※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

2カ月ちょっとの赤ちゃんを育てるママです。授乳について相談です。体重測定後の授乳量について心配しています。何分授乳が適切かわからない状況です。

2カ月ちょっとの子どもがいるママです。
授乳についてお聞きしたいです。
今日夕方に授乳の前にベビースケールで服を着たまま体重を測って5900gで、その後8分ずつの授乳をしてからまた測ってみたところ6200gでした。母乳の出が良く、飲みすぎていますよね?

何分授乳すればいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

体重増加はどうでしょうか?
急激に増えすぎている訳でなければ飲み過ぎではないかもしれません。
ベビースケールでも誤差がありますし、時間帯によっても飲む量に違いがある、つまり1日飲んだトータルの量は多すぎではないということもあります。

授乳の時間ですが、私は助産師さんに片方5分づつ、トータルで10〜20分を目安にと教わりました!
お子さんがもう少し大きくなったら満腹中枢が出来るので、その子にとってちょうどいい量がわかるようになりますね☺️

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

体重増加は10月19日に保健師さんが赤ちゃん訪問できてくれたときは4980でした。
    多いですよね?
    1カ月にどのくらい増えていくのがいいのかわからないのですが…( ; ; )

• 11月7日

退会ユーザー

おはようございます😃

娘の場合ですが、今まで月齢が上がるごとに毎月1000gづつ増えています。(これで母子手帳にある成長曲線の真ん中です)
    これからは離乳食の量+母乳やミルクの量がそんなに増えないのに対し、動きが活発になり1日の運動量がかなり増えるため、体重増加は緩やかになる時期に入っていきます。

da-puさんのお子さんの場合、昨日の体重が正しければ2週間で約1000g増えた計算になりますが、着ていた服の重さ・オムツは綺麗だったか・ベビースケールに赤ちゃんを寝かせた位置などによって誤差がうまれ、時には実際の体重と500g以上も差が出てしまうこともあります。赤ちゃんにとっては大きな数字ですよね。

私も同じように授乳量を測った時、飲む前の体重より飲んだ後の体重の方が300g程軽いということがありました😅

体重の増えすぎが心配であれば、
    ・授乳を例えば5分づつにしてみて10分で満足するか、15分欲しがるか様子を見る

・数日後に裸の状態で体重を測ってみる

・数日ごとに体重を測りどのくらい増えたか確認する

などでしょうか🤔
    成長曲線の範囲内であればそこまで気にせず、次の健診か予防接種の時にでも相談されると安心ですね!

• 11月7日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうですよね!
    あまり気にしないようにしたいと思います。
    しかし、10分ずつやると2回目の10分の終わりかけはもがいて、咥えながら泣いてバタバタしているので、時間を短くしてみようとおもいます

• 11月7日
みゅんこ

母乳はあげすぎる事はないって助産師さんに言われました。
赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけあげて良いって👍

毎日の体重の増加はいかがですか❓
母乳だと消化が良いので、ウンチも頻回だと思います。
うちは毎日お風呂の時に測っています。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

毎日は測ってないんです…( ; ; )
    たまたま授乳前と後で測ってみたところ300増えてたのでびっくりしてしまい…

• 11月7日