※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジョス
妊娠・出産

双子の出産で帝王切開予定。支払い不要で一時金差額返金あり。早まる可能性あり。手配が心配。経験者のアドバイスを求めています。

双子の出産された方教えて下さい。
今回総合病院で帝王切開するんですが、窓口で支払いは二人分の出産一時金で対応出来るみたいで支払い不要と聞きました。
二人分の一次金の差額があって返ってくると聞いたのですが、これは何か処理しないと行けないのですか?
もうお腹が凄い事になって息するのもしんどい状態なので月末の出産予定がかなり早まりそうです。
35週で既に2人とも2400オーバーとのこと。
一日でも早く産みたいですが、後の手配等バタバタしそうです。
ご経験ある方ご回答お願いします🤲

コメント

マーちゃん

そちらの病院が双子を産んだ場合、総額いくらになるかですね…。

双子です2人分もらったはずですが、地域柄、総合病院も値段が高く個人病院で帝王切開しましたが、生命保険のおかげでマイナスにはなりませんでしたが、一時金は綺麗になくなりました。

いつ入院になってもイイように高額医療は申請していたくらいです。

苦しいですよね!
私は座っても横になっても苦しくて泣いてました笑

私は37週1日で産みましたが、羊水が多かったと後で言われました((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

PomPomママ

私の病院は、委任状みたいなのを提出しましたよ。
一時金を病院が代わり申請して良いですよというものです。
高額医療費の限度額認定証だったかな…そういうのを入院したときに病院に出しておくと適用された金額で請求されるので用意されておくと良いですよ。

ママリ

一時金の差額は加入している社会保険に書類を提出しなければかえってこなかったかと思います!

私も双子を出産した時に一時金がかなり余ったので、出産後職場に連絡→領収書等の書類を揃えて1、2ヶ月でかえってきました☺️

三姉妹ママ

双子出産で一時金あまり社会保険の会社に電話したところ私の場合は手続き不要で2ヶ月後ぐらいになんの手続きもなく振り込まれました🙆‍♀️

アンジョス

皆さん、ご回答ありがとうございます。
国民保険なので、本日役所に問い合わせしたら領収書を持参したら対応いただけることがわかりました。
別途、保険にも加入してるのでそこでも病院の書類を提出したらお金が返ってくると教えてもらいました。
入院期間、双子でも7日と言うことなのでそんなにも戻りは無いかもしれませんが、ありがたいです。
その上、三月の出産と言うことでコロナの子供手当も対象という事でした。
双子これから色々費用がかさむとと思われるので本当にドキドキですが、少しでも足しにしたいと思います。
今や息するのもしんどい日々ですが、明日検診で手術の日程が早まりそうな事を話すと言っていたので、一日でも早く産みたいです😵‍💫😵‍💫😵‍💫