※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳半の息子が食事に興味がなく、食べるのに時間がかかり困っています。他の子供と比べてしまい、食事の工夫や対応方法を知りたいです。

食べ物を口に溜め込んで飲み込まないお子さんいますか?
または食に興味がないお子さんがいる方!食事はどうされてますか?

3歳半の男の子ですが、食に興味が無く、食べる時は食べ物を口に入れてしばらく溜め込んでなかなか飲み込みません。
ひとくち口に入れる度に何回も、カミカミごっくんしてねーと言わないと口が動きません。しかも未だに私がスプーンを口に運んでいます…
言わないでいると平気で2時間くらいかかります😨
逆に、時間を決めて、時計の針がここにきたらご馳走様だよーと言うと、もうご馳走するー!と。🤦‍♀️まだ1口しか食べてないのに…。
前からこんな調子です😭
保育園に通っていて、先生に聞くと毎日おかわりもして普通に食べてるとの事だったので、保育園で食べてるならいいかー!と気楽に考えていたのですが、さすがにしんどくなってきました😭

友達の子達が、うちの子より一歳年下なのにパクパク上手に、ものの15分くらいで食べ終わっていたり、
外食に行った時は同い年くらいの子が後からやってきて、美味しいねー☺️と言いながら自分で食べて、私たちより先に帰っていったり…私たちはお昼ご飯を食べにいったのに、いつのまにか周りは3時のティータイムを過ごすマダム達ばかりになっていました🤦‍♀️
比べるのは良くないのは分かっています。
でもしんどくて、最近さらに3歳の反抗期もあり疲れてしまい、怒鳴ってしまう事が増えました…

どうすればいいのでしょうか…
ひとくちでも食べればオッケーですか?カミカミしないならご馳走様ね!と、食事を下げてもいいものなのか…
甘やかしにはならないですか?
みなさんがされてる工夫等、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

食べさせてほしいのはうちもです!
毎回は付き合って上げれず、怒鳴ってしまいますが💦
ごはんは食べさせてあげるから、味噌汁とおかずは自分で食べるんだよ!ってしてます!
どうしてもお腹いっぱい、食べれない。とか言うなら「あとひと口ずつは頑張ろ!」と言います!
食べるの少なかったなと思った時のために、好物のバナナは常備してます☺️

• まる

まる

お返事遅くなりました💦
    うちはバナナは朝晩、毎日あげてます😂
    バナナ最高ですよね🍌

• 3月13日
るか

うちの娘も口の中に溜め込んで、毎回怒って飲み込ませてます💦

特にテレビをつけていると全く口を動かさないので食事中はテレビ禁止です😢
もうご馳走様して!と言うとまだお腹すいてる!と騒ぎ出す始末...結局食べないんですが😅

保育園では何故か食べるんですよね〜。うちも保育園に相談したら「えっ娘ちゃんがご飯食べない?まさか〜おかわりしてますよ!」って驚かれました...

息子の時はすんなり食べてたのでこんなにご飯が大変とは思ってませんでした😭

どうしても早く食べ終わって欲しい時は、ちゃんと食べたらデザート(果物とかひとくちゼリーとか)あるからね!と甘いもので釣ってます😇

• まる

まる

お返事遅くなりました💦
    食べたいって気持ちはあるんですね🥺👏
    口の中に溜め込むのは、調べたら吸い食べっていう、食べ方のクセらしく、治すには時間がかかるとの事でした😭
    根気強く頑張りましょうね😭

• 3月13日
ゆう

すみません💦うちの子かと思うくらい全く一緒でびっくりです😭

いつか自分で食べるだろうと楽観的になっていたら、今でも食べさせてもらってる

ご飯噛みまくって、飲み込めなくてティッシュに出したり、肉は本当に食べません😭
ですが好きなもの(サーモン、麺類)はバクバク食べてて、肉嫌いだから食べないんじゃないかと思い怒鳴ってしまいます💦
うちも幼稚園ではちゃんと食べてるらしく、先生にこのこと言ったらびっくりされて💦

褒めれば良いとか、テレビつけない、おもちゃなどで気を散らさない、おやつ食べすぎないなど色々とここ3年くらいやってきましたが、もうお手上げ状態です、、

一口だけ食べればオッケーというのも、本当に一口だけにずっとなるレベルです😭

まるさんのお気持ちよーくわかります。困り果てますよね。

• まる

まる

お返事とっても遅くなりすみません💦
    本当、お手上げですよね😭
    その後変わらずでしょうか?
    私は周りの子達と比べてしまってさらにストレス&自己嫌悪になっています😭

• 4月20日