※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がミトンを指しゃぶりしていると、茶色く生臭い唾液がついていました。小児科や歯科に相談した方がいいでしょうか?

赤ちゃんの唾液について
生後6ヶ月の男の子がいます。
引っ掻きぐせがあるので、お風呂出てから寝るときにミトンをつけるのですが、そのミトンを指しゃぶりをしててはずしてしばらくたってみると、ミトンが茶色く、生臭いかおりがしました。
写真のミトンは、新品で洗って今日初めて使いました。
これは小児科もしくは歯科に行ってみたほうがいいのでしょうか?
唾液はよくでるのですが、透明です。
よほしければ回答お願いします!

コメント

きのこ

よだれって臭いので普通だと思います🦸

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!そうなんですね、離乳食も始まったからよだれも臭くなってきたのですかね?🥺

• 3月9日
  • きのこ

きのこ

6ヶ月でミトンしてる意味はなんですか?

離乳食始まれば口の匂いも
    変わってきます🦸
    歯医者に行く必要はないと思います!

• 3月9日
  • ゆん

ゆん

爪を短くきっても掻き壊してしまって😢保湿剤、ボディーソープたくさん使ってみて乾燥もなくなったのですが掻くことが治らなくて😢
    ありがとうございます!初めての子なのでとても参考になります😢🌟

• 3月9日
(๑・̑◡・̑๑)

ミトンと歯茎が擦れて血が少し出たとかではないですかね?
ミトン要らないと思います。。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!確かに血は心配だなと思ってお口の中見ようとしたけど怒ってみれず、、、
    ミトンもあまり良くないと聞いて、爪をギリギリで切ってヤスリで削っても掻きむしってしまって、悩んでます😢😢

• 3月9日
ちゃんあき

なんでしょうね💦吐き戻しが付いたとか?
引っ掻きぐせありますが、爪をちゃんと切ってあげればミトンいらないと思います😊

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    確かに吐き戻し、考えてなかったですがあるかもしれないです😳
    爪をギリギリで切ってやすりで削っても掻き壊してしまって悩んでいます😢

• 3月9日
  • ちゃんあき

ちゃんあき

顔結構引っ掻いちゃいます??
    ミトンは手がうまく動かなくなるので、赤ちゃんのストレスになってしまうかもですね💦
    うちも引っ掻きぐせありましたが、気にしてませんでした笑
    そーゆーもんやろ的な笑
    でも傷だらけになってしまうのもかわいそうですね。
    マメにお顔にクリーム塗ってあげたりすると傷も付きにくいかもですよ♡

• 3月9日
  • ゆん

ゆん

顔とか足とかかいてしまうんですが、裸にするとお腹や足なども掻きむしります😢
    確かにストレスになってしまいそうです😢発達にも良くないと聞いてなるべく外すようにはしてます😢
    今の時期だと乾燥とかもありそうですね、こまめに塗ってあげるようにします☺️ありがとうございます☺️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

小児科に行って引っ掻き癖について相談されたほうがいいと思います。

ミトンを6ヶ月まで使うのは脳に刺激がいかず発達にも影響出ると思います。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    小児科さんにも相談したのですが、赤ちゃんの爪は剃刀みたいなものでしょうがないと言われました、、、😢

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    うちの子は新生児のときすごく引っ掻いてましたが次の日にはすぐ治ってたし自分で痛いと分かるからやらなくなったのかな?って思っていたのですが😣

おもちゃとか握らせたらどうですか?

• 3月10日
  • ゆん

ゆん

確かに痛いものってわからせてあげるのも大事ですよね😢
    昼間はつけていなくて、おむつ替えの時は歯固めやおもちゃを握らせてあげています!
    今は爪切りハサミとやすりで削っているので、電動やすりも考え中です😣

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも今だと爪しっかりしてるから血出たりしますよね💦

電動ヤスリ良さそうですね☺️

• 3月10日
  • ゆん

ゆん

もっと硬くなってくると切れなくなるよって小児科さんには言われました😣
    よさそうですよね☺️検討してみます!ありがとうございます☺️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください!
    応援してます♪

• 3月10日