※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリマリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳不足を感じているようです。吸う時間が長くなり、夜中も起きて泣いたりします。母乳だけでは足りないようで、どうすれば良いでしょうか?

生後3ヶ月母乳が足りなくなってるようで、どうしたら良いでしょうか。

混合です。
今までは、日中は両乳10分母乳で夜寝る前にミルクのみを飲ませて、夜中も起きたら母乳と繰り返していました。間隔は母乳→母乳のときは2時間持でした。

3ヶ月になってから、随分と吸ってる時間が長くなりました。
ダラダラと両乳合計40分くらい吸う時もあります。10分たって乳首を離すと泣いてみたり、吸ってる時も唸ってみたり。
母乳が終わると、眠たいのになかなか寝れずギャン泣きされます。
足りないのでは?と感じ、いつも通り10分ずつ終わった後に
ミルクを足したところ飲み干して打とうと寝落ちしました。

以前母乳→ミルクで行っていたのですが、母乳のあとに哺乳瓶で飲ませようとすると拒否されました。
そのため、母乳→ミルクの流れをやめて今の流れになりました。

母乳だけでは足りないようなのですが、このような場合どうしたら良いでしょうか?

時間を開けるとおっぱいは張ってきますが、
3時間では張る様子もありません😨

よろしくお願いします。

コメント

Himetan❤️

ミルクだけの時間を作るのはダメですか?

Anp

ダラダラと40分も吸っているならもしかしたら母乳の出が悪くなっているのかもしれませんね🤔
3時間で張らないのは差し乳になっているからかもしれないのでそれだけでは出の良さ悪さの判断はできないですね🙂
母乳をちゃんとくわえてくれていて明らかに母乳が足りないと感じるならミルク⇒母乳の時間を寝て欲しい時に試してみてはどうでしょう😊

母乳の出に関して近くに桶谷式があるなら行かれて相談&刺激マッサージしたらいいかと思います🌱
私も1人目の時に出の悪さを感じて通って完母になりましたがホルモンの関係から刺激マッサージで増やすことが出来るギリギリラインが3ヶ月くらいと言われました🥲(むしろ遅いくらい、らしいです)
もし行けないなら夜は頻回授乳、とにかく水分よくとって身体を冷やさないを徹底するだけでも少しは効果があるかもしれません❤️