※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
ココロ・悩み

元夫との面会について悩んでいます。離婚原因はモラハラと浮気。子供のために会うべきか、父親として尊重すべきか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

昨年離婚しました。
下の子の入園の事もあり久々に元夫と電話をしました。
離婚の時に子供が小さい分中途半端に会う方が精神的に良くないんじゃないか、それに俺も辛いから会いたくないと面会をしないと宣言。
養育費払ってくれてるし子供達が大きくなって、子供達が望めば会ってやってくれと言ってみたが、「大きくなった姿も見たくない」と拒否。
因みに離婚原因は第二子妊娠中の元夫のモラハラと浮気です。
内容が内容だし、特に息子を蔑ろにしてるので会わせたくないのが本音ですが、父親である事には変わりないので私怨で制限するものじゃないなと、、、。
お子さんが小さい内に離婚された方は面会どうされていますか?
それとも、再婚見越して忘れさせますか?

コメント

みかん

娘が何度かパパに会いたがってるよ、と言っても無視してくるのでもう言うのやめました。娘も今のところパパという事も無くなったので、3ヶ月以上会ってません。元旦那が会いたいとなれば会わせます。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

回答ありがとうございます。
    望まれていない以上わざわざこちらから会わせに行く必要ないですよね。
    子供の成長はあっという間なのに勿体ない。

• 3月10日
  • みかん

みかん

自分的には会いたければ時間を作ってでも会いたい!となると思いますし、それすらしないって事なので、無責任なやつだなと思ってます。

• 3月10日
  • 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

元夫まさにそのタイプです!口だけです笑笑
    元気出ました。放置決め込みます笑

• 3月10日
みい☺︎

会いたいとも言ってこないしそもそも養育費が振り込まれなくなってから会わせたくもないし、会わせる必要ないし、会いたいと言ってきたとしても会わせません。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

養育費止まったら勿論親としての義務を果たせていないので会わせたくないですよね。

• 3月10日

うちはそれなりに関係良好なので月2-3で会っていて息子も懐いてます!
面会は子供にとっても良いと聞くので会いたければどうぞスタンスですが会いたくないなら私なら会わせません。
自分が一生懸命一人で育ててるのにお母さんにも子供にも失礼です。
私だったらお金だけもらって自分達が幸せになることだけ考えます!
逆に私は関係良好な分再婚することがあったら気まずいですし、、
養育費くれるけど会わなくていいがなんやかんや一番ベストな形でもあるんじゃないかとは思います💦

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

いつかお互い忘れていくんだろうなぁと迷いましたが、冷静に考えたらお金くれなくなったら会うメリット無いですね笑

• 3月10日
あずきママ

私の妹が、子供が2歳と3歳の時に離婚しました。最初は面会させてましたが、別れ際に子供が泣いて大変だったため、面会をやめ、もう12歳になります。
父親の存在は知ってるので、会いたかったら会っていいよとは言ってるみたいですが、まだそんな気持ちはないみたいです。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

まさにその状況を危惧して面会を自重しました。
    しかしそもそも離婚前も大して育児より仕事と飲み会の人だったので、現時点で寂しがる子供がほぼ無いです。
    フェードアウトコースかな、、、

• 3月10日