※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡蓮々ママ♡
子育て・グッズ

離乳食について質問です。うどんを始めるタイミングについて教えてください。いますか?

離乳食のうどんについて教えてください。

離乳食を始めて一週間です。
明日からニンジン小さじ1を追加しようと思います。
今月号のひよこクラブの付録の本を見ると、1ヶ月のカレンダーがあって、それにはおかゆに慣れたら、うどんをあげるように書いてあります。
12日目からうどんを小さじ4分の1あげるように書いてあるんですか、皆さんこんなに早くにうどん、もしくはそうめんなどあげてますか?

コメント

みみみ

1ヶ月過ぎてますがまだですw2ヶ月たつ7ヶ月からやるつもりです。
なんなら魚も果物も1ヶ月過ぎてからすこーしづつあげてます(-ω-;)
やっぱりアレルギーに1ヶ月じゃ体が対応してないかなぁと思って。

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

そうですよね!!
    私も、離乳食が始まってすぐに小麦粉あげるのー?(;°□°)と思って、2日位悶々としてました(^^;
    質問して良かったです。
    小麦粉系は、7ヶ月位からあげようと思います。

ありがとうございました( ¨̮ )

• 11月6日
とも

うどんは、七ヶ月頃にあげました!
そのころは、野菜とおかゆで、1ヶ月たってから、タンパク質のしらすや鯛、お豆腐、ヨーグルトを試しました。

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

お粥と野菜を1ヶ月してから、白身魚やお豆腐などをあげたんですね。
    なるほど!
    ひよこクラブの本には、豆腐と白身魚も今月中にあげるようになってました。
    こちらで質問して良かったです。
    回答ありがとうございました( ¨̮ )

• 11月6日
  • とも

とも

いい加減な記事かいてるんですね(-ω-;)買ったことないから、読んでませんが、育児雑誌なのに。。
    タンパク質は、1ヶ月たってからが基本ですよ(^-^)頼りにしてる雑誌にそのようにかかれてると困りますね(´`:)
    豆腐、白身魚、うどん等は、アレルギーでることもありますからね(>_<)ヽ

• 11月6日
  • ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

本当にビックリですよ~(´・・`)
    その付録の本を目当てにひよこクラブ買ったのに、ガッカリです(。•́︿•̀。)
    1ヶ月のうちに、全て試しちゃうなんて怖すぎですよねー
    不思議に思って良かったです(^^;
    危うく我が子をアレルギーにさせてしまうところでした(ToT)
    色々教えて頂きありがとうございました( ¨̮ )

• 11月6日
さや1234

うどんとパンは最後にと指導がありました。保健師と、本より。
色々な考えがあるんですね。
小麦粉だから、まずはお野菜のがいい気がしますが。

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    1ヶ月は、お粥と野菜のみが良いですか?
    ひよこクラブの本には、白身魚とか豆腐も今月あげるようになってました(´・ ・`)
    こんな事なら、市の離乳食教室に行けば良かったです(´・ᵕ・`)
    今更ですが…

• 11月6日
  • さや1234

さや1234

お粥、お野菜、たんぱく質、小麦粉の順と習いました。
    皆さんの回答もそうみたいなので、後のがいいかもです。

• 11月6日
  • ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

お粥と野菜のあとは、たんぱく質なんですね。
    なるほど!
    小麦粉は一番後なんですね。
    危うく我が子をアレルギーにさせてしまうところでした(´・・`)
    7ヶ月頃になったら、素麺やうどんをあげようと思います。

• 11月6日
  • さや1234

さや1234

もし間違っていたら、怖くなりました。保健師さんに確認してみて下さい!

• 11月6日
  • さや1234

さや1234

下に栄養士さんがいた。
    良かった!!素人が出過ぎてごめんなさい!

• 11月6日
  • ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

遅くなってしまってすみません。
    いえいえ、出過ぎてませんよ~( ¨̮ )
    お粥、野菜、たんぱく質、小麦粉の順であげようと決めました。
    7種のアレルギーは、六ヶ月過ぎてから様子を見て少しずつあげることにします。

• 11月10日

他でひよこグラブ通りにやったら、アレルギー出たとききました。うどんはやめた方がいいかもです

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

!!
    衝撃です(._."ll)
    ひよこクラブのカレンダー通りに進めようと思っていたので…。
    本当にこちらで質問して良かったです。
    うどんなどの小麦粉系は、7ヶ月位からあげようと思います( ¨̮ )
    ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

• 11月6日
ミー

はじめまして
私は保育園で栄養士をしていました。離乳食を始めて1週間でうどんは早いですね。まずは、重湯や野菜を煮て作ったスープで十分ですよ。ミルク以外のものに慣れるのが前提なので。本などはあくまでも目安なので、早いかな?と思ったら無理に本の通りにしなくて大丈夫です!麺をあげる時、そうめんを1ミリ位でポキポキ折っておいてから茹でると包丁で切る手間がはぶけます!折る長さを変えていけばどの月齢でも使えますよ。
アレルギーが心配ならば、初めて食べる食材(タンパク質)は単品であげてください。何か症状が出た時に何が原因なのかわかりにくいので。

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

うどんのペーストは、約一週間では早いですよね。
    とても、参考になりました。
    そうめんは折っておくとラクなんですね( ¨̮ )
    なるほどです!
    アレルギーが心配なので、慎重に進めたいと思います。
    確かに、本は目安ですよね。
    よく分からなくて、その通りにやればラクだと思っていました。
    もう少し、勉強します。
    回答ありがとうございました( ¨̮ )

• 11月6日
  • ミー

ミー

離乳食のことでしたら、お答えできますので何かあればいつでも(o^^o)

• 11月6日
  • ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

ありがとうございます(ToT)
    分からないことがあったら、こちらの回答欄?から質問させて頂きます(* ॑꒳ ॑* )
    本当にありがとうございます( ¨̮ )

• 11月6日
ままり

私も付録目当てで買いました!
1ヶ月たって、うどんやパンがゆどうしようかな?と考えてました(>_<)
皆さんの答え聞いて、6ヶ月検診で聞いてからにあげるようにしようと思います!

タンパク質は本と同じ3週目からあげました。これは市の離乳食教室で教えてもらったので(^_^)

あと4週目は野菜とタンパク質を混ぜ混ぜしましょうと書いてありますが、私は食べにくい鯛ぐらいしか混ぜてあげてませんよ。

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

遅くなってしまってすみません。
    やっぱりあの雑誌買いましたか~
    私も付録目当てで買いました。
    他の方もあの付録を見て、不安を感じている方が多いようです(^^;

タンパク質は三週目から始めて、小麦粉は、私も六ヶ月過ぎたら様子を見てあげようと思います。

• 11月10日