※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
家族・旦那

1歳の誕生日に親戚にお饅頭?を配らないとと言われました。生まれた時に…

1歳の誕生日に親戚にお饅頭?を配らないとと言われました。

生まれた時に頂いたお祝いに対して1歳になった時に
お饅頭を持って行ってお礼?をすると言われました。

内祝いは渡してます。

2重で!?と思ったのですが、
皆さんのところはどうでしたか?

3/18で1歳です。
急に今言われてもとちょっとイラっと来ています。

先輩ママさん方、教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことしてません😂
田舎の方とかそういうのあるんですかね🤔??
初めて聞きました💦

  • おすし

    おすし


    そうですよね!?私もは?ってなりました😂
    1歳になりましたって紅白のお饅頭持っていくみたいです!
    めんどくさいけど義父が用意してくれるみたいなので
    やるしかないかってかんじです🤣

    コメントありがとうございました❤️

    • 3月10日
ママリ

田舎のそんな感じのやつを結婚するときに近所になんか配る的なやつは義母に勝手にしてもらいました!私たちはお金とかくばるとか関与しませんでした!

親戚でもない義実家の近所からの子供のお祝いとかの内祝いも全部義母任せで関与しません!
田舎のめんどくさい関わりに、巻き込まれたくないので(笑)

  • おすし

    おすし

    わたしもです!
    田舎の近所や親戚付き合いほんとめんどくさいですよね!
    ただ、うちは農家なので、
    そんなことも言ってられず😂

    郷に入っては郷に従え ってやつですよね😂
    義父が用意してくれるみたいなので
    配ってお祝い貰えたらなあってかんじ行ってきます😖

    コメントありがとうございました❤️

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

そのような慣わしはなかったですー!
地域性ですかね?

  • おすし

    おすし


    わたしも初めて聞きました😖
    あるならあるでいいけん、
    もっと早く言ってよってかんじです🤦‍♀️

    コメントありがとうございました❤️

    • 3月10日
うーきち

うちはお祝いももらってない、義実家地区(私たちは住んでない)の全ての家に菓子折り持ってご挨拶に行くと言われましたよ~😇
ブチ切れ中です~笑

  • おすし

    おすし


    ええ!ブチギレ案件です😦😦
    住んでるならまだしも🤦‍♀️🤦‍♀️

    菓子折りとか用意してくれて挨拶行くだけならまだいいけど。ですね😖
    明らかには?って感じで旦那に接してたら
    お饅頭は義父が用意してくれるみたいです🤣🤣

    コメントありがとうございました❤️

    • 3月10日
🐯

お饅頭は初めて聞きましたね、
そんな地域があるんですね、珍しいですね。

うちは一升餅をして、それをもちろん私たち家族だけでは食べれないので、親戚の方に配りましたが…

  • おすし

    おすし


    私も餅を配ると思って、
    大きい餅を頼んだので小餅にした方が良かったかな?って話してたら
    饅頭を配ると言い始めて💦

    義父が用意してくれるみたいなので
    ちょっとイライラ収まりました🤣

    なんでもかんでも
    もっと早く言ってよ!って感じです🤦‍♀️

    コメントありがとうございました❤️

    • 3月10日
  • 🐯

    🐯

    早く言ってよって感じですね、確かに😂

    • 3月11日
deleted user

紅白饅頭ですよね?
お饅頭を配る地域に住んでます😂✋笑
私の知り合いも紅白饅頭配っていて、大きくて美味しかったですよ☺️

母が私を産んだ時は祖母がやってくれたそうですが、私の娘の時は、やりませんでした!
母の時は内祝いも渡し、紅白饅頭も配ったそうです!

  • おすし

    おすし

    それです!それみたいです!!
    そうなんですね🥺🥺

    義父が用意してくれるみたいなのでまあいっか!と思って配りに行きます🤣

    コメントありがとうございました❤️

    • 3月10日
ネネネ。

初めて聞きました!!
コロナなのでむやみに他人に会いたくないですよね(笑)
あー考えておきます〜って流しちゃいそうな案件ですね(笑)

  • おすし

    おすし

    そうなんです!それもあるんです。
    マスクもできない子供を他人の家につれていって玄関先で帰れるならいいけど
    絶対お茶とか飲まされますよね🤦‍♀️

    旦那の親戚周りなので
    旦那が上手いこと断ってくれることを信じるばかりです🤦‍♀️

    コメントありがとうございました❤️

    • 3月10日