※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みについて相談です。2人目から痛みがひどく、今回も同様に痛みを感じています。改善策を教えてください。

授乳…気が遠くなるくらい乳首痛い…
吸わせ方が悪いのかまだ3日目だから
赤ちゃんも下手くそだし私も吸われ慣れてないからなのか…
とにかく吸われると痛すぎます😭😭😭😭

1人目は特に痛みとかなく授乳してたんですが
2人目から乳首がすごい痛くて…
また今回もめちゃくちゃ痛いです😭😭😭
2人目の時は痛すぎて断乳したけど
もう今回で最後のベビー予定なので
なるべくおっぱいあげたいです😭

改善策たくさん教えてください😭😭😭😭

コメント

やち

乳輪全部口に入れるぐらい深く咥えさせることが大事と教えてもらいました。
乳首だけチュパチュパするから痛いのだと。
あと産前や授乳のあいまにオイルマッサージとかで柔らかくしておくのも良いらしいですよ。

なな

上の方が言われてるように、乳輪全部入れるようにすると痛くないですよ。
ただ、赤ちゃんも咥え方わかってないし、私も全部入れた方がいいのは知ってるけど、赤ちゃんに咥えさせても浅くなってばかりで、修正しきれなかったので、母乳相談室に行きました。
授乳の姿勢、手の介助など2人目でも目から鱗の情報がたくさんで行って良かったです。
私は生後8日で行き、外出も怖いくらいでしたが、飲ませ方が変わりました!!

あと痛い時は早めにランシノー塗っていました。

ももちん

わたしも出産の痛みより授乳の時の乳首の痛みの方が記憶にあるくらい、乳首痛かったです🥲乳首の先に水ぶくれできたり、血豆できたり皮がめくれてたり、、、
大きく咥えさせると良いと知っていても、簡単ではなく😢
試行錯誤した結果、縦抱き授乳で、赤ちゃんが口を開けた時におっぱいで赤ちゃんの下唇を下に押しながら入れると口が自然と縦に大きく開きやすかったです。

ケアはピュアレーン塗ってラップをしてました!
本当に我慢できなく痛い時は搾乳にしましたが、一度痛くなるともはや搾乳機も痛いですが🥲🥲