に言われる可能性大です😅

    • 3月10日
ぴぴ

義母には声掛けしてません😊
お雛様買ってくれたのも実両親だし、
常日頃、娘を見てくれたりあれこれ買ってくれたりするのは実両親で
義母はなーーーんもないので誘わなくていいなぁと(笑)
幸い、旦那も義母は別にいいよって感じなので基本的に存在はスルーです🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別にいいよってスタンスだといいですよね😂
    何もしないなら口も出さないでほしいですよね😩

    • 3月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    口だけ出すのって1番迷惑ですよね😩
    せめてお金出してからにして!と思います(笑)

    頼んでもないのに自分が教えてあげないと!みたいな感じなんですかね?🤔
    旦那さんから口にしなくても考えてるから先々口出さないでって言ってもらうと助かるんですけどね😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂
    自分が教えないとって、かなりあると思います!
    しょうもない二人みたいな言い方だったらしいので😂

    本当に、旦那がいってよってかんじですが、頼りにならんです😩

    • 3月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    なかなか自分では言えないですしね😭
    迷惑な使命感に駆られてますね🤦‍♀️
    旦那さん、頼りにならずですか😱💦
    義母を制止してもらうには旦那さんの力が必要なのに困りますよね😭

    初節句終わったところなら、もしかすると1歳の一升餅がどうたらとか言ってくるかもですね😱💦
    それが過ぎればあとは七五三くらいだったはず…!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当です、かなり迷惑な使命感です😂
    旦那が頼りにならないって結構ネックですよね、、間に入ってくれればいいのにと思います😖
    お餅‥!そういえば既に言ってました😩
    かなりめんどくさいです(笑)

    楽しみたいのに、憂鬱な気持ちになり子供にも申し訳ない気分になります😅

    • 3月10日
母娘でキティラー

うちは初節句、お宮参り、お食い初め、全て義両親はほぼ来れる可能性はなかったのですか一応声かけというか報告はしましたね。

その代わり3才の七五三は義実家に行ってしましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    事後報告きかなくて、その前に、どうすんの?やってね!とどやされる感じです😂

    • 3月10日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    お返事ありがとうございます。

    義実家は我が家および私の実家からは飛行機の距離で、娘の初節句やお宮参り、お食い初めの時期には義母が仕事していた上当時存命だった義祖父の介護をしてたので、殆ど来ていただける可能性はなかったのですがそれでも事後報告よりはいいんじゃないと実母にアドバイスされたのでそうしました。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠方だったんですね!
    確かに早めに行動して一言あれば心境も違いますもんね🥺

    • 3月10日
yunon🌏

事後報告が一番いいです!

我が家はいつもそうです🙌🏽

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしたいですが、しつこくどうするの?とか言われるんで事後報告聞かない感じなんです😂

    • 3月10日
メロンパン

全く。
うちは義実家近いですが実家は飛行機の距離なので、声かけはしません☺️
なんか言われたら、いついつ3人でやる予定です〜とか、早めに済ませました〜とかです🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね!
    あまりにうるさかったら、そのように言います🙄!

    • 3月10日