※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

初節句について相談です。元々両家揃って食事会をしたいね〜と話してま…

初節句について相談です。
元々両家揃って食事会をしたいね〜と話してましたが
このご時世なので夫側、私側家族で日付を分けて
家での食事会をすることにしました。

私側は既に食事会を終えましたが、
再来週末が夫側の食事会予定です。

初節句の食事会の際、お祝いとしてお金を頂くと思うのですが
その場合のお返しは必要だと思いますか?

私的には、食事を夫婦で準備するので
お祝い返しは不要と気楽に考えていたのですが
義母からお返しどうする予定?と連絡が来ました。

ちなみに、私側の両親にはお祝い返ししてません。。

みなさんは、初節句のお祝いのお金をいただいた際
お返ししましたか??

お返しする場合、出産祝いと同じように
3割〜半分程度のプレゼントを用意するのか?
手土産程度(高級食パンやお菓子等)を用意するのか?
もしくは、食事がお返しの代わりになるから用意しないのか?
アドバイス頂けたら嬉しいです😭💦

コメント

moon

うちは自分の実家からのみお祝いをいただいてますがお返しはしたことないです😅それ以外にお食い初めのお祝いもいただいてますがお返しはしてないです💦

日頃から実家へ遊びに行くときは手土産を持っていくようにはしてます😊

  • まめこ

    まめこ


    ですよね!
    うちの両親からはお返しはいらない✋といつも言われるので
    これと言ってお返しはしておらず、
    たまに手土産もって行く感じだったので。。。

    うちもお食い初めもお返ししてなかったのですが
    わざわざ連絡が来るくらいなので
    非常識と思われてたのかな?と
    ちょっとびびってます。。。

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

今まで両親からそういったイベントでのお祝いにお返ししたことありません😂
聞いたことありますが、そんなんいらんよ〜!と言われます💦

母にケーキを買っていったり、父にビールを買って行ったりするくらいです💦

  • まめこ

    まめこ


    うちの両親もお返しはいらないから〜子どもの為に貯金してなさい〜という親なので
    お返しの事など考えたことありませんでした😭😭

    お食い初めの時も両家にお返ししてなかったので
    もしかして非常識と思われてたのかなと焦ってます💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    というか義母、わざわざお返しのこと聞きます?笑
    言い方ひどいかもしれませんが、図々しいなって思っちゃいました😂
    お祝いの金額にもよりますが、食事はまめこさん達が用意されるんですよね??
    ならそれをご馳走になるんだから、お返しとかいらんやろって思っちゃいました、、💦
    うちなら食事とかも用意すらしなくてよいと言われるか、食事代はくれると思うので💦

    • 3月9日
  • まめこ

    まめこ


    そうですよね🤣
    きっと、食事会に曾祖父母、義兄夫婦も来るので
    ちゃんとした方がいいよ〜的な感じだと思うのですが
    お返しの事聞いてくるあたりが非常識に思えてきました。笑

    基本は良い義父母なのですが
    田舎の親族なので、イベントごとにちょいちょい面倒です🤣💦笑

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなかの人数での食事会なんですね😭
    お子さんまだ小さいのに大変だと思いますが、頑張ってください💦
    それはなかなかめんどくさいですね😂
    あまりストレスにならないように気にせずご主人にもガンガン頼ってください🥺!

    • 3月9日
  • まめこ

    まめこ


    このご時世なので、小さい集まりにしたかったのに
    義父から曾祖父母、義兄夫婦も呼ぶようにと言われ
    義家族一同集合になりました😭🤣😭
    同居してる訳では無いのに。。コロナ禍なのに。。と内心色々思いますが
    その分お祝い頂こう!という前向きな気持ちで頑張ります🤣💓

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私もおもてなしするならそんな仰々しいお返しは要らないと思っちゃうので、荷物にならない程度のお菓子とかを用意しますかね〜。
ただ用意した食事と比較にならないくらいのお祝いを頂くのであれば用意するかもです!
そもそも先にお返しのこと聞く義母さんがマナー違反な気がしますが😅

  • まめこ

    まめこ


    今までの感じだと、桁違いのお祝いをいただく感じではないので
    食事代で3割〜半分程度のお返しした事になると思います🤔

    恐らく、食事会に
    曾祖父母、義兄夫婦も来る予定なのでちゃんとした方がいいよ〜的な感じだと思ってるのですが
    それにしてもびっくりですよね(笑)

    • 3月9日
まま

食事をご夫婦が出すのであればお返しいらないと思います…
ただこればかりはその地域性とか独自ルールがあったりするので難しいところですよね…

ご夫婦で意見を合わせておけば義母に何か言われても旦那さんが言ってくれるのではないかと期待します。

  • まめこ

    まめこ


    わたしも、食事がお返しの代わりになると思ってたのでびっくりでした。。
    地域性ですね😭😭😭
    アドバイスありがとうございます😭

    • 3月9日