※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
家族・旦那

旦那に相談しても「縁をきれ!」と言われるのでここで吐き出させてください…

旦那に相談しても「縁をきれ!」と言われるので
ここで吐き出させてください💦

このご時世 収入が減るのは仕方ないことですよね。
……ですが もう実母にお金を貸したくありません。
私名義のクレジットカードのキャッシング70万
私ら家族に30万借金してます。

母は、亡くなった父の借金のせいでクレジットカードが作れず
でもクレジットカードがほしいということで
私名義で作ったのを持ってます。

そこで 「いいよ!」と言って母に渡したのが間違いでした。
どの選択がよかったのか……。
クレジットカードを渡そうが渡さまいが
結局 私たち家族へ借金はして来るんだろうなと思います。

車関係の仕事をしてるため
コロナの影響はかなり受けてるみたいで
仕事もないみたいです。

コロナのせい……なのはわかってます。
でも実母に優しくできません。
この間は 実母の愛犬が怪我してしまいそのとき
「お金ないから病院に行けない」と泣きついてきました。
こっちもカツカツのなか
私も大好きなわんちゃんだったので連れていくと
鼻の骨を骨折してるほどの大怪我💦
その後に話されたのが
「もうキャッシングも使えない。上限行ってしまった。
だから あなたにキャッシングしてほしい。息子の家賃が払えない」
と言われました。
なぜこの人は貯金ないんだ!?って不思議です。
こっちも 母のせいで貯金が底をつきそうです。
旦那も車関係の仕事をしてるため
給料が少なく 貯金をくずしながら生活しています。

実母に優しく出来ない自分は
ひどいんですかね。
旦那に相談すると そりゃ旦那からしたら
「なんでうちが お義母さんの援助するんだ!?」って激怒。
黙って貸すことも恐いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親が子供にお金頼るって。。本当悲しいですね.困ってる時はお互い様。でも、何に使ってるんですかね.お母さんは働けないんですか?
子供に頼るのが当たり前だと思っているようで。距離を置きたいですが、、お金絡むと、こちらが離れたくても、しつこくしてくると思います.

  • まいこ

    まいこ

    コメントありがとうございます😭
    悲しいです……。
    実母のことを悪く言っていいものなのかもわからない。でも 本音は めちゃくちゃ最悪なことを思ってます💦
    「キャッシングしてくれ」はさすがに引きました。
    一応は 働いてます……。ただコロナの関係で給料は減ってしまってるみたいで なかなかキャッシングも我が家への借金も返せない状況らしいです。
    現金がなくてもクレジットカードがあるので クレジットカードでお買い物してるみたいなのですが、もうほんとにやめてくれって感じです💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カードは止めましたか?
    カードは停止して考えた方がいいと思います.カードの支払いもまいこさんがされてるんですか?

    • 3月10日
  • まいこ

    まいこ

    私名義ではありますが 母が請求分は払ってます!
    ただ キャッシングを使いすぎて返済できなくなると 私ら家族に影響が来そうで怖いです。カードのついて 私は詳しくありませんが、実際に 父の借金でクレジットカードを作れない母がいるということは 我が家もいずれそうなるのかなと不安です。
    「キャッシングを控えてくれ」というと
    逆切れされました。「私にご飯食べるな!って言いたいの?」と言われ 何も言い返せませんでした

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしいずれおうち建てるのにローン審査の時とか影響でたら迷惑ですよね.
    自分のカードって、多分家族であっても使えませんよね.家族カードとかでない限り。本人でしか使えない。
    カード止めた方がいいと思います.自立できないなら、生活保護とか。
    仕事探す、増やすとかしないとだめですよね

    • 3月10日
  • まいこ

    まいこ

    今後お家を建て替える予定であるなか 旦那からしても「まじで迷惑」と言っています。
    今工場で仕事してるのですが コロナの影響もあり 給料減額……。
    年齢的に(55歳)仕事は増やしたくないとこの間言っていました。
    ほんとにカードを取り上げる方向で考えるしかないですよね。
    これ以上キャッシングされても困るし
    かと言って、我が家にも……あぁぁぁあ
    なんで私の実母ってこんな人なんですかね。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事しないでお金たかるのはどうなのかと。年金もらうまでは頑張るから生活保護ですね😅生活水準下げたくないから娘にお金たかる?少し援助とかのレベルではない

    • 3月10日
deleted user

息子の家賃ってまいこさんの兄弟さんの家賃ってことですか?

このままだと借りれるところから借りて、結局返せなくなって、まいこさんにもどうしようもできないくらいの状態になりそうなので、そうなる前に止めたほうがいいと思います。優しくできないからひどいんじゃなくて、取り返しのつかない状態にならないようカードを取り上げることがお母さんのための行動だと思います。

  • まいこ

    まいこ

    コメントありがとうございます😭
    私の兄(長男)の家賃です。
    兄も兄でずっと親に頼ってるのが納得できません。
    その姿を見て次男の兄は母と縁を切り姿を消しました。
    一度 「あんまりキャッシングすると返せなくなって こっちにも影響するから控えて欲しい」というと
    「なら私に生活するなってこと!?ご飯食べるなってこと!?」って逆切れされ、そう言われると何も言い返せなくなりました。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生活するなとは言ってない。自分の収入の中でできる生活をして!くらい言っちゃっていいんじゃないですかね?

    1番上のお兄さんはこの話は知ってるんですか?知らないなら伝えて、家賃くらい自分で払ってもらいましょう!

    • 3月10日
  • まいこ

    まいこ

    兄は 小さいころめちゃくちゃ甘やかせて育てられたみたいで お金は湧いてくるって思ってるみたいです。
    一昨年あたりに 母 長男 私で買い物に行った時 私はシャインマスカットを食べたくても高いので我慢してる中 長男は 母に「シャインマスカット買ってよ!」と言い 「いいよ」と言って買う母と兄に驚きました。
    兄は自分の給料はすべて遊び金らしく 家賃は払いたくないと昔言ってました。(馬鹿です。)
    30にもなるのに恥ずかしい兄です。

    • 3月10日
naami

お母さんは、ご自身が(お父さんの)
借金で苦労したのに、
まいこさんに借金して
苦しめているのは
どうお考えでしょうか?

まいこさんにはお子さんが2人いて
これからお金が必要になってくるのに
返すあてもないまま
借金し続けるお母さん。

そんなお母さんに
優しくできる人がいたら
会ってみたいです。
私も優しくできる自信はありません。

コロナ禍で助け合いが必要なのは
勿論大切なことです。
でもお母さん、
無駄遣いしていませんか?
息子の家賃って何ですか?

旦那様に内緒でまた貸したら
下手したら離婚問題になりますよ。

  • まいこ

    まいこ

    コメントありがとうございます😭
    私は 身内にこのことを相談したら
    同じことを言ってくれました。

    本音としては、ほんとに最悪なことを思ってます。
    私の兄(次男)は そんな母が嫌いで縁を切りました。本音なら私もそうしたいくらい……。

    無駄遣いしまくってます……。本人は気づいているのか分かりませんが💦
    わんちゃんのドッグラン お散歩にわざわざ高速に乗ってまで違うところに行きます。お金ないなら近所の散歩でいいのに 高速のるということはetc ガソリン代とかかるのに 何考えてるんだ!?と私も不思議です。
    息子の家賃というのは 別居している長男の家賃です。

    私も正直離婚が怖いです。
    もしこれが義家族たちが知ったらと思うと怖いです。

    • 3月10日
  • naami

    naami

    結婚してお子さんも生まれたなら
    まず一番にその家族のことを
    優先するべきです。

    お母さん、まいこさんに
    甘えすぎですよ!
    借金を、自由に使えるお小遣いと
    勘違いしていませんか?!

    なぜ別居している兄弟の家賃を
    まいこさん家族が
    払うことになるんですか?
    長男さんは勿論成人ですよね?

    旦那様に縁を切れと言われているうちに
    縁を切る覚悟でお母さんと
    話し合いをした方が良いかなと…
    旦那様も一緒に🥺

    • 3月10日
  • まいこ

    まいこ

    「コロナが落ち着いたら……私の給料も安定するから」というのをよく言うのですが コロナも3年近く問題になってる中、落ち着くのだろうか💦
    落ち着いたところで 借金を返してくれるんだろうかと不安です。

    長男は30です。
    30にもなってほんとに恥ずかしいです。
    母が長男の家賃を払ってる……でも今お金が無い……まいこ、長男の家賃払ってください。
    という状況です。
    今後のことはまず旦那と話し合って
    そのあと実母に攻撃したいと思います💦

    • 3月10日
  • naami

    naami

    コロナとはもう共生するしかないと
    私は考えています。
    コロナが落ち着くのを待っていたら
    貯金無くなっちゃいますよ!

    仕事を増やす、無駄遣いを減らす、
    これが〇〇まで(期限)に出来ないなら
    クレジットカードは止める、
    くらい言っていいと思います!

    お母さんが子供を甘やかすのは
    自由だと思います。
    でもそれをまいこさんや
    まいこさんの家族に強いるのは
    絶対間違っています!

    1回でも家賃払ったらダメですよ。
    言い方悪いですが(すみません💦)
    お母さんと長男はまいこさん家族を
    馬鹿にしてると感じます。

    • 3月10日
  • まいこ

    まいこ

    コロナの影響でお金 給料が無くなってる方はたくさんいますよね。
    そのなかでみんな 節約したりして過ごしてるんですよね💦
    実母には 節約……または仕事を増やすなど
    話してみます!仕事は増やしたくない!と言うとは思うので なら節約したらいいじゃん!と強気で言ってみます
    「お母さんのせいで離婚問題なったら縁切る」と離婚問題のことも 私だけでなく実母にも頭に入れさせます。

    他の方にも誓ってますが
    今月 兄の家賃を払ってくれと言われてますが 払いません!
    ここで払ったら 「あ、お金あるじゃん」と思わせるだけなので やりません!!!
    馬鹿にしてますよね。私たち家族をATMだと思ってますよね。そう思うと怒りが込み上げてきました😂
    絶対援助しません

    • 3月10日
  • naami

    naami

    それが良いと思います。
    全くの他人ですが、
    まいこさんが、まいこさんの家族が
    穏やかに過ごせることを願っています。

    • 3月10日
りる

私なら優しくも出来ないですし自分の家庭に影響するなら旦那さんの言う通り縁切りでいいと思います…。

助けてもらってるご長男であるお兄様が助けてあげればいいと思います。その旨お母様にしっかり伝えてはどうでしょうか❓
次男であるお兄様が離れた理由分かります…。
食べるなっていうならお兄様に援助して頂くか、出来る限りの市区町村からの生活に関する助成を受けるなりして子供達に迷惑をかけないようにするのが親の役目では…って感じます。

まいこさんご自身のご家庭がお母様のせいで崩壊するのは本末転倒だと思います💦

  • まいこ

    まいこ

    コメントありがとうございます😭
    長男はほんとにクズなんで 自分の給料は遊び金。お金は湧いてくるという考えのクズです。
    母に 一度「長男の家賃払うのやめなよ。」というと
    「長男は 祖父母甘やかされて育てられたから お金が湧いてくると想ってるし家賃払ってあげないと住む場所が無くなる」と言われました。
    そもそも実母も甘やかしてるじゃん……と思いました。
    私も本来なら次男と同じように縁を切りたいです。
    この間 愛犬の病院の時は泣きながら
    「ごめんね」と言ってきたのですが
    そもそも こういうときのための貯金がなぜないのか!?って話ですよね。
    愛犬も怪我してるのに病院連れていかれないなんて可哀想すぎました。

    私は いつか旦那から離婚を言われるんじゃないかと怖いです

    • 3月10日
  • りる

    りる

    離婚されたくはないですし、ご自身の家庭は維持されてたいですよね…❓
    大変失礼なお話しですがお母様もご長男であるお兄様も考え方が他力本願すぎておかしいです…。
    搾取され続けて最後離婚しか残らないってまいこさんご自身の人生それは寂しいと思います…。愛犬も心配とは思いますが、旦那さんや可愛いお子様達のためにも目を覚まして欲しいです…。
    お母様からはこのまままいこさんが希望するような生活改善や愛情の見返りはないと感じます💦

    70万あったら旦那さんや2人のお子様にたくさんのことしてあげられますよ…お母様のためじゃ無くご家庭を大事にして下さい😭

    • 3月10日
  • まいこ

    まいこ

    離婚はしたくないです
    家族と幸せに暮らしたいです。
    実母、長男さえいなければ……と何度も思いました💦
    消えてくれ……と何度も願いました。
    実母は 長男を甘やかし
    私は実母を甘やかし……負のループですよね。
    少しずつ 母に厳しく行きたいと思いますか!
    実は今月も兄の家賃を……と言われてますが支払いません。貸しません。
    決めました!!!!ありがとうございます!
    誓います!絶対貸しません。
    私自身も目を覚まし 実母に厳しくすべきですね。
    旦那とこんなことで揉めたくありませんし
    ありがとうございます😭❤️

    • 3月10日
deleted user

旦那さんと今のお子さんのいる生活
そして、お母さんどっちが大事ですか?

お母さん、あなたことをお金としか見てないですよ。

援助というのは生活に余裕がある人がするものです。自己犠牲してするものではありません。
酷いこと言いますけど、生活もカツカツで70万あなた名義で借入あったらどうやって返済するつもりなんですか?
風俗とかやりたくないことしないといけなくなりますよ。

あなたがお金(カード)を与え続ける限りお母さんは搾取し続けますよ。まだ100万じゃないからやり直せますよ。
目覚ましてください。

  • まいこ

    まいこ

    コメントありがとうございます😭
    失礼かと思いますが
    私にとって厳しいお言葉……
    でもお陰で ぐるっと考え直すことができました。
    今月 兄の家賃の支払いをお願いされていますが
    貸さないことを決めました。
    自分の家族を犠牲にしてまで 助けるほどの実母 長男ではありませんでした。

    ありがとうございました!

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんはお兄さんのことしか考えてませんよ。
    次男さんはそれをわかって縁切ったんです。

    あなたが困ってもあなたのお母さんはもう助けてくれません。だってお兄さんのことでもう手一杯、お兄さんが一番なんですから。

    無責任なのは子ども(あなたや次男さん)ではないです。
    借金がどれだけ大変なのかわかっているのにも関わらずそれを子どもになすり付けたあなたのお母さんですよ。

    葬儀ですが、
    お葬式という形を取らずに直葬もできます。多分10万くらいでできます。埋葬料の補助も国からあったはずです(定かではないです)。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

自分の中で板挟みになるお気持ち、とてもよく分かります。
どんなに理不尽なことをされても母は母ですから、捨て切るのには迷いが出ますよね。
ですが、たとえ親であれ、兄弟であれ、お金の貸し借りは絶対にNGだと思います。お金って本当に人と人の関係を悪化させることしかありませんから。これ、祖母から200万取り上げられてしまった、私の母の口癖でした。

お母様のお給料では、本当に今、生活できない状況なのでしょうか?細かく計算し、どのくらい足りないのか試算されたことはありますか?
もしも、本当に最低限の生活をするに足りない金額だったとしたら、ご主人にもご理解を頂いた上で、キャッシュを回収する代わりに現金で援助する事を考えれば良いのではないかと思いますが、その援助額は、ご兄弟で折半すべきです。
だって、あなただけが育ててもらったわけではないはずですから。たとえどんなご事情があろうとも、そこは兄弟で折半するべきだと思います。でないと(縁起でもない話で申し訳ありませんが)、この先いつかお母様が亡くなったとして、その葬儀費用を全部あなたがお支払いするっていう、おかしな事態になりかねませんよ。

あなたが困ってらっしゃるという現実を考えると、「縁を切ったから」と言って、無関心でいらっしゃる次男さんも、私には少し無責任に感じます。一度次男さんを探してお話しされてみては??
そして、次男さんと一緒にお母様と再度お話ししてみるべきだと思います。

はじめてのママリ

毒親ってことに、とりあえず気付いて下さい
毒親だとわかっているのに関わってしまって、それでしんどいなら、それはもうあなたの責任です
弟さん?次男さん?は縁切ってるんですよね?
上の方が次男は無責任だって言ってますが
子供に責任はないですよ
だからあなたは無視して縁切っていいんです
そんな人間と関わっていたら自分の人生台無しですよ
親だから、親として、って関わるのではなくて一人の人間として関わって下さい
親は子供を養育する義務がありますが、子供は親を介護する義務はありません
コロナで本当に大変なら緊急小口でも借りるなり生活保護受けるなり、身内の援助がなくても生きていけるように、この国は出来てます
あなたが死んだって、お母さんは生きていけるように、この国には福祉とゆうものがあります
だから、これ以上苦しまなくて大丈夫
とりかく、毒親で自分には必要のない存在とゆうことに一刻も早く気付いて下さい

毒親 って検索すれば沢山出てきます
そしてあなたと同じように毒親に苦しみ離れられない人が世の中沢山います
その人を見ることで絶対に自分の助けとなるはずです
漫画、YouTube、ママリでも
とにかく毒親に関する情報は沢山ありますよ

酷いのはあなたではなくて
あなたのお母さんです
もう親として見てはいけないです
親のすることじゃないですから
親としての立場を利用してるだけ
あなたが不幸になろうが、あなたの親はあなたに関心がないんです
あなたのこと、どうでもいいんです

のあり

旦那の母親とそっくりすぎて.....

お金を貸しているのですが
お金返してとLINEすると
お金ならないよ
って返ってきました。

ご飯に関しても
納豆ご飯だけで充分じゃないですか?
お金の使い方を教えるべきです。

親しき仲にも礼儀ありです。
ちゃんと教えるためにもカードも解約し、使わせない方がいいかと思います。