※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母で育てている5ヶ月半の男の子の体重増加が気になります。体重が増えすぎて抱っこが大変で、離乳食もあまり食べないようです。体重の増加がいつ頃収まるか、経験者の方のアドバイスを求めています。

どうしたら体重増加がおさまりますか?
生後5ヶ月半の男の子を育てています。
生まれたときは3キロくらいで生まれて、それからずっと完母で育てています。
病院て母乳は飲みたいだけ飲ませていいよと言われたので飲ませていたらどんどん体重が増えて、昨日家で体重を測ってみたら9キロありました。
一応3時間以上間隔空けてからあげたりしてるんですが体重が増え続けます。
身体が重いのかまだ寝返りはできません。
体重の増加は徐々に緩やかになるよと検診の時も言われたましたが、重すぎて抱っこするのが大変です。
オムツも気付いたらLサイズになると思うと大きすぎるなと思います。
最近離乳食を始めたのですが、離乳食はあまり食べないので、ゆっくり進めていこうかなと思ってます。
体重増加がすごかったお子さんいた方この後どのくらい体重緩やかになったよ。など教えていただけないでしょうか??
こうしたら増えたなかったよ。も教えてください

コメント

やち

うちは8ヶ月ぐらいから離乳食メインになり母乳をあまり飲まなくなり、その頃から体重増加が落ち着きました。
体重増えなくて悩むよりは重いぐらいが安心ですよ😊
動けるようになってくると自然と体重増加も落ち着きますし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    動くようになったらやっぱりましになるんですね!
    そう思って重みに耐えます!☺️

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

今生後6ヶ月ですか同じ感じです😂完母なのでどうにもできずでした!でも5ヶ月後半くらいからすこーし落ち着いてきました!私が甘いもの食べすぎたか?とか少し気になったりもしましたが、痩せているよりいいと思って気にしすぎないように頑張ってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も甘いものもご飯もたくさん食べてるから関係あるのかな?とか思いながら母乳あげてます😅
    飲みたいだけあげるしかないですよね😅😅

    • 3月10日
ちゅん

わたしも今同じくらいの月齢の男の子を育ててます🎶
そして体重も9kgオーバーです!笑
わたしはもう諦めました❤️笑
突き抜けて大きくなってほしいなと思ってます!笑

big baby ママ頑張りましょー❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    増えてしまったものは仕方ないですよね💦
    頑張りましょう🥰

    • 3月10日
deleted user

4ヶ月の頃から9キロ超えてます😂
上の子も重たかったのですが、動き始めると本当にシュッとなります!
でも抱っこの時期にこんなに重たいと腕も腰もやられますよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日筋肉なんです😅笑
    せめてお座りしてくれたらなと思います💦
    動き始めるまでがんばります!

    • 3月10日
おなつ

上の子がそうでした!
その頃は10キロ越えのビックベビーでした🤣
でも今はそんな面影はなく
むしろスラっとしています☺️
そしてよく食べよく動きよくウンチも出る子で(笑)
食べないとすぐ体重が減ってしまう
羨ましい体質になっています!
母乳なら気にされなくても大丈夫だと思います❤︎でもお気持ちはとってもわかります!!!私もこのままどこまで大きくなるのかと毎日不安でした😥
お座りできるようになったら
ヒップシートがオススメです!
参考までに曲線貼りますね❤︎

  • おなつ

    おなつ

    失礼しました
    その頃は9キロ位でした🤣

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    曲線までありがとうございます😊
    動いたらスラッとなると期待して気にせず過ごそうと思います✨
    抱っこ紐必需品です笑

    • 3月11日
はあ

甥っ子が生後6ヶ月で10kgありました!完母で欲しがるだけあげていたそうです。
ですが、6ヶ月以降は動く量が増えてそこから1歳までほぼ体重は増えずに身長が伸びたのでどんどんスラッとした感じになっていましたよ☺️