※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRH¨̮⑅*
家族・旦那

義母から突然、離乳食用の食器を買ってあげようかと「相談」のLINEが来…

義母から突然、離乳食用の食器を買ってあげようかと「相談」のLINEが来ました。
どうやら、下の子の離乳食に上の子のお下がり(これも義母がくれた)を使ってる写真を見て連絡をくれたようです。
離乳食が始まる前に食器をプレゼントしたいんだけどと言われた時も、上の子のが使えるので他のものをとお願いした経緯もあり、断ったのになぜ?と思いつつ、必要ないものより使えるものをもらえた方が双方にとっても良いのではと思い、慎重に言葉を選んで断りました。
義母は孫に何か買ってあげたいんだろうと思い、断った後欲しいものを伝えたところ、文面なので真意は分かりませんが、「りょうかい!今度お金渡しとくね。」と返事が来ました。
選んでプレゼントしてくれるのを想像していたので、少しぶっきらぼうに感じてしまいました。
何か気に触るようなことを言ってしまったのかと困ってしまい、あとのフォローは主人にお願いしました。

過ぎてしまったことなのでどうにもなりませんが、私はどう対応すればよかったのでしょうか?💦

コメント

deleted user

義母さんからしたら
上の子と同じもの、おさがりを使わせたくないのかな、
上の子にもあげたから次の子にもあげたいのかなって思いました🙄
お金渡してもらうのはちょっと気が引けるので、一緒に買い物に行こうと提案してみるのはどうですか?

  • YRH¨̮⑅*

    YRH¨̮⑅*

    人に何かしてあげたい欲求が強い方なので、そうだと思います😅
    コロナで会うことを極力避けていたので尚更だったのかもですね💦
    県内のコロナがもう少し落ち着いたら提案してみます!

    • 3月9日
3kids♡

義母さんの年代もわからないですが、なんでも私のしたいようにさせてくれたらって感じなんですかね…😣


実母はそんな感じで私に言っても断られるからともう勝手に買ってきますw

義父は昔からお金くれて好きなの買いなって感じですねぇ…

気にしなくてもいいと思います…気にすると疲れちゃいます😭

  • YRH¨̮⑅*

    YRH¨̮⑅*

    アラ還です💡口ではあまり言わないようにしているみたいですが、私の子育てに対して思うことは色々あるんだろうなと態度で分かります💦

    私も家に寄りたいと言われても何かと理由をつけて直接会うのを避けてしまっているので、この前は勝手に来て玄関に渡したいものだけ置いて帰られてたことありました😅

    お金渡されるのが一番楽なのですが、義父とは違い不貞腐れた感強めで何かなぁとモヤっとしてしまいました笑
    気にしないことにします!!

    • 3月9日