※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

金沢市のこども園について、風邪などでお休みの場合の料金や、週4日働く際の預けられる日数について教えてください。

金沢市のこども園について教えてください!🥺
4月からこども園に通います。
無知なのでどなたか教えていただけたらと思うのですが、例えば子供が風邪などでこども園をお休みした場合、その日の保育料や給食費って支払わなければならないのですか?
また私は週4ほどで働く予定ですが、私の仕事がお休みの日もこども園に預けることはできますか?園にもよるのかもしれませんが、同じ市内の知り合いの方が仕事がお休みの日は園に預けることが出来ないという話を聞いたので基本的にどうなのかなぁと思いました。

コメント

ママリ

金沢市です🙋‍♀️
基本的には保育料は戻ってきません💦丸々1ヶ月預けない事もありましたが、保育料は取られました…
在籍しているので、かかるそうです。
まん延防止の間は、登園を自粛したら申請を出せば日割で戻ってきてます。

就業証明書も出すので、なるべく休みの日は自宅で…という感じです。
コロナもあって、園児の数も今は少ないですし、仕事の日以外預けている人はいないかもしれません💦

• めい

めい

保育料戻らないんですね😨
    そして仕事お休みの日は自宅なんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます✨

• 3月9日
ママル

金沢市のこども園に通ってます😊

風邪等でお休みした時でも、保育料は基本的に全額支払いです💡
3歳以上児クラスになると、保育料は無料になり給食代になりますが、
病気等で月半分以上お休みしたときは半額、
月の全てお休みのときは全額減額になったはずです🤔

コロナでの緊急事態宣言や蔓延防止で
金沢市から登園自粛願いが出てる時は
お休みした分の保育料は日割りで
返還してもらえます😊

お休みの日に預けれるかどうかは
その園の方針によります(><)💦
以前通っていた園(金沢市のこども園)は
未満児さんはお仕事休みの時は
基本的に欠席して下さいと言われてました。
今通っているこども園は
お休みの日でも行かせて大丈夫です◎
園に直接確認しました😌✨

• めい

めい

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます😊
    保育料戻らないのはかなり痛いですね💦
    仕事お休みの日は行く保育園によって違うんですね!その辺りは園に確認してみます✨ありがとうございました🥺

• 3月9日
ママリ

コロナでまん延防止などが出ていると休んだ分の保育料が戻ってきますが
通常は戻ってこないです☺️

二度転園して三ヶ所のこども園に入園しておりますが
どこのこども園も3号認定の未満児さんは
仕事が休みの日は基本的には休ませて下さいと言われました。
用事がある時などは預けてもいいですが
早めにお迎え来てくださいね〜といった感じです☺️
時短で働いていた時は月の半分以下しか通園していなかったのですが
保育料は通常通り支払っていたので
正直少し損した気分でした🥲

• めい

めい

詳しくありがとうございます😊3ヶ所の園を経験されてきてやっぱりどこも通常はお金は戻らないし、お休みの日は基本的にはお休みさせるって感じなんですね💦保育料もったいないですよね〜🥺
    事前にいろいろわかって良かったです!ありがとうございます😊♡

• 3月13日