※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
magcake
妊娠・出産

女性が35週の初産婦で、娘に『未和』という名前を考えているが、その名前に否定的な意味があるか悩んでいる。義母の和を取り、無限の可能性を秘めた優しい人に育ってほしいという思いが込められているが、『未だ』や『達成しない』という意味もあるため、マイナスな印象を与えるか心配している。

おつかれさまです
35週に入る初産婦です☺️

女の子なのですが『未和』という名前は否定的な意味が多いのでしょうか?
意味としては義母の和を取って、無限の可能性を秘めた優しい人に育ってほしいと思い考えました

知恵袋とかを見てたら 『未だ』『達成しない』という意味があると書いていたのですが…
やはりマイナスな名前になってしまいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

未という漢字使ってる友達何人かいますが
全然そんなマイナスな風に見えませんでしたし
そういう意味があることすら考えませんでした😄

全然マイナスな感じはしないです!
否定する人はどんな名前でも否定しますよね💦

• magcake

magcake

ありがとうございます🥺
    良かったです!!😭

私も全然そういうこと考えなくて『未来』とかそういう意味に捉えてたので 一生の名前になるし、質問させてもらいました!!

そのまま『未和』と名付けようと思います🥰

• 3月9日
mizu

個人的には意味を考えると「実」などのほうが好みではありますが、「未」という字に特にマイナスなイメージはないです😊✨

• magcake

magcake

(実る)って意味もいいですよね🥰夢が叶いそうで…✨
    ありがとうございます🤤

• 3月9日
まめのん

知恵袋とかで検索するとマイナスな意見多いですよね🥲

学生時代その字が名前に入ってる子いましたが一度もそんなふうに思ったことないです!

最初にぱっと浮かぶのは未来の未です😊

• magcake

magcake

そうなんです!! 確かに考えたらそう捉えることもできるんですけど…😂
    ちゃんと決まりそうです😚ありがとうございます🥰

• 3月9日
  • まめのん

まめのん

私も名前に麻が付きますが、大麻の麻だ!と言われたこと一度もないです😊
    明らかに悪い意味だな〜って漢字じゃなければ気にしないと思います✨

• 3月9日
  • magcake

magcake

ありがとうございます🥰🥰
    お腹の子に会えるのが楽しみです✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

未の漢字としての意味は、打ち消しと干支の羊くらいしか無いです。
未に未来的なポジティブイメージを込めているのだと思いますが、その未来も「未だ来ず」で未来です。
未=打ち消しです😅💦

親の願いの込め方はそのご家庭の勝手なので否定しませんが、未和という名前は個人的には少し驚く字面です。
和を否定している感じがするからです。すみません……💦
古文漢文は学校で習うので、お子さんが気にする可能性があるかな、とも思います💦

無限の可能性なら、未央ではダメですか?
尽きる事がない、という意味の言葉です。辞書にも載ってると思います。
和は入っていませんが🙇‍♀️💦

• magcake

magcake

意味自体はそうですよね…。

沢山教えていただいてありがとうございます🥺
    古文漢文なら和を打ち消す意味になってしまいますよね
    私が(まお)が入っているので、被る名前かなと思っています🥺とてもいいお名前ですけど🥰

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

未来の未なので前向きなイメージがあります💡
親が込めた思いがあって素敵な名前だと思います😊

• magcake

magcake

ありがとうございます😊
    何事にも屈せず強くあってほしいです✨

• 3月9日

私の名前です☺️

否定的な意味あるのですね😭
親からは「未来が平和になりますように」という意味が込められてると言われました😄
とても気に入ってるし、他にも同じ名前で違う漢字はありますが、私は自分のこの漢字が1番シンプルで気に入ってますよ😊
私は30過ぎてる昭和生まれなので今の時代でも同じ名前が通用するのがなんだか嬉しく感じます😄

• magcake

magcake

本当ですか!!😍
    『和』を使いたいと思い考えてましたが、直感で『未和』と実は妊娠分かった時から考えてたんです🥳

珍しい名前や俗に言うキラキラネームもよく見かけますが、凛とした真っ直ぐな名前がいいと思い考えました☺️
    被ってしまいますが素敵なお名前…にしてもいいでしょうか?🥺

• 3月9日

退会ユーザー

素敵な名前って言ってもらえて嬉しいです😄
    むしろ、こんなおばちゃんと同じ名前でいいならぜひ☺️

• 3月9日
  • magcake

magcake

色んな名前出して2人で考えましたが、やっぱり直感と雰囲気で未和ちゃんしかないねって話になりました🥰😚
    真似させていただきます☺️

• 3月9日
たこさん

未よりも、義母の和を取った理由が気になって仕方ないです😅
パパかママの漢字を取ったなら理解できますが、なんで義母⁇💦

身内の漢字を取ると第二子以降も誰かの漢字を使わなきゃいけない感じになってしまいますし…

• magcake

magcake

女の子なら義母で男の子なら実母の名前の漢字一字だったんです!!
    なので2人目ができたならば それぞれの性別考えてます☺️

• 3月9日