※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
子育て・グッズ

幼稚園での習い事について相談です。体操教室は楽しんでいるが、息子は新たな造形教室に少々気乗りせず。過去の経験もあり悩んでいます。本人の意思を尊重してやるべきでしょうか?

幼稚園での習い事についてご相談です。
現在、保育時間後に幼稚園内で行う体操教室に参加しています。料金は高いですが本人がすごく楽しんでいるので、このまま継続予定です。
4月から新たに造形教室の募集があり、息子はやりたいと言っています。
しかし、息子はお絵かきや創作活動があまり好きではなく、幼稚園でのそういった活動の時間は好きではないと言っています💦
私はフルタイムで働いており、平日は園以外での習い事は難しいので少々高くても本人が望めばやらせてあげたいと思っていますが、今回はあまり気乗りしません🙄💦
以前に水泳の短期教室に行きたがったのでやらせましたが、水を頭からかけられるのが嫌で1日で行かなくなってしまいました😭
その経験もあり、今回もやりたいとは言っているけど途中から嫌になるような気もします‥
月謝も安くはないですし、絵具等の購入など初期投資もけっこうかかります💦
この状況なら本人の意思を尊重してやらせますか?
それとも見送りますか?

コメント

まーこ

我が家は保育園で色んな習い事があるので、通わせています。便利ですよね別の場所への送迎がないので(*´∀`*)私はとりあえず何でもやりたいと言うものは、やらせてます。嫌がったらやめればいいし、と思っていて(^^)でも初期投資がかかるなら迷いますね、、、家でも使えるようなものですか?それなら、私は通わせます☆もしかしたら先生との相性も良くて続けるかもしれないし?

• さらん

さらん

ご回答ありがとうございます💓ほんと、園で習い事があるのは大変ありがたいですよね🙌初期投資は、絵具などの道具類は辞めてもかろうじて使えそうですが、年会費、エプロン代その他色々掛かってくるみたいで‥🌀せっかくなのでやらせてあげたい気持ちと、たぶん数回で辞めたがるんだろうなという気持ちで迷うところです😂

• 3月10日
ママリ

向き不向きはやってみないと分からないので、小さいうちはダメならダメでいろんなことにチャレンジさせたいなーと思います😊
私もお絵描きや造形が苦手でしたが、絵って得意下手関係なく全員飾られるので苦手な人にとっては苦痛でした😭
園でも学校でも創作はあると思うので、好きじゃないままなのも辛いかなと思うので、これをきっかけに絵を描くのが好きになってくれたらいいな〜と淡い期待をこめて通わせたいです✨
初期費用がかかるのは痛いですが…その分節約頑張ります😂💦

• さらん

さらん

ご回答ありがとうございます💓私も同じく美術関係の才能が皆無で、全員飾られる絵の展示は苦痛でしかありませんでした😭💦💦
    これをきっかけに好きになる&上手くなってくれればありがたいのですが‥🙄💦

• 3月10日
みい

無料体験や見学会はありませんか?
私もやりたいと言うものはやらせようと思っていましたが、うちの子も幼稚園の課外はいろいろやりたいと言っていたので、まずは体験に連れて行って決めました😃

• さらん

さらん

ご回答ありがとうございます💓今やっている体操教室は見学会兼体験会があって親子共々参加して内容確認できたのですが、今回の教室はそれがなくて‥😂体験があれば一度やってみて判断できたんですけどね💦

• 3月10日
ぷぷぷ

私ならやらせるとしても辞めないことを約束してですかね🤔
後は見学できるなら先に見学させてからです🙂
保育園でいろいろ習い事してくれるのいいですね❤️

• さらん

さらん

ご回答ありがとうございます💓見学ができるとありがたいのですが、見学や体験がないみたいで‥😂習い事は見学や体験があると判断ができていいですよね💦

• 3月10日