※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

保育園へのお礼のお菓子について相談。手作りはコロナ禍で不安。シュークリームやエクレア、生ケーキが喜ばれるか。先生は個包装のしょっぱい系が好きか。

保育園へお礼のお菓子について

小規模保育園に去年4月から娘を預けてます。

2歳児クラスであと1年、お世話になってから卒園式まで出る予定でしたが、
ダメ元で出した転園届が第一希望の保育園で通って。

せっかく慣れたのに娘には申し訳ないと思いつつも、

結局1年後には転園になるし、
家から一番近い園庭のある保育園になるし、
小学校に上がるまで通えるし、、

と、言い聞かせて転園させます。

今の保育園は、
小規模ならではのアットホームな雰囲気で、
娘はとても甘えさせてもらいました。

どんなに寒い日でも雨でない日は、
園庭がないので必ずお散歩に連れて行ってくれて、

色々なことが出来るようになり、お友達も出来て、
保育園の保護者参観やコロナ禍でのクリスマス会など、
難しいながらも色々試行錯誤してやってくれました。

本当に感謝していて、
3月31日の最終日になにか菓子折りでも…。
と思っています。

でもそうゆうのって受け取って貰えないんでしょうか??

郵送で送るのでも良いんですけど、お礼を言って直接渡したい気もするし。

手作りなら受け取ってもらえるかな?と思ったりもしますが、
このコロナ禍で手作りは余計にダメだと思うし。

高過ぎないものなら大丈夫でしょうか?
そして何が良いと思いますか?

自分は甘いものが好きなので、結局焼き菓子にしがちなんですが、
シュークリームとかエクレアとか、
若干日持ちする、すぐ食べれる生ケーキの方が、嬉しいでしょうか?

保育園の先生だって、
お酒飲んだりするし家に持って帰れる個包装のしょっぱい系の方が嬉しいよ!とか、ありますかね…。

特に保育園幼稚園の先生、経験者の方に回答頂ければ嬉しいです。

コメント

おもち

私は担任の先生(去年も含めて5人)に
500円ほどのハンカチにします!!!

お菓子を渡すなら
日持ちをする焼き菓子
(クッキーやマフィンとか….)にします。

りんごママ

保育士ではないのですが…
娘が去年小規模園を退園した時
お手紙と菓子折りを持っていきました💡
公立の園だと受け取ってくれない場合もあるようですが
私の場合私立の保育園だったので受け取ってもらえました。

ダメ元で持って行っても良いと思います😊

どれみ

保育園や幼稚園で働いています!
菓子折り…手作りは食中毒もあるから受け取れないです。みんなで食中毒なったらいけないので…

あと先生方もいつ食べられるかわからないから1ヶ月くらい日持ちするやつがいいですよ◡̈♥︎クッキーなど。
おやすみされる先生もいますし!

あと、、、私が保育士のときはお菓子だけでなく、子どもさんの書いた絵(上手さは求めてないです)や写真が貼ってあるお手紙とハンカチとかももらったことあります!
お手紙…10年以上経った今でも宝物です◡̈♥︎

先生の人数が少ないなら写真つきの簡単なお手紙と個包装の焼き菓子やハンカチなどをラッピングして一人ひとりに渡しても良いかもです

• どれみ

どれみ

あと、もしかしたら3/31で退職される先生もいるかもなので前日くらいに渡すといいかもしれません

• 3月10日
  • かおり

かおり

コメントありがとうございます!

担任と副担任と、園長先生の名前は分かるんですが、
    あとは名前と顔が一致しない先生ばかりで、、💦

でも名前が分からない先生にもとてもお世話になってるんですが、

担任、副担任先生には個別に、
    その他保育園に向けて、

合計3通、お手紙を書いてもおかしくないでしょうか??

• 3月10日
  • かおり

かおり

そして、子供は2歳になったばかりで、
    字どころか、絵も全然描けないんですが、
    (グシャグシャー🌀くらい)

ほぼ親が書いたものでも、個別のお手紙って嬉しいでしょうか??😳💦

• 3月10日
  • どれみ

どれみ

例えばなんですが、娘さんにぐちゃぐちゃにかかせて、それをかわいい形に切るとか、
    花束みたいなイラストをお母さんがかいて、それをぐちゃぐちゃに塗らせる
    娘さんの手形で花束をつくるとかでいいんですよ◡̈♥︎
    娘さんがしてくれたってことが私たち保育士は嬉しいんです!
    あの子がきっとこんなかんじで書いたんだろうなーって!

お手紙もお菓子に個別につけるなら、ありがとうございました◡̈♥︎みたいな感じで簡単につけていいと思います。
    担任、副担任には別に書いていいと思います!
    その他保育園はいらないかもです…誰がもらう?みたいになるので。

親からって言うより子どもからが嬉しいです!
    だから、娘さんの作品や娘さんの写真にメッセージを加える感じが良いですよ◡̈♥︎

• 3月10日
  • どれみ

どれみ

こんな感じのメッセージは10年経った今でも宝物で、たまに写真見返したりしてます

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

日持ちのする個装のお菓子が入ったものがいいかなと思います!
退園じゃないですが、退職される先生に渡したい時園長に確認したら大丈夫と言われました☺️

Himetan❤️

友人が小規模保育園に卒園まで預けていました。
ただ園での決まりでお礼の品は一切受け取っては行けない決まりになってました。
ひとりでとそうしてしまうと他の方もしなければならないと思わせてしまったり、保育料をきちんともらっているのでお礼の品は入りませんと…

もし他の保護者の方がお礼の品を渡してる事をあとで知るのも嫌ですし、他の人が渡してるのに私は渡してないとか渡さなきゃならないのと私は思ってしまうとタイプなので、お手紙くらいにしておいた方がいいかと個人的に思います😅