※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら☆
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の男の子が3時間ごとに起きて辛い。寝室環境整えているがイライラと自己嫌悪が増えて困っている。同じ経験の方からアドバイスを頂きたい。

夜中泣きはしないのですが3時間ごとに起こされて辛いです。
1歳3ヶ月の男の子です。

夜寝るのは20時半〜21時半の間で、朝は5時半〜6時半には起きています。ほんとはもっと寝てほしいです…
お昼寝は13時半〜15時で、まだ決まっていませんが保育園の時間に合わせてしています。

朝は15分〜30分ほど公園に行って歩かせています。
夜間授乳はしておらず、離乳食も3回食きっちり食べており、フォローアップミルクを昼寝と夜寝る前に200ml飲みます。

寝室環境(エアコン20度設定、加湿空気清浄機も稼働。遮光カーテンで日光が入らないようにしています。)も整えているつもりです。

寝返りを覚えてからはベビーベッドを卒業して川の字で寝ています。

産まれてから夜間通して寝れた日がないので少しの事でイライラしてしまい自己嫌悪の日が多く(特に生理前)辛くて質問させて頂きました。

同じような子をお持ちで解決された方いましたらアドバイス頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣かずに起きてる感じですか?

• とら☆

とら☆

コメントありがとうございます😊
    泣かずに座ってバシバシ叩かれて起こされます…

• 3月10日
ゆきんこママ

それは大変ですね…m(_ _)m寝不足は本当に辛いです!!わかります!!
1歳2ヶ月の娘がいます。生活サイクルと離乳食、フォロミの回数も同じ感じだなーと思いました。うちは少し前まで夜泣きが酷かったです。今はたまに一回起きるくらいです。

お昼寝の後は、体動かしたりしてますか?
昼寝の後、適度に疲れさせた方がいいのかなーと思って、散歩するようにしています。自分に元気があればですが…

• とら☆

とら☆

共感頂けるのとても嬉しいです!!
    辛いですよね( ; ; )

お昼寝後は室内でEテレ見つつ踊るくらいで外出はさせていませんでした。
    参考にさせて頂いて私も気力と体力がある時はお散歩させてみようと思います!

アドバイスありがとうございます^ ^

• 3月10日
  • ゆきんこママ

ゆきんこママ

わたしも気力&体力がない時や雨の日はずっとテレビでYouTube📺見せています😅
    テレビ見ながら踊るんですねー!!それなら運動になるし良いですね✨
    早くぐっすり寝てくれる日が来ますように!!

• 3月10日
  • とら☆

とら☆

テレビのブルーライトとかダメなんだろうなぁ、と思うだけで私もずっと見せてしまいます!!😅

まだ上手には踊れませんが本人なりにノリノリで腕振ったりしてるので踊ってる?と母は認識してます 笑

優しい共感に救われました😊
    コメントありがとうございました😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

検索してたどり着きました…1歳3ヶ月で全く同じ感じです😭毎日眠れなくてイライラしてしまいます。
その後、長く寝てくれるようになりましたか?💦

• とら☆

とら☆

毎日の子育て、本当にお疲れ様です‼️
    寝不足、イライラで気が狂いそうですよね…😭

今、息子は1歳11ヶ月になり、時々夜泣きはありますが夜通し眠れるようになりました!

今思うと、運動不足だったのかなぁ…と思っています😅

1歳4ヶ月から保育園がはじまったのですが、保育園のスケジュール通りに朝は1時間程、外出して(30分くらいはベビーカーでも良いので日光に当て、15〜30分くらいは公園で遊ばせる)、お昼寝の後もおもちゃやダンスなどして遊ばせると、お昼1ヶ月ほどで夜通し寝てくれるようになりました。

離乳食の準備などで日中大変かと思いますが、私はレトルトや週末の作り置きなどで今も手抜きしまくってます❗️
    で、時々は旦那に息子を任せて月1で半日息抜きタイムを貰ってます(イライラにはテキメンでこれ大事です)。

これから寒さが厳しくなるので外出できないかも、ですが家でできる滑り台やジャングルジムは疲れるみたいなのでお勧めです😊

ご参考まで👍🏻

• 11月28日