※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん★
家族・旦那

旦那の兄弟の事です。旦那は4人兄弟の末っ子で、さらに3番目とは一回り…

旦那の兄弟の事です。
旦那は4人兄弟の末っ子で、さらに3番目とは一回り離れています。
姉2人に兄1人。
姉①独身のキャリアウーマン、実家住み。
姉②子供2人 小1と3歳、仕事休み以外は実家で夕飯。
兄 子供1人2歳、社長。

私はいわゆるでき婚なので、結婚式とかはあげていません。
ですが、兄からは結婚、出産祝いをいただき、お返しもしましたが、
姉2人からは結婚も出産も何も無かったです。
なので、今小1の子が入学した時もお祝いは渡さなかったのですがこれで良かったのでしょうか?
旦那はそんな気にしなくていいんじゃない?って感じなのですが、私の実家の方では結構お祝いのやり取りは見てきたので気になってしまいます。

あと、欲しいわけでは無いですが…
自分の兄弟が結婚したり子供産まれたりしてもお祝いとか渡さないのかな?と少し疑問に思ってしまいます。
1人それぞれだとは思いますが、私があまり好かれてないのかな?とかちょっと思っちゃいます。

コメント

ぴぃまま

私は兄弟だと渡し合いするのが当たり前だと思ってたのでビックリしました!
結婚祝いは式を挙げてないので無くても普通だと思いますが、出産祝いは籍を入れてからのコトなので、渡すべきかなと…

確かにちーさん★の言う通り、好かれてないから貰えなかったのかなと気にしちゃいますね💧
甥っ子や姪っ子達の誕生日にはプレゼント渡したりしないですか?
あげる機会を作ってみたら、そこから渡す文化が始まるかもしれないですね。

姉2人から貰ってなく、兄から貰ったから兄の子どもだけにプレゼントやお祝い渡していくってのも、お嫁さんの立場からしたら難しくないですか?😱

• ちーさん★

ちーさん★

私も当たり前の事だと思ってました!

おっしゃる通りで、兄の子だけってゆうのも難しいです😥
    今度の1月で1歳なのでちょっと様子見てみようかと思ってます。
    兄の子には姉①が誕生日あげてました😣

• 11月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱり嫁として来てる立場なので、義兄姉のお子さんにもあげてみても良いかなと思います💦
    出産祝い貰ってないのにこっちから渡すの嫌ですケドね!!笑
    籍入れてから出産までで、義兄姉のお子さん誕生日とかありましたか?その時に何も渡してなかったから義兄姉も出産祝いくれなかったとかはないですかね?🤔

• 11月6日
  • ちーさん★

ちーさん★

誕生日あったのですが、その当時は誕生日がいつなのか知らず…
    もう11月で入学してから何回か会ってますが渡した方がいいんですかね?

• 11月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね💦
    私は義兄姉間で誕生日のプレゼントも渡し合いしてるので、まだ私は子ども産まれてませんが義兄の子どもにプレゼント渡したりしてるので、義姉達がそこでプレゼント貰ってないから出産祝いイイか〜と思った可能性も無くはないですかね😱

小1の入学祝いを今渡したら、1月の自分の子どもの時にプレゼント貰おうと思ってこのタイミングで渡したのかって思われちゃいそうなので、私なら渡さないです💦
    5月くらいならまだしもm(__)m

• 11月6日
るう

難しい問題ですよね(´;ω;`)
兄弟間であげないと統一しているなら構わないけど、そうじゃないと気になっちゃいますよね(´;ω;`)

私はもらったもらわないに関わらずお祝いごとの時はお祝いを包みます(^^)
その時にお義姉さんからあげてないからいらないよ!と言われたらじゃあ今後はこういうのなしで良いですか?(*^^*)と聞いて廃止の提案をしちゃいます(^^)

逆に普通にもらわれたら…心の中でもらうんだΣ(゚д゚lll)と引きます(-_-;)笑

うちの兄弟はお祝いあげるけどお返ししない!で徹底してます(*^ω^*)
これも周りから見ると変わってるらしいです(^^;

• ちーさん★

ちーさん★

そうなんです!
    旦那は無関心ってゆうか、自分の兄弟だからそれほど考えてないみたいで。
    私は嫁の立場なので考えまくりです💦

雰囲気的にお祝いあげてもすみませーんともらい、お返しとか来ない気がします。
    私と旦那以外一回り以上上でなかなか話しずらいし…

• 11月6日
☆マミチャマ☆

旦那さんが、姉や兄にお祝いをしてきたかにもよるかな!?と思いました。
一回りも離れていたら、兄弟の交流自体少ないのかな、とも思いました。
私は、姉との間でお祝いは結局お互い様で貰っても返して、トントンになるので、面倒だから一切無しにしよう!ということで、何もしなくて良いので楽です(*^^*)

Lala

難しいですね!
うちの旦那姉三人のお兄ちゃん1です。
お兄ちゃんだけ結婚も出産も何もくれなかったですね!好かれてないでもないですけど、飲みとか行ったりもしますし、話しとかも合いますし。なんでだろうと思いますが、お姉さんからの話しだともらってるみたいて。え、うちだけって感じです。