※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

伯母の旦那の妹からマザーズバッグをもらったが、既に購入済み。贈り物を使うかどうか迷っており、悩んでいる。他の人はどうするかアドバイスを求めている。

私の伯母の旦那の妹さんから、出産祝いということでマザーズバックを頂きました。

その妹さんは、変なこだわりをもち、常識やしきたり等に厳しく、伯母のことや、伯母の旦那のこと、その息子や嫁の事まで口うるさく、文句を言っているようで結構ややこしい方です。

本来なら関わることもほぼないので、出産祝いを貰うような間柄でもないのですが、
何故か私の母がその妹さんに気に入られ、この度私の出産祝いを貰うことになったのだと思います。。

しかし、私はもう8か月目に入っており、マザーズバックも既に購入済みです。
私の好きなブランドで、 値段もそこそこして気に入っております。

この場合、

①有難く貰っておき、購入済みのことは言わない
②購入済みではあるが、有難く使わせてもらうと伝える

①の場合、もし私が自分で購入したものを使用しているのがバレたら、折角あげたのに新しいのをわざわざ買ったのか!!と思われはしないかと思っております。
かといって、②を言うのは凄く言い方を考えてしまいます。。

もちろん、使う、使わないにしろ内祝いはお返しします。
一つ言動を間違えると凄くややこしい人なので悩んでおります。。

購入する前に、私の母にでも買ったかどうか聞いてよー。と思ってしまいます。服とかなら、何着あってもいいですが、マザーズバックなんて一つでいいですよね。。>_<
ましてやまだ産まれる前に出産祝いを贈るなんて。。
普通、産まれる前に送らないですよねー!>_<

皆さまならどうされますか?
長々となってしまいましたが、アドバイスや、ご意見、感想教えていただければ嬉しいです!>_<

コメント

ありがとうございます〜(*^^*)でいいとおもいます(笑)
会ったときに使ってなかった場合は
洗濯してて〜とか
そんなもんでいいと思いますよ(๑¯ω¯๑)

• ゆー

ゆー

なるほど!そんな感じに軽い感じでいいですかね笑(^_−)−☆
    二個併用してる体でいけばいいですよね。
    ありがとうございます!*\(^o^)/*

• 11月7日
マザーキャットいちご

親戚付き合いやっかいですよね^_^;

私でしたら①の有難く貰っておき購入済みのことは言わないでおきます。厄介な事になるのは嫌なので。

もし自分で買った方を使ってるのがバレた時はその日の服やお出かけ先によって使い分けてると言うのはどおですかね?

• ゆー

ゆー

本当に親戚付き合いは色々とありますよねー。。
    なるほど!
    逆に変に言うと厄介なことなっちゃったら嫌ですよね。
    そこまで気にせずに、使ったらいいですかね!^o^
    全然好みじゃなかったので使う機会はないかもしれませんが。。笑>_<
    有難うございます!!

• 11月7日
  • マザーキャットいちご

マザーキャットいちご

1回だけ使って、あとはお気に入りの方を使えば事実になりますから(笑)

• 11月7日
  • ゆー

ゆー

とりあえず一回だけは使いましょうかね笑
    向こうの家に行くときは必須ですね!😁
    がんばりますー!!>_<

• 11月7日
ドキンちゃん♪♪

常識やしきたりに厳しいのに、出産前に贈るなんてびっくりですね(゚o゚;;

購入済かどうかなんて、聞かれてないことは言わなくていいと思います(笑)
ありがとうございます。とお礼を言ってきちんとお返しすれば十分です。

入院中とかに見に来そうなので、入院の荷物はそれに入れたらどうでょうか。その後は、ほかの人にももらったので、両方使ってます。と言うとかでもいいかと(^^;

• ゆー

ゆー

そうなんですよ!
    全然常識ないやん!って言ってやりたいんですけど笑>_<
    確かに余計なことですよね。
    お礼とお返しきちんしようと思います!
    入院中。。確かにやばそうですね。笑
    全然好みじゃないので、入院中でも使いたくないんですけどね。。(T_T)笑
    他の人にも貰ったっていうの良いアイデアですね!*\(^o^)/*
    有難うございます!!

• 11月7日
めぐひまち

少しずれた回答になるかもですが、出産前にどうしても欲しくてジェラートピケのマザーズバックを買ったんですけど、肩掛けにしたら、お出かけの時にずり落ちたりして使いにくく、先日リュックを新たに買いました!

ジェラートピケは実家にお泊まりの際に子供の洋服などを入れるのに使ってます!

マザーズバック、併用って人多いと思いますよ(^ω^)

• へる

へる

横からすみません。
    私も2人目出産前に荷物増えるしと思ってずっと欲しかったジェラピケのマザーバッグを買ったのですが、めぐみちょこさんと同じで使いづらくて、結局5年以上使ってるリュックに戻ってきました(笑)
    ジェラピケは着替えや予備のおむつをいれて常に車に置き去りです^_^;
    同じ方がいらっしゃって安心しました(笑)

• 11月11日
  • ゆー

ゆー

ジェラートピケのマザーズバック可愛いですよね!*\(^o^)/*母子手帳ケースがジェラピケなのでお揃いにするか悩みました!
    実際に使ったらずり落ちたりして使いにくいんですねー。。
    私も、リュックも買おうかなと思ってる途中なんですよね。リュックが使い勝手いいですよねー( ̄▽ ̄)
    好みではないですが、、笑
    親戚の集まりなどの時には使用しようかなと思いました。。
    良い情報有難うございます!

• 11月11日
  • ゆー

ゆー

ジェラピケ可愛いですよ」!*\(^o^)/*
    やはり、肩掛けは使いづらいんですねー。。
    私が買ったものも、頂いたものも、どちらも肩掛け、手提げタイプです笑。
    車に置き去りという使い方もあるんですね笑( ̄▽ ̄)
    リュックも今欲しいものがあるので、買ってしまうかもしれません!*\(^o^)/*
    良い情報が聞けてよかったです!有難うございます!

• 11月11日
  • めぐひまち

めぐひまち

そうなんですよね…。
    私もリュックは人生で数回しか背負ったことがなかったので、悩んだんですが、買って数日ですけど良い感じです🌟

マザーズ〇〇ってつくと途端に高くなりますよね💦
    リュックはきれい目でも使えそうなのを探してAmazonで1500円のにしました(笑)
    今の所全然問題ないです。
    ミルクだと、荷物も多いので微妙ですけど、完母ならオムツと着替えぐらいなので小さめリュックでもいけます✨

• 11月11日
  • めぐひまち

めぐひまち

妊娠中の買い物したい欲に負けちゃいました(笑)
    マザーズ〇〇に憧れてしまって。

でもジェラートピケのバッグ、ポッケも沢山だから旅行とかに良いですよね♪

• 11月11日
  • ゆー

ゆー

私も普段はリュックを使うことがないのですが、街のママさんはよく背負ってますよね!両手も使えますし☺️
    アマゾンで1500円!かなりお買い得ですね!💕
    しかもわざわざ画像まで載せてくださって有難うございます😄
    私も今ちょうどこんな感じのシンプルな黒いリュックを探してます(^_−)−☆
    使用した感じ、全然行けるとかも参考になります!有難うございます!

• 11月11日
  • へる

へる

あ....全く一緒です(笑)
    マザーズがつくと特別感というかなんというか.....(笑)

それは思います〜!
    小分けして詰める時は凄くいいですね!何より飲み物を立てたまま置けるの素晴らしいです

• 11月11日
へる

可愛いですよね〜♡
抱っこ紐使うときは特に邪魔になります^_^;
私自身物凄い撫で肩で、マザーバッグと名のつく鞄はかける部分が太いので余計肩落ちしちゃって^_^;
大きな荷物を持ち歩くのもめんどくさいので、着替えが必要になったら取りに戻ればいいやーと思って置いてます!
なので車で出る時は、財布とおしりふき、おむつ1枚ずつとタオルだけを小さな鞄に入れて商業施設に入りますヽ(。・ω・。)ノ
リュックは両手があくので凄く動きやすいです!
抱っこの時に手提げだとどこかに置かなきゃいけないし、ショルダーは当たって邪魔だし...ジェラピケ衝動買いしたのが口惜しいです(笑)
ジェラピケのリュック型あればいいのにーと思います(´・_・`)
マザーバッグのショルダータイプの利点は横長の作りなので、入れるものを綺麗に並べられるところかもしれません。
縦型タイプだと上につみつみしないと入らないので、下の物を出す時めっさ煩わしいです。
うちのリュックがまさにそれです^_^;
学生時代から使ってるやつなので、テキストとかを入れるには縦長の方が楽だったんですよね〜....。
なので、リュックにしても肩掛けにしても横長の鞄を購入されることをおすすめします^_^;

• ゆー

ゆー

抱っこひもの時は邪魔になるんですね。。私は肩幅広いのでまだ行けますかね❓笑
    でも肩掛けタイプはやっぱり、邪魔になるのかなー。。
    確かにリュックは、下の者を出すのが煩わしいとか、出すのが手間になるとかありまよね。両手が開いて便利ですけどねーー。。
    私も、とりあえずは購入したマザーズバックを使用しようと思いますが、いざ使って大変だったらリュックも検討しようかなと思います笑。
    ジェラピケのリュックないんですかねー❓
    やっぱり、実際に子育てしている方の生の意見は参考になりますね*\(^o^)/*
    本当に沢山アドバイスありがとうございました😍🎶

• 11月14日