※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り中、実母が上の子にイライラしている状況に困っています。上の子の態度が原因で、冷たい態度を取られています。解決策を模索中です。

里帰りしていて、二人目以降の方。実母が上の子にイライラしてるって方いませんか?

見ていてもらっているので親のすること言うことにあまり口出しできないとはおもってましたが、上の子のイヤイヤがあまりひどいため実母が上の子に冷たい態度をとります。
上の子に注意もしていますが、赤ちゃん返りもありますし、すぐには態度が変わることはなかなかないです。

イライラする気持ちはわかります。が、最近毎日特に朝にそういう感じになるのでさっきも上の子を散歩に連れ出すと言ったらまだ準備できてないのにはい、行ってらっしゃい、とか、気をつけてねー、とか何度も当てつけのように言ってくるのでイライラしてそんなに追い出したいの?と私も我慢できずいってしまいました。最悪です😭

多分早めに自宅に戻るしか解決法はないと思いますが、旦那の仕事の関係で3月末まではこちらにいます。自宅と実家の距離が遠いので、里帰りが終わったら終わったで母親も寂しいとかいいだすのだとおもあますが、、。

じゃあ里帰りやめれば、と言われそうなので、共感してくださる方のみコメントお願いします。

コメント

ダンボ

昨年2人目が産まれましたがそうでした😓
産後1ヶ月くらいいる予定でしたが退院して4日目くらいで自宅に戻りました!車で3時間くらいの距離です!

• ままり

ままり

そうなんですね😭やはり上のお子さんが大変だった感じでしょうか?💦
    自宅のワンオペも家事が大変になると思いますが、自宅の方が気が楽でしたか?😅

うちは車で6時間くらいなので、一度自宅に帰ったら次会うのはまた先になるかと思います😭

• 3月10日
  • ダンボ

ダンボ

上の子のなんでなんで攻撃と大人との会話の理解ややり取りが完璧じゃなくて同じ事何回も言ったりがしつこい時期で😇母も子供相手なんだから一回言ってダメなら伝え方変えろよ!とか思いつつ頑固で、里帰りせず自宅の方が本当に楽でしたー!
    里帰りから帰って以来私も一度も会ってないですよ!!!

なんかもういいや〜って感じでこれをおきに自宅に泊まりで帰省する事はなくなりそうです!笑

• 3月10日
  • ままり

ままり

なんでなんで攻撃😭会話もできるようなできない時期って辛いですよね😇うちの子はそこまで話せませんが、大人の話を理解してるようなしてないようななので伝わると思って怒っちゃうんですよね、、私もそうなので気持ちはわかるんですけどね😭うちの親も頑固なのでわかります笑

泊まり帰省とか、長くいればいるほどかわいいだけでは済まされなくなりますよね。笑適度な距離感って大事なんだなと思います😅

• 3月10日
どらもっち

分かります、分かります‼︎

うちはうちの両親揃って上の子(当時3歳)に対して本気でキレられたりしましたが、うちの子もうちの子で癇癪がすごかったりで、まぁ本気で怒りたくなる気持ちはよくわかるし、親も親でストレス溜まるだろうなぁと思い、もう無になって乗り切りました。

我慢してましたが、爆発して親に文句言った事あります。里帰りさせてもらってるけど、見ていて辛いなら伝えていいと思います。

はじめの方は育て方が悪い、躾出来てないと散々言われましたが、最後母に「この子は躾とかじゃないね。。怒ってもどうにもならんこともあるんやね。今までよく叩いたりせずにやってこれたね。」て言われた時は泣きました😭

私は自宅に帰ってから朝から寝るまで完全ワンオペだったので、その方が不安だったので生後1ヶ月の終わりまでいましたよ(^^)

• ままり

ままり

共感してくださりとても心が救われます💦

両親揃ってキレられてしまったのですね😭私も本気で怒りたくなることばかりなので気持ちはわかるんですけど、なんか見てられないですよね😭

最後お母さんわかってくださり良かったですね💦育て方が悪いとか躾悪いとか言われたら私も泣きながらキレちゃいそうです😅ほんと、2、3歳だと育て方とかそういうレベルじゃないですよね💦普通に生まれながらの個性な気がします笑

私も3月末なので生後1ヶ月半に自宅に戻る感じになります!!

• 3月10日
  • どらもっち

どらもっち

うちは2歳半って、上の子1人でもキャパオーバーしてた頃です、、

産後のメンタルで、上の子の赤ちゃん返り、親のイライラ、、、ねこさんの心労が、、大丈夫ですか💦?

こういう時だからこそ、親に助けてほしいですよね本当に。。

心を無にして仕方ない仕方ないと念仏のように唱えてました😭
    でも我が子が冷たくされてるのなんて本当腹が立ちますもんね。。

2人育児大変ですが、うちは上と下が3歳半差なんですが、今は2人で遊んでくれて助かります。
    はじめは大変ですけど、きっとその分いい事もありますから、何とか乗り切ってください、、
    大した事言えないですけど、応援してます📣

• 3月10日
  • ままり

ままり

そうですよね、よく考えたら妊娠初期の2歳あたりから、下の子いなくても上の子にイライラしっぱなしでした😅

実家にいて家事はやってもらい助かっているのですが、心が休まならないかんじはあります😭でも、朝がすぎて少し外出するとお互い気がまぎれるようで、実母も優しくなるので😅あと実父は夜しかいないので、上の子に優しくしてくれるので、、一日中上の子も怒られてるばかりではないのは救われてます😅

私はガンガン怒って冷たいことも言ってますが、じいじばあばにされると切ないですよね。

いつか生活に慣れてきて、赤ちゃんも大きくなったらうちも一緒に遊んだくれますかね😭今はまだ産後1ヶ月も立ってないし、みんな慣れてなくて仕方ないですよね😭その日を楽しみに頑張ります💦

本当にありがとうございます😭

• 3月10日
かんち

わかります😭
私も2人目出産時、旦那の長期出張の時に実家に住ませてもらいました。
上の子は赤ちゃん返り+癇癪も激しかったので、両親は上の子にイライラして暴言をはいたり、そっけなくしたり無視したりして辛かったです💦自分以外の誰かがそのようにして子どもが泣いているのが耐えきれず、『なにかあったら私に言って欲しい。私が怒るから』と言って、私経由で叱るようにしていました!あまりにも癇癪が酷いときはすぐ両親から離れて別の部屋に行ったり外に出たりしていました!
気を遣って疲れますが、実家にいる間は全員がイライラするより私だけのほうがいいかと思って常に目を光らせてましたね💦イヤイヤ期といえど孫を可愛がって欲しいので。。